Apple

『スティーブ・ジョブズ』を読まない人のために本の感想を書かない

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

昨日、スティーブ・ジョブズの伝記本『スティーブ・ジョブズ 2(下巻)』を読み終えた。

カメラロール-343

しかし、このブログに感想を書くつもりはない。

なぜならば、
他人の感想だけを見てスティーブ・ジョブズを知った気になり、本を読まない、という人を極力減らしたいからだ。

もちろん、限られたページ数なので本を読んでもジョブズを100%知ることは不可能だし、著者はジョブズに密着してインタービューしているが、本人や登場人物らの証言の違いによって、100%完全に真実かどうかもわからない。ジョブズ自身も本の内容については一切口を出していない。
ただ、スティーブ・ジョブズは著者であるウォルター・アイザックソンに自分から伝記を書いてほしいと頼んだのだ。

これは、自らの目で本を読んで、スティーブ・ジョブズという人間を知り、自身で感じる必要があると思う。
他人のフィルター越しにジョブスを知ってはいけないと思う。

映画やゲームなどもそうだ。
趣味、感じ方は人によって違うし、1つの作品に持つ感想は人それぞれ異なるのが当然だ。

他人の感想を見ただけで満足し、せっかくの体験する機会を失わないでほしい。

ガジェットやアプリのレビューを書く身として、これは矛盾してるのは重々承知だが、自分自身でスティーブ・ジョブズを知ってほしいと思う。

この『スティーブ・ジョブズ 1(上巻)』と『スティーブ・ジョブズ 2(下巻)』でスティーブ・ジョブズという個性豊かな天才、と一言でまとめられない彼の生涯を知り、今、僕は自分を見つめ直し始めているし、物凄くパワーを貰うことができた。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で