ブロガーイベント

新型『Pogoplug Mobile』、ネタフルのコグレさんも絶賛! 発売前記念イベントに参加してきました!

2012年1月31日、『Pogoplug Mobile(ポゴプラグ モバイル)』の発売を記念したブロガー向けイベントに参加してきました!

「Pogoplug」といえば、手持ちのUSBハードディスクをつないで自分専用のオンラインサーバースペースみたいな、いわゆるクラウドを無料で簡単に作れる機器ですが、その新型である『Pogoplug Mobile』が2月3日より発売開始になるということで、わくわくしながら参加!

まずは、開発を手掛けているクラウドエンジンズ社のダニエル・プッターマンCEOが自らが『Pogoplug Mobile』の魅力を語ってくれましたよ!

カメラロール-1407

小さなボディに機能満載

ダニエル氏いわく、一般のユーザーがクラウドを構築できるといいなぁ、と思っていたそうです。「Your Cloud. Your Way.」はダニエル氏が考えたフレーズで、自分自分のクラウドサービスを自分で作れるサービスであることを強調。

カメラロール-1406

多額の金額をマーケティングに費やしていないらしく、その分、『Pogoplug Mobile』は低価格に抑えられているんだろうなぁ~と感じました!

新製品の『Pogoplug Mobile』は形状が新しくなっただけでなく、中身も進化しています。
40%小型化、80%高速化、30以上の機能やサービスが追加されたとのこと。SDカードスロットも搭載(従来の「Pogoplug」には搭載されていなかった)。

カメラロール-1410

特に自宅で使ったとき、ローカルアクセスのスピードの速さには驚くはず!と同氏。
クラウドエンジンズ社はソフトウェア企業であるとし、新製品は主にはユーザーエクスペリエンスの部分、サービスが加えられている、とのこと。
より多くの日本ユーザーに使ってもらうには、日本の企業と手を組むことが良いと考え、ソフトバンクと手を組むことにした。

新機能(ダニエル氏)

なんと、モバイルアプリをほぼすべて書き直ししたそうです!
ユーザーからはモバイル側にあるコンテンツをPogoplug側に転送できる機能を付けて欲しいとの要望が多かったため、iPhoneやAndroidスマートフォンで撮影した写真や動画をPogoplug側へアップロードできるように!

カメラロール-1412

コンテンツがPogoplugに入ったらアップロードを開始。
動画の場合はアップロードの最中にトランスコードを実行。
3Gのときは小さな動画をアップロードする、Wi-Fiのときは大きな動画をアップロードする、といった設定が可能!

コンテンツを共有したい、という要望も多かった。そこで、Facebook、Twitter、メールに1クリックでつながるようにしたそうです。
例えば、リンクをFacebookに投稿することができる。それをたどってPogoplugの写真を見ることができる。Facebookなどの人はログインなどは不要。こういうちょっとしたことって重要ですよね~。いちいちログインとか面倒臭いですし!

職場などで仕事に利用したい人向けにプライベートシェアリングも。

カメラロール-1416

バックアップ機能も付けた。コンピュータの中身をPogoplugにバックアップできる。

「これだけじゃないよ!That’s Not All !」

Pogoplugは個人クラウドのお手伝いをしたいというところからスタートした。家以外でも使いたいという要望が多かった。

そこで、「Pogoplugクラウド」の登場!誰でも使える!メールとパスワードで無料で5GB分のクラウドを使うことができる!
いや、日本のみなさんには、初年度20GBまでを提供します!って!!!

つまり、USBの外付けハードディスクを接続しなくても、最低で5GBのクラウドサービスが無料で使えるということ!!
Dropboxは2GBしかないし、これは嬉しいですね~!!

カメラロール-1419

ダニエル氏はサンフランシスコの自宅にPogoplugモバイルがあり、クラウドもある。MacではPogoplugのソフトが起動。この会場にあるMacがクラウドと連携しているとのこと!
さまざまなコンテンツをハイブリッド型のクラウドに!!ただ、ハイブリッドっていう言葉は好きじゃない、って(笑)

ソフトバンクBBのプレゼン

「カバコレ」などのアクセサリーやスマートフォン用周辺機器などを販売している。

『Pogoplugモバイル』
2012年2月3日(金)に発売。7,980円。

カメラロール-1422

Androidスマートフォンのユーザーは35%の人が外部メモリの対応を重視している。
写真・動画・音楽のストリーミング、共有、バックアップができる!

カメラロール-1423

これはスマートフォン・タブレットユーザーにピッタリですね!!

『ネタフル』のコグレマサトさんのプレゼン

ネタフル」のコグレさんが登場!自称Pogoplugエバンジェリストとのことです(笑)

カメラロール-1433

パーソナルクラウド。
iPhoneの写真をHDDに保存するときに便利!

カメラロール-1435

共有機能の便利なポイントとして、URLだけでファイルを他人に渡せる!

カメラロール-1443

簡単になった。設定がアプリからできるようになった。例えば、Macではこれまでは環境設定からする必要があった。

DropboxやEvernoteなど他のクラウドサービスとの比較はこんな感じ。

カメラロール-1452

自宅に使わなくなった2GBくらいの不要なSDカードが余ってたりしますよね?それを有効活用しよう!とのこと。
とにかく、超便利!!と、コグレさんは大絶賛していました!!

コグレさんからPogoplugへのお願い!

カメラロール-1459

これに、ダニエル氏は「もうすぐAPIの公開もできると思う。」と回答!将来的に、PogoplugからFacebookやGoogleDocsのフォルダができるようになることも検討している。他のPogoplugへの直接アクセスも可能になるっぽい!
うぉ~、ますまず便利になりそうですね!!

なんと、そんな『Pogoplug Mobile』を1台もらってしまったので、さっそく使ってみたいと思います!!これで、動画をすべて『Pogoplug Mobile』に保存し、iPhoneやiPadからはネットでストリーミング再生して観るようにすれば、iPhoneやiPadの容量を気にせずに済みそう!!

カメラロール-1460

なお、『Pogoplug Mobile』はSoftBank SELECTIONからオンライン購入ができますよ!
発売日は2012年2月3日!

Pogoplug

【関連記事】
Appleの10~12月期決算、日本での全売上は何億ドルだったのか
週刊『iPhone 4S』フォトコレクション – 2012年1月16日~2012年1月22日

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で