iPhone・iPad

Twitterの「auやっちまったな」は周囲の勘違いで拡散か 新型iPhoneに期待が先行

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2011年10月2日、Twitterである人のツイート「auやっちまったな」が多くの人にRTされていましたが、実はこれ、多くの人の勘違い、もしくは過剰表現である可能性が出てきました。

問題の「auやっちまったな」のキャプチャー画像はこれ。

2011-10-02_1949

これが何かというと、auが展開している「地元マガジン 関東おススメ!」というサービス。関東の“あるあるネタ”を紹介しているサービスです。
このチラシに「※iPhoneご利用の方は、2011年10月21日(金)からお楽しみいただけます。」と書かれてあったのをある人が発見し、それを写真に撮ってツイートしたところ、「あぁ~あ、auがiPhoneの発売をうっかりリークしちゃった!」のような形でTwitterで拡散されたのが事件の発端です。

まず、ツイートした当事者は(この時点で)一言も「auからiPhoneの発売が確定した!」と言っていないことに注意。
(その後、個人宛に「iPhoneは確定ですな」とツイートしているが、拡散の対象となったツイートは「auやっちまったな」としか表記していない)

確かに、上記の写真では「auがiPhone向けに10月21日からサービスを開始する」ように思えますが、このWebサイトにアクセスしてみると、

「NTTドコモ・ソフトバンクモバイルの方もご利用いただけます」

と書かれ、その下に注釈として「※iPhoneご利用の方は、2011年10月21日(金)からお楽しみいただけます。」となっています。

temp_156091745
サービスのURLはこちらです

つまり、auのiPhoneで楽しめます、というよりも、iPhoneで楽しめます、という意味なので、この表記では特に「auでiPhoneが出るよ」という意味にはなりません。
もちろん、新型iPhoneがauから登場する可能性がないわけではないですが、この程度の表記ではau側がiPhoneの発売をリークしたことにはなりませんよね。

ということで、「auやっちまったな」っていうのは単なる過剰表現ということになっちゃいますかね。

事前に「auから新型iPhoneが発売される」報道を受け、人々の頭の中にはそれがもう確定事項としてインプットされているため、このような「証拠出た~!!」的な拡散がされたのだと思われます。

ツイートした当事者は、興奮のあまり早とちりしてしまった可能性があり、本人もうっかりツイートしてしまったことを反省しているようです。このようなことはTwitterではよくあることですし、みなさんはちょっとガッカリしたかもしれませんが、大目に見てあげましょうね!
Twitterでは嘘や噂レベルのツイートを拡散してしまい、それで被害が拡大するというのは頻繁にあることです。これを後で「そんなこともあったね!」と笑って話題にできるのがTwitterの良いところだと思うので、軽く流しましょう!

何はともあれ、10月4日深夜には新型iPhoneの全貌が明らかになります。
新型iPhoneへの期待が高まるなか、さまざまな噂や冗談を共有し、それをみんなで楽しめるのもTwitterの醍醐味なのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で