投稿:アスカ

部室でJAZZを!「ネオホットクラブ 第2回 」で音楽とトークを楽しんできた~!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

映画「スウィングガールズ」に出てくる上野樹里が好きな@asuka_xpです!のだめにはビビりましたが、まぁ、その話は置いといて。

先日、

とツイートしたところ、@kenigooonさんからお返事をいただきまして、明治大学のとあるサークルでJAZZイベントが開催されることを教えてもらいました!

ということで、2012年4月26日、仕事が終わった後に東京・御茶ノ水にある明治大学にレッツGO!


カメラロール-2570

明治大学モダンジャズ研究会「メランコリーキャッツ」の部室でひっそりと開催されたスペシャルイベント『第2回 ネオホットクラブ』にお邪魔してきました!!

ほんと部室だった

入ってみると、なんていうか、ガチの部室(笑)
10畳程度の広さの部室にはJAZZが流れ、客と思われる20人くらいの学生と一般人がベンチに座り、前にいる2人の男性のトークを聴いてる!

カメラロール-2567

そう、トークを聴いてる!!

演奏会じゃなかった(笑)

うっかり勘違いしていたのですが、
どうやら、みんなでJAZZのCDを聴きながら男性2人のトークセッションを楽しむイベントだったようです(笑)

あれ?超楽しいじゃん!!

しかし、すぐに場の雰囲気に慣れ、純粋にJAZZとトークが楽しくなってきました!!

ちなみに、トークをしている2人の男性は、

カメラロール-2566

日本のジャズサックスプレイヤーの津上研太さん(左)と、この『ネオホットクラブ』を主催しているオーガナイザーの小池直也さん(右・24歳)。

津上さんの発する言葉は説得力がすごい。

「音楽って雰囲気なんだよ。シンプルでも雰囲気を作れば人を感動させられる。」

気がつけば、音楽に詳しくない僕でもウンと頷いていました。
曲の合間に繰り広げられるトークは非常に面白く、また、共感できるフレーズもたくさんありましたよ~!

「一人でCD聞いてたら、それは音楽ではなく、ただの音でしかないんだよ。」
「演奏者とオーディエンスの交流でエネルギーが生まれ、お互いにエネルギーをもらえる。」

す、素晴らしい。

小池さんもめちゃくちゃ面白い人だ。若いのにすごく知識が豊富!
津上さんが話題にした曲の演奏者の元所属していたグループ名とか、何年代の曲とかを、まるで掛け算九九を言うかのように、次から次へと吐き出していく。すげぇ!

僕はぜんぜんJAZZ知らないけど

なんか難しいことはわからないけど、JAZZって楽しい!!
以前に僕はインターネットラジオでJAZZがずっと流れるのを聴いたりしていましたが、まったくアーティスト名や曲名を覚えていませんでした。

ですが、2人がかけてくれるCDを聴いてるうちに、紹介してくれたアーティストの曲を聴きたいと思うようになりました。

でも、僕はJAZZアーティストのことってぜんぜん知らないし、曲名も1つも言えないです。。。

ということで、途中からですが、トーク中に出てきたJAZZアーティストをメモしたので、ここに挙げておきますね!
iTunesでダウンロード購入できるものもありますよ!

ネイディヴ・ダンサー
ネイディヴ・ダンサー

posted with amazlet at 12.04.27
ウェイン・ショーター ミルトン・ナシメント
ソニー・ミュージックレコーズ (2000-07-05)
売り上げランキング: 177266

1st
1st

posted with amazlet at 12.04.27
Body Electric Records (2002-08-21)

コルトレーン・ジャズ (+4)
ジョン・コルトレーン
ワーナーミュージック・ジャパン (2012-04-25)
売り上げランキング: 1971


ジョン・コルトレーンの曲が50曲も入って900円はお得すぎます!!!(iTunes)

Love For Sale
Love For Sale

posted with amazlet at 12.04.27
JazzCAT (2011-12-09)


マイルス・デイヴィスの曲が65曲も入って900円だと!!!(iTunes)

サンボーン・ベスト!~DREA
デヴィッド・サンボーン
ダブリューイーエー・ジャパン (1996-06-25)
売り上げランキング: 144409

ビリー・ザ・ベスト
ビリー・ザ・ベスト

posted with amazlet at 12.04.27
ビリー・ジョエル
Sony Music Direct (2003-11-06)
売り上げランキング: 1074

ウォーム・ウッズ
ウォーム・ウッズ

posted with amazlet at 12.04.27
フィル・ウッズ
エピックレコードジャパン (1999-05-21)
売り上げランキング: 206340

Motion (Dig)
Motion (Dig)

posted with amazlet at 12.04.27
Lee Konitz
Verve (2003-06-10)
売り上げランキング: 113203

たぶん、もっとあったと思うのですが、メモしきれませんでした(笑)

良いと思ったら続けよう!

最後に津上さんと小池さんがセッション!

カメラロール-2569

津上さんがサックスを吹き、小池さんがDuke Ellington作の散文を朗読!
斬新で、すっごく良かった!!
動画もあります!

津上さんが
「昔はJAZZやる人が少なかった。ほかの大学から人を集めてJAZZやってた。でも、今は音楽とか人生を楽しみたいという人が増えたからいいよね。音楽を趣味にするのは高級な趣味だと思う。仮に体が動かなくなっても続けられる趣味。でも、人生を豊かにしてくれる趣味だと思う。音楽をうまくなりたいとか、趣味にしたいと思うなら、それをやめないこと。やめちゃったら何も残らない。」
とおっしゃって、キレイに締めてくれました!うむ、納得。
ブログも一緒。やめてしまったらそれまで。

僕はぜんぜん楽器ができませんが、JAZZって聴いてると自分でもやりたくなっちゃう!
まぁ、それは他のジャンルでも同じかもしれないけど、やっぱり音楽って良いよね~!!

ということで、初参加でめちゃくちゃ楽しんできた『ネオホットクラブ』。次回は2012年5月17日(木)に開催されるということで、気になった人はぜひチェックを!

今回の様子はTogetter – ネオホットクラブ 第2回 4/26(木) @明治大学10号館にまとめられていますので、よかったどうぞ~!

また、オススメの曲などがありましたが、お気軽にツイートやコメントなどをくださいね!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で