企画イベント

「サマーウォーズ」限定切手シートを手に入れる旅を実施してきました!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

sw3_title

前回のエントリーで予告していた「【6時間生放送】上田市までサマーウォーズの旅 限定切手セットを手に入れろ!」を12月19日に実施してきました。

映画「サマーウォーズ」の舞台となった長野県上田市に行き、2,100セット限定の切手シートを買ってくるという日帰り企画だったわけですが、単なる買い物の旅じゃつまらないのでUstreamで生放送することにしたんです。

しかも、6時間連続生放送

電車に乗ってるときも、お菓子を頬張ってるときも、メンバーがトイレに行ってる間も、全部公開してきました!!途中、イー・モバイルの電波が弱い場面もありましたが、最初の数時間はほぼ問題なく放送できました。

その生放送した全過程を録画してありますので、当ブログで公開いたします。

これまで我々チームめ~んは生放送サービス「Stickam」をメインに活動してきましたが、iPhoneで「Ustream」アプリが登場したタイミングでUstreamでの生放送に切り替えることにしました。これはPCがない環境でもiPhone1つで簡単に生放送が行えるからです。なお、今回の「【6時間生放送】上田市までサマーウォーズの旅 限定切手セットを手に入れろ!」はイー・モバイルとノートPC(ソニー「VAIO X」)を使用しました。
横川駅に着いて、軽井沢駅までバスで移動した約30分間はイー・モバイルが圏外になり放送が途切れてしまいましたが、あとは概ね大丈夫だったと思います。

朝9時。埼玉県JR熊谷駅――。
ドイルと合流するも、もう1人の参加者わっちんがいない。

僕(アスカ)とドイルは駅のモスバーガーで生放送の準備。
ちょっとしたトラブルもあって、生放送は9時半から開始しました。

が、やはり、わっちんの姿がない。

実は、わっちんは急な発熱のため旅への参加を辞退したのでした。
それを知ったドイルは「え?」とハトが豆鉄砲をくらったような表情に。

まぁ、仕方がないので2人で企画スタートと共に生放送を開始。
予告していたせいか、スタート時点ですでに数人の視聴者がいました!ありがと~!!

まずは、熊谷駅からJR高崎線で高崎駅へ。
このルートは今までもけっこう通ってきたことがあるので、スムーズ。

でも、高崎駅に着いてから乗り換えがちょっと、ね。
JR信越本線で横川駅に向かうんですが、この時間帯は1時間に1本しか電車が来ません。しかも、外はけっこう寒いので、しばらく高崎駅の上の階にあるベンチで待機。ドイルが売店で買ってきた「下仁田ねぎポテトチップス」を食べました。でも、これが以外にもヒット!!おいしくてバリバリ食べてしましました!!(やめて~)

信越本線には“浅草のシャアさん”もいましたw

もちろん、信越本線に乗車してからも生放送してましたよ!

横川駅に到着したのが11時52分。
我々は郵便局の営業が終わってしまう15時までに長野県上田市の上田郵便局に到着しなくてはなりません。つまり、途中で電車が遅れたり、何らかのトラブルで運行見合わせなんていう最悪のケースに遭遇した場合、かなりピンチな状況になるわけです。

そして、この横川駅では駅を出て、バスに乗って移動しなければならないのです。地図を見てもらえばわかりますが、高崎方面から長野県上田を目指すには新幹線以外にないんです。横川駅までしか電車がありません。
一番近いのは軽井沢駅。よって、我々は横川駅からバスで軽井沢駅に移動する必要があったんです。

バスの発車は12時00分。
我々は横川駅に着いてからすぐにバス乗り場に移動し、片道500円、往復900円の軽井沢駅行きに乗りました。

ここでドイルは横川駅隣にある鉄道博物館を見学できなくて残念なことを吐いていましたが、そんなのは知ったこっちゃありません。今回の企画には回り道する余裕はないのです。

ただ、バスに乗ってるときについにイー・モバイルの電波がなくなり、生放送が途切れてしまいました。ここまで3時間近く生放送をやっていたのに、ちょっと残念。電波はちょうど山の山頂を通過したあたりから復活したのでよかったですが。

軽井沢駅にバスが着いたのは12時30分くらい。予定より少し早く到着しました。

ここで次の移動まで時間があったので、休憩。トイレに行ったり、僕は釜飯を買ったり。軽井沢といえば別荘やスキー場があるリゾート地ですが、雪が積もっていてとても寒く、そんなのを堪能する心の余裕はなかったです。

軽井沢駅を13時05分に出る、しなの鉄道に乗って小諸駅へ。
電車内では釜飯を食べながら移動。売店ではホカホカに温かい状態で売られていたので、とてもおいしくいただきました!!

小諸駅には13時28分に到着。
ここから、しなの鉄道の上田駅行きに乗り換え、いよいよ長野県上田市へ!!残すところあと1時間半しかないですが、電車はこれに乗るしかない!!

小諸駅を13時52分に出発したしなの鉄道。
ここでもイー・モバイルの電波が途切れてしまいましたね。

それでも、電車はなんとか14時13分に上田駅に到着!!

さぁ、ここからが本当の試練です。
郵便局は駅から離れたところにあるからです!!

もちろん、駅前にも郵便局はあるのですが、我々が向かった日は土曜日。通常なら郵便局の窓口はお休みの日です。そこで事前に調べたところ、駅からちょっと離れたところにある割と大きめの郵便局、上田郵便局は土曜日も15時まで窓口が営業していることがわかり、そこを目指すことにしていたのです。

ここからはVAIO X で生放送しながら、もう片手ではiPhoneのGoogle Maps を起動し、GPSで現在地を把握しつつ、目的の上田郵便局を目指しました。

※最初の3分くらいは音声しか入っていません

途中、映画「サマーウォーズ」の中でも触れられていた「上田城」のあった「上田城跡公園」を通過し、ひたすら歩きました。
まだ先だ、もう1つ先だ、となかなかたどり着かず、ジグザグに道を進んで行きました。
Google Maps では距離感がつかめなかったため、けっこう焦りました。。。

それでも何とか、郵便局らしきものをドイルが発見。
近づいてみると、それは紛れもない上田郵便局なのでした!!

このとき、時間は14時45分。

あとは中に入って「サマーウォーズ 限定切手セット」を買うだけ!!

いや、本当にこの上田市の郵便局には「サマーウォーズ」の限定切手セットが残っているのか。ここまで来て、すでに完売ってことになっていないか。そんな最悪の事態は忘れているくらい興奮していたのでした。

郵便局内でも躊躇せず生放送。

と、ここでサマーウォーズの立て看板を発見!!
ちゃんとこの郵便局で販売されていました!!

ただ、営業時間終了間際とあって局内は混雑。
僕とドイルは列に並び、サマーウォーズ切手を手にする瞬間を待つのみでした。

我々の順番になり、「サマーウォーズの切手ありますか?」と郵便局員に聞いたのです。
すると、
「はい、ありますよ。」との返答!!!

やりました~!!!ついにゲットですよ!!!

ここまで来た甲斐がありました!!!
都内や大阪などではすでに完売してしまったこの「サマーウォーズ 切手セット」を、サマーウォーズの舞台となった上田市で手にすることができたんです!!

興奮しまくっていたら、いつのまにか生放送が途切れていることに気づきました。
なんと、VAIO X のバッテリーがちょうどなくなってしまったのです!!
おぉ~!!!
バッテリー残量は15時30分くらいまで持つはずだったのに。。。

まぁ、仕方ありませんね。
証拠写真を撮って、郵便局を出ました。

でも、目的を達成し、見事にゴールしたのでした!!
帰りはiPhoneでUstreamアプリを起動し、生放送しながら上田駅へ。

テンションが高まってる我々は、途中お腹も減ったので、蕎麦を食べることに。

歩いていると「くるみそば」の文字を発見し、その「くるみそば」のお店に立ち寄りました。でも、店内に入るとちょっと雰囲気が違う。蕎麦屋という感じがしないのです。
(動画では11分15秒くらいのところ)

これはどう見ても、お菓子屋さんw 「くるみそば」って何だろうと思い、店員さんに聞いてみました。すると、
「じゃあ、切ってお出ししますね。」
と、いきなり試食させてくれました!!

これが超うまい!!
皮がクルミと蕎麦でできていて、中には甘さ控えめなあんこが入っています!!一気に惚れてしまった我々は、麺の蕎麦のことなんて忘れてお土産に買うことにしましたw
もう、ドイルなんて3本入りのを買ってましたからねw

次に、歩いていてたまたま通りかかった肉屋に入りましたw
ドイルのマイペースぶりに翻弄されておりますよ。。。

で、僕が食べたのはヒレカツ。
店頭に並んでいたので冷めてましたがおいしかった!!
店員さんもいい感じのおじさんで、店内で食べさせてくれました。

肉屋を出てちょっと歩くと、
「幻灯舎」というギャラリーで「サマーウォーズ」の展示が行われていることに気がつきました。これはもう行くしかないと、ちょっと店内が怪しかったですが、その勢いのまま入ることに。

ここでは様々な「サマーウォーズ」のパネルが展示してありました!!

なんと、冊子版の「こいこいマップ」も!!

すごい!すごい!すごい!!
こんなものが見られるなんて!!限定切手を入手した興奮もプラスされてますが、かなりドキドキが止まりませんでしたw
やっぱり、iPhoneのカメラじゃなくてキヤノンの「PowerShot S90」で撮りたかったなぁ。。。

その後、JR上田駅前に行くと、水車のある広場ではゴスペルコンサートが開催されていました。サンタコスプレのみなさんが楽しそうに歌ってパフォーマンス。

温かいココアの振る舞いもあって、寒い中を歩いてきた僕たちを救ってくれました!!

そのまま、駅前にあった「麺将 武士」でラーメンを食べるなどして埼玉に帰りました。

いや~、このサマーウォーズ企画はたった1日でやったんですが、実に内容の濃いものになりました!さすがに12月の長野は寒かったです。でも、初めて入った上田市はとても栄えていて、特に「くるみそば」を買った商店街のような通りはとても活気がありましたね!
そんな上田市を舞台にした映画「サマーウォーズ」はめちゃくちゃ面白い作品ですし、また観たいと思わせる作品です。限定切手シートを手に入れられて、僕は本当に嬉しかったです。
まだ「サマーウォーズ」を観ていない人は3月3日にDVDとBlu-rayが発売となるので、ぜひぜひ観てみてくださいね!!

■【サマーウォーズ 関連エントリー】もどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!