ソーシャルゲーム

なんと!グリー、DeNA、KLab、サイバーエージェントも!「コンプガチャ」の廃止を相次いで表明!

2012-05-09_1734

2012年5月9日、ソーシャルゲームを提供しているKLabが、2012年5月31日をもってすべての「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」を廃止することを決定しました!

KLabは「神壊のレクイエム」「キャプテン翼~つくろうドリームチーム~」「恋してキャバ嬢GP」など多くのソーシャルゲームを手掛けていますが、消費者庁の判断を待たずに独自で停止を判断したとのこと。
KLabが提供元ではないゲームに関しては、コンプガチャを廃止するかどうかは提供元が判断するそうです。



 → コンプガチャ全停止に関するお知らせ – KLab

同じく5月9日にはグリーも「探検ドリランド」などのコンプガチャを10日から新規の提供を中止し、5月31日付で廃止すると発表しました。

2012-05-09_1801

 → コンプリートガチャの取り扱いに関するお知らせ – グリー

また、「モバゲー」を運営するディー・エヌ・エーの社長もコンプガチャの廃止に向けて検討するとの考えを示しました。
モバゲーといえば、バンダイナムコの「アイドルマスター シンデレラガールズ(モバマス/モゲマス)」が大人気で、僕のフォロワーさんもよくやっています。モバマスのコンプガチャは特に酷いと話題ですね。。。

さらに、Amebaを運営するサイバーエージェントも5月末でコンプガチャを廃止することを決定しました!

個人的にはコンプリートガチャは違法とは思いませんが、子供もプレイすることを考えると、事業者側はアイテム課金くらいにとどめておくのがちょうど良いのかもしれませんね!

ソーシャルゲームはまだまだ始まったばかりだと思うんで、ディー・エヌ・エーやグリーなどはきっと新たな稼ぎ方を考え出せると思います。
逆に、コンプガチャが廃止となることによって、今後生み出されるはずの新サービスに期待したいです!

【ソーシャルゲーム関連】
入社半年の22歳エンジニアが給料1,000万円!?『ASP.NETで開発した大規模ソーシャルゲーム』のセミナーで知った驚きの企業gloops
『魔法少女まどか☆マギカ』、モバゲーに登場!事前登録は本日より!
モバゲーに『ファイナルファンタジー』のソーシャルゲームが登場 『FF零式』との連動も!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で