ドコモ

ドコモがタワーレコードの子会社化を発表! スマホでCD・DVDの販売拡大を目指すって・・・

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
docomo_towerrecords

2012年6月11日、NTTドコモがタワーレコードを子会社化すると発表しました!

もともと、両社は2005年に資本提携をしていまして、ドコモはタワレコの株を42.1%取得していました。


そして、今回50.3%の比率まで追加取得し、タワレコを子会社にすると発表。

2012-06-11_1630

まぁ、子会社化するからにはそれ相応の理由があるわけなのですが、報道向け資料によると、

当社は、タワーレコードを子会社化することで、スマートフォンやタブレット端末等の普及拡大により、更に成長が見込まれる「コマース事業」の強化を図ってまいります。(中略)
スマートフォン等のモバイルとのシナジーを図ることで、CD/DVDの店舗販売に加えて、現在成長中のインターネットによるCD/DVDの販売(物販)等、「コマース事業」への進出を加速してまいります。

とのこと。

あまりにも微妙です(笑)

もっと映像配信や音楽配信に力を入れるのかと思ったら、物販でした!

ん~、ドコモとしては、資本提携した2005年のころはネットでの音楽配信はまだそんなに普及していなかったでしょうし、そのときにタワレコと提携してしまったのを今になって後悔しているんじゃないでしょうかね。

タワレコと組んでいる限りは、CDやDVDといった現物を売っていかないといけないでしょうし。。。しかも、子会社化ってことは今後さらにタワレコとの関係が親密になるわけで。。。

やっぱり、微妙ですなぁ。

なお、子会社化は7月中旬に完了する予定です。

 → 株主・投資家情報 – NTTドコモ

ドコモ「GALAXY S3」、発売日前の6月20日に東京でイベント「Galaxy S3 ワールドツアー」を開催!

月額2960円でテザリング可能!本体代0円、防水・ワンセグ・おサイフ対応のAndroidスマホが登場!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で