投稿:アスカ

Suicaで駅に私書箱を持てる「えきあど」

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
ekiado

「えきあど」とは、Suicaを持っている人なら、駅構内に自分の「私書箱」が持てるサービスです。
登録すると、なんと、郵便物や荷物を駅で受け取ることができます!
モバイルSuica、PASMOでもOK。

■特徴
・荷物の受け取り時の開錠認証や料金の支払いはSuica、モバイルSuica、PASMO
・1つの私書箱は3名まで利用可能。グループでの荷物の受け渡しに適してる!
・駅構内に設置されてるので、利便性が高い
・私書箱に入らない大きな荷物も、併設している会員専用Suicaロッカーで預かってくれる「荷物保管サービス」がある
・私書箱に荷物が届くとケータイやパソコン宛にメールで教えてくれる!
・現在の私書箱は東京駅にのみ設置

■利用するまでの流れ
登録フォームで仮登録→JR東京駅で事務局員が操作説明→本人確認後に登録完了→サービス開始

ちょっと面倒くさいかも。。。

■料金
年会費500円と、サイズによって月額料金が変わってきます。
・私書箱S(H115×W145×D420?)― 月2,400円
・私書箱M(H190×W145×D420?)― 月3,600円

初回だけ3ヵ月からの契約となるそうです。(4ヵ月目からは1ヵ月ごとの契約更新が可能)

■その他
預かってくれない物もあるようなので、これは預かってもらえるかどうか心配と思ったら公式サイトにて確認してください。
 お預かりできないもの
 https://www.eki-ad.com/ekiad.htm

ちなみに私書箱への荷物を送るときの住所はこの2種類になります。

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 えきあどー○○○号 ○○○○ 様
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 EA ○○○号 ○○○○ 様

ただし、残念なことに現在は「えきあど」の新システムに移行中のため、新規会員の募集を中止してるそうです。
「えきあどを試してみた!」とのレビュー記事を書きたかったんですけどね~。。。

早く使ってみたいと思ったので、いつになったら新規会員の募集を再開するのか、「えきあど」事務局にメールで聞いてみました。

すると、JR東日本リテールネットえきあど事務局の人からその日のうちにメールの返答が来て、
新システムへの移行は既に完了しておりますが、移行に伴い諸問題が発生したために新規募集を見合わせております。現在、遅くてもこの4月から再開できるよう検討しております。”
ということです。

ちなみに、今のところ東京駅以外での展開は予定がないとのこと。ただ、客からの要望は多いらしいので、将来的には拡大する可能性はあるようです。

■「えきあど」
https://www.eki-ad.com/top.html

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で