投稿:アスカ

【台風15号】隅田川の氾濫・雨漏り・電車内アナウンスなど各地のTwitter報告

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2011年9月21日、台風15号「Roke(ロウキー)」が関東地方に上陸。滅多に東京を通過することはない台風ですが、今回は違いました。

そして、この台風15号によって様々な被害や河川の氾濫、そして、珍事件も各地で見られました。

僕の職場のある東京・荻窪のセブン・イレブンでは雨漏りも。
カメラロール-2824

また、Twitterでは都内各地からいろいろな報告もありました。

2011-09-21_2157

@inamoly
渋谷駅前、傘だらけ。。。 twitpic.com/6oajea

@emit7c
人が蟻のようだ。。。 yfrog.com/gymr5pqj

@mauekusa
うわ、飯田橋の庄屋のカンバン危ない! https://twitpic.com/6o7d8r
うわ、飯田橋の庄屋のカンバン危ない!

@gluelogics
Oh… RT @Clarith82: 【速報】隅田川氾濫 twitpic.com/6o5yo0
隅田川テラスが冠水してます。

@dankogai
ソフトバンク「現在電話が大変混み合っております」

@teto1101
大宮駅発着のすべての電車が止まってます。駅員に聞いたから確かな情報。

@inamoly
渋谷の皆さんマジ気をつけて RT @broirock: うわわ RT @ui_nyan: 渋谷、木が倒れてタクシー直撃(;´Д`)やばいtwitpic.com/6o5l3n

@chibisea
各線の車内アナウンスのツイおもしろすぎるw浅草線「行き先が決まっておりません」京王線「4番線に雨風しのげる車両をご用意しております」総武線「止まってる理由は5つあります」京急線「帰れないのは私も同じです!」今日は車内アナウンスフリープレイなのねwぜひ息子と生で聞きたいw

この台風15号はとても強く、風でオフィスのビルが地震のように揺れました!
いや~、風の力ってここまで強いんですね。。。

JR中央線や小田急線をはじめ、多くの電車に遅れや運休が発生し、帰宅難民となった人もいたかもしれません。ですが、こういうときはやっぱりTwitterが役に立ちましたね。

僕は電車の復旧はTwitterや乗換案内のジョルダンライブを見て、常に口コミによる運行状況を調べて確認していました。そして、電車が運転再開しても、人が殺到してホームに入れないと予想したので、のんびりサイゼリヤでスパゲッティを食べながらワンセグでサッカー日本代表戦を観ていました(笑)
その後、22時過ぎに帰ったのですが、ほとんど混雑もなく帰宅することができましたよ!

ただ、サイゼリヤにいたとき、隣に座っていた2人組の客は常にケータイでニュースをチェックし、電車の復旧状況を確認していたようでしたが、Twitterなどを活用していないみたいで、本当はもう復旧していたのにまだ電車は動いていないみたいなことを話していました。

いろいろなサービスを活用するのとしないのとでは、このような災害発生時の行動に大きな違いをもたらすと思います。
東日本大震災の発生時にそのことは多くの人が実感したはずですが、ソーシャルメディアの活用って僕が想像していたよりもごく一部の人しかできていないのかもしれません。

とにかく、最初のTwitterの写真や各地の報告のように、(正確さの点で課題があるにしろ)テレビやニュースサイトでは知ることができないような情報が、瞬時に、簡単に手に入るサービスがあるのですから、ぜひぜひ多くの人にうまく使ってほしいと思います。

う~ん、書き始めたときとは方向性の違うエントリーになってしまったけど、言いたいことを言いました!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で