ブロガーイベント

ブログ記事も写真もグループで濃い話ができた![第28回東京ブロガーミートアップ] #tbmu

2015年3月18日、第28回東京ブロガーミートアップを楽天カフェにて開催しました。

長年ブログをやっている人から初心者に至るまで、みんなが抱えるブログ上の問題を解決できる回にしたいなということで『ブログのトラブル・困ったを解決!』というテーマを設定。

参加者は26人でLTでの発表は9人とやや抑えめな人数ではありましたが、LTではブログをやっているとどんな問題に直面するかが取り上げられ、納得する場面やレアケースに笑いが起きる場面もありました。

その他の時間はテーマに沿ったグループでのトークと懇親タイムに。

今回、参加者のみなさんが交流できることに軸をおいてスタッフ3人で事前に準備を重ねてきました。第22回での反省を踏まえ、どうしたらより良いブログ勉強会を作ることができるか、どうしたらもっと参加者のコミュニケーションを図ることができるか、といった点を詰めていきました。

1月に僕が個人的に参加した「映画ファンの集い」で目の当たりにした素晴らしいイベント運営術を、少しでもそれを東京ブロガーミートアップに取り入れたいと参考にさせていただきました。

参加者のブログと名前がわかりやすいよう紙ベースで資料を配布し、さらに顔と名前・ブログ名がわかるよう名札も用意しました。「映画ファンの集い」のような100人規模の大きなイベントではありませんが、やはり交流を促すための1つのカンフル剤として役立てたいと思ったからです。(用意するのが意外と地味に大変だったので、そのぶん皆さんに喜んでもらえたらイイな~)

関連:イベント運営者はお手本にするべき「映画ファンの集い」が超楽しかった!

テーマが『ブログのトラブル・困ったを解決!』ということで、いろいろな人に悩みを聞いてもらえるようサブテーマをいくつか用意し、グループごとの話し合いを設けました。システム・デザイン、記事の書き方、ブロガーイベントについて、写真・動画、自分のブログを見て感想を欲しい、などです。

WordPressの設定方法を詳しく聞きたい人もいれば、そもそもブログの書き方を相談したい参加者もいることでしょう。すべての参加者と話すことは難しかったですが、悩み相談やアドバイスなどから濃い話ができたのではないでしょうか。

主催側である僕も参加者としてグループ内に入ってお話しさせていただきました。Microsoft Officeのブログではこの人の右に出る者はいないインストラクターのネタ帳の伊藤さんとブログ記事について熱くお話できたり、いつも写真が素敵なツブヤキ。のつなっこさんからカメラの話が聞けたりして楽しかったです!

これまではフリーな感じで懇親会を行うことが多かったのですが、今回、こういったグループごとの交流を行ったことは、結果として非常に良かったんじゃないかと思いました。お酒や楽天カフェの料理の評判も上々でした。

初めて楽天カフェの3階を貸し切ってみた感想としては、店員さんの配慮がとても素晴らしかったです。突然のキャンセルなど人数の調整にも柔軟に対応してくださったり、料理の運搬時間についてはこちらの都合にあわせてくれただけでなく、パスタやソーセージ、生ハムなど意外と料理の種類やボリュームがあって満足度が高かったです(ちなみに、貸切にできる人数は25名から1人4,000円)。

初参加の方もたくさんいらっしゃった今回ですが、これをきっかけにブログのモチベーションが上がったり、多くのブロガーさんと交流を深めていっていただけたら嬉しいなぁ~と思います。

参加されたみなさん、ありがとうございました!また、いつもお手伝いしてくださる方々もありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で