投稿:アスカ

ドコモの「モバイルWiFiルーター」、速度の詳細がついに!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
ドコモ モバイルWiFiルーター

先日、ドコモが発表したモバイルWiFiルーター。ドコモの広いエリアが使えるとあって、その魅力は十分に高いといえるでしょう。みなさんの中にも、興味がある人も多いのではないでしょうか。
モバイルWiFiルーターはバッファロー製で、製品名は「Portable WiFi(ポータブルWiFi)」といいます。まだ、本体価格や発売日は不明ですが、細かい機能も含め、その詳細は5月25日(火)に発表となります。

わかっている範囲では、
(1)インターネット回線は、3G FOMA 回線、無線LAN、有線LANで接続可能
(2)ドコモの定額データプラン(スタンダードとバリュー)に対応
(3)同時接続できる端末は6台まで可能
(4)6時間のバッテリー駆動が可能
(5)本体サイズは名刺サイズ(約95×約64.4×約17.4mm)、約105g

しかし、ドコモの通信速度はどのくらいなのでしょうか?
このモバイルWiFiルーター使用時の通信速度をドコモに質問したところ、このような回答をメールでいただきました。

【以下、ドコモからの回答】
==========
(略)
3G対応モバイルWi-Fiルータの最大通信速度は、以下の通りです。
・受信最大(下り):7.2Mbps
・送信最大(上り):5.7Mbps
(略)

大変恐縮ですが、モバイルWi-Fiルータは、発売前の製品となりますため、
上記のご案内内容ならびに、弊社ホームページに記載しております内容以外の
詳細については把握しておらず、明確なご案内ができかねます。

なお、最大通信速度につきましては、ご利用いただくエリアによって
異なりますので、以下をご参照いただけますと幸いです。

HSDPA対応エリア:受信最大(下り)7.2Mbps /送信最大(上り)384Kbps
HSUPA対応エリア:受信最大(下り)7.2Mbps /送信最大(上り)5.7Mbps
FOMAエリア :受信最大(下り)384Kbps/ 送信最大(上り)384Kbps
(略)
==========

とのことです。
本体については5月25日に予定しているバッファローの発表を待てば詳細が明らかになるでしょうけど、ドコモで実際に通信したときに上記のような下り速度最大7.2Mbpsの速度が出ることが今回の質問の回答メールで判明したのでブログに掲載させていただくことにしました。ドコモさん、ありがとうございました。
このことはモバイルWiFiルーターを買おうか迷っている人には1つの判断材料になるのではないでしょうか。

ドコモ モバイルWiFiルーター2

 ドコモの3G FOMA 回線のほか、無線LANや有線LANで接続可能。BBモバイルポイントなどの公衆無線LANサービスもルーターのハブ機能が使えます。

なお、モバイルWiFiルーターの月額料金はいくら使っても上限は決まっているので安心。(パケ放題)
具体的な料金はすでに発表されているように2パターンあって、以下のようになっています。

■「定額データプラン スタンダード バリュー」の場合
通常の上限金額は月々9,765円だが、2年間契約割引(定額データスタンダード割)適用で月々5,985円。9月30日までに申し込むとキャンペーン適用で最初の1年間は月々4,410円で使用可能。

■「定額データプラン スタンダード」の場合
通常は上限金額は月々10,500円だが、2年間契約割引(定額データスタンダード割)適用で月々6,720円。9月30日までに申し込むとキャンペーン適用で最初の1年間は月々5,145円で使用可能。

上記のバリューとスタンダードの違いは、モバイルWiFiルーター本体を購入するときに本体代金を割り引かない代わりに月々の料金が安くなるのが「バリュー」で、本体代金を15,750円割り引く代わりに月々の料金は割り引かないのが「スタンダード」です。スタンダードでは2年間この機種を使い続ける必要があります。
キャンペーンを含めた料金プランの詳細はこちらを御覧下さい。
 ・NTTドコモ – 定額データ通信 バリュー・スタンダード
 ・NTTドコモ – 「定額データプラン」の新規お申込み料金割引キャンペーン

「定額データプラン スタンダード バリュー」なら、2年目以降は月々5985円で使えるということになります。まぁ、イー・モバイルもそのくらいの料金ですし、広いエリアを考えたら妥当なのかもしれません。また、ドコモのネットワークを利用した「b-mobile」もありますが、こちらは通信速度が300kbps程度しか出ないので、僕はおすすめしません。

以前、当ブログでイー・モバイルの「PocketWiFi」についてご紹介したことが何度かありましたが、このドコモのモバイルWiFiルーターも「PocketWiFi」同様の機能がありますので、同じような使い方が可能だと思います。ぜひ、ご参考にどうぞ!

いよいよAppleの「iPad」が国内で発売されるとあって、特に3GモデルではなくWi-Fiモデルを購入する人にはこのモバイルWiFiルーターは協力な通信手段となってくれるでしょう。これまで使っていたイー・モバイルの代わりにドコモに乗り換えるきっかけにもなりそうです。どこででもノートパソコンはもちろん、iPhoneやXperia、携帯ゲーム機など同時に6台までインターネットにつなげられるので、有効に使えるはずです。とりあえず、製造元のバッファローが予定している5月25日の詳細発表を楽しみに待ちましょう!!

■【iPadまとめ】もどうぞ!

■【Xperia 関連エントリー】もどうぞ!

■【イー・モバイル「PocketWiFi」関連エントリー】もどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で