便利なサービス

Webサイトの数字がSkypeマークになってしまう現象(Skype Click to Call)を無効にする方法

2012-08-09_1435

こんにちは!2012年8月15日に退職予定の@asuka_xpです!

僕が勤めている会社では株式市場のニュースを書く際に、Skypeを利用して編集部内で連絡を取り合っているんですが、

「ホームページにSkypeの電話番号みたいなのが表示されるんだけど。。。」

と上司が困っていました。

例えば、こんな感じ↓
2012-08-09_1417

いろいろ調べていたらこのような現象で困っている人はけっこういるみたいですね。
これは「Skype Click to Call(クリックコール)」という、Skypeを通じて電話がかけられる機能なんですが、ぶっちゃけほとんど人にとっては利用価値がないと思います(笑)

ということで、今回はこの「Skypeクリックコール」を無効化する方法をお教えしますね!


やり方は簡単!

Internet Explorerの場合

「ツール」→「アドオンの管理」→

2012-08-09_skype5

「ツール バーと拡張機能」→「Skype Click to Call」→「無効にする」→

2012-08-09_skype1

なぜかもう1度「無効にする」

2012-08-09_skype2

これで「Skypeクリックコール」を無効化できました!

Google Chromeの場合

アドレスバーの隣にあるSkypeマークを右クリック→「拡張機能を管理…」を選択→

2012-08-09_Skype6

「Skype Click to Call」→有効のチェックを外す
2012-08-09_Skype7

これだけでOK!

上記の現象は、Skypeのアップデート時やプラグインをダウンロードすると、Skypeや電話番号、無料通話の可能な電話番号などがブラウザから認識され、サイトを閲覧しながらワンクリックでSkyepから電話をかけられるという本来は便利な機能なのですが、まったく使わない人にとってはいい迷惑ですよね。。。

ということで、邪魔だと思った人は、今回お教えした方法をぜひお試しくださいね!

【豆知識】意外と知らないTwitter、「f」のツイートとは?

Pinterest(ピンタレスト)でカワイイ女の子の写真を探して共有する方法を解説

OS X Mountain Lionで、Macの「通知センター」の表示を消す方法

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で