iPhone・iPad

ハムスターも猛暑に弱い!大容量『エネループ』でペットを守ろう!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

暑いのは人間だけじゃない!

こう毎日暑くて猛暑日や真夏日が続くと、特にペットを飼っている一人暮らしをしている人は、自分が仕事に出ている間ってペットが熱中症になっちゃうんじゃないかって心配ですよね。中にはペットのためにクーラーを入れっ放しにして外出する人もけっこういるとか。
東京電力とか福島第1原発とか節電とか、なにかとこの夏は電力消費を少しでも減らさないといけない状況のなか、クーラーをずっとオンにしておくのは厳しいですよね。

人であれば、この前ヨドバシカメラでバカ売れしていた猛暑対策グッズのようなものを買えば事足りますが、大事なハムスターも暑さは苦手のようで、どうしようか困っていました。

そして、思い付いたのがこれ。
バッファローコクヨサプライから発売されている『USB扇風機 スタンドタイプ BSOTOS07WH』。
バッファローコクヨサプライ iBUFFALO USB扇風機 スタンドタイプ 風量調整&時計&温度計付 ホワイト BSOTOS07WH
小型の扇風機。パソコンのUSB端子に挿して使用するUSB扇風機なのですが、まぁ、続きをご覧ください。

カメラロール-5030

カメラロール-5033
 首が前後左右に180度くらいは曲がるので角度調節もオッケー

USBなのに強力でビックリ

USB扇風機って、買ってみたものの微弱な風にガッカリする場合があったのですが、この『USB扇風機 スタンドタイプ BSOTOS07WH』は想像以上に強力!
実際に使ってみて、ハムスターのためだけでなく、僕が会社のデスクでも使いたくなるくらいの威力です!

ですが、家を留守にする間ずっどパソコンの電源をオンにしておくわけにはいきません。

そこで、エネループの出番!

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS

この『エネループ KBC-L2BS』は『iPhone』を約2回も充電できるほど大容量なバッテリーで、USB端子が付いてるのでもちろんUSB扇風機の電源として使ってしまおうというわけ。

カメラロール-5035

エネループとUSB扇風機で長時間涼しい!

実際に使ってみたところ、朝の10時ごろから『エネループ KBC-L2BS』の電源をオンにして扇風機を回し始め、帰宅した夜22時になってもバッテリーが残っており、USB扇風機は回り続けていました。
正直、ここまで長時間使えるとは思っていませんでしたが、超便利!

カメラロール-5057
 ハムスターのハムちゃん。超涼しそう!音も静かです!

繰り返し充電して使用できるし、単なる乾電池よりも経済的。充電のための電力だって、普通の電源タイプの大きな扇風機を回し続けるのと比較しても消費電力は少なくて済むと思います。
また、このように『USB扇風機 スタンドタイプ BSOTOS07WH』と『エネループ KBC-L2BS』の組み合わせは、なにもペットのためだけでなく、花火を見に行くときのモバイル扇風機として、クソ暑い満員電車内での個人用扇風機としてなど、幅広い使い方もできますね。

扇風機を使わない時期でも、iPhoneやAndroidスマートフォン、PSPなどのゲーム機、停電時の緊急用バッテリーなど様々な活用法がある『エネループ KBC-L2BS』は1つ持ってると非常に便利です。

今回、僕が購入した『USB扇風機 スタンドタイプ BSOTOS07WH』は、つまみを回して風量を調節できるほか、デジタル時計、日時表示、そして、なんと気温の表示までしてくれる優れもの!

カメラロール-5031

ヨドバシカメラでも十分安かったのですが、楽天市場ではもっと安く売ってます!

→ 楽天での最安値はこちら

これで、ペットも自分も安心してこの夏を乗り切れそうです!
また、新発売の乾電池タイプの大容量バッテリー『eneloop pro(エネループ プロ)』もオススメですよ。

【太陽光発電や節電関連の記事もどうぞ】

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で