iPhone・iPad

「iPhone 5」でパノラマ撮影する方法 「GALAXY S3」のパノラマ写真と比較してみた!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

20120924161853

こんにちは!「iPhone 5」ユーザーの@asuka_xpです。

iOS5を搭載した「iPhone 4S」「iPhone 5」では、特別なアプリを使うことなく標準のカメラ機能だけでパノラマ撮影が可能です。
今回はこのパノラマ撮影についてをご紹介したいと思います。

パノラマ撮影する方法

iPhone 5 でパノラマ写真を撮るには、
カメラを起動し、画面上にある「オプション」→「パノラマ」をタップすればOK。

撮り方はこんな感じ。
まずは、動画でご覧ください。

上の動画では、左から右に向かって川の様子を撮りました。

iPhone 5 では、上の動画のように、横にスライドさせながらパノラマ写真を撮影します。
ガイドの枠が常に表示されているので、真っ直ぐにスライドさせやすいです。
なお、iPhone 5 は縦方向に持って撮ります。


iPhone 5 とGALAXY S3 のパノラマ写真を比較

僕はサムスン製Androidスマートフォン「GALAXY S3 SC-06D」も持っていまして、こちらも標準でパノラマ撮影ができます。
せっかくなので「iPhone 5」と比べてみたいと思います。

1.「iPhone 5」でパノラマ撮影した写真

20120924161427

ガイドに沿ってiPhoneを横にスライドさせれば簡単にパノラマ写真が撮れます。
スライドさせるのが速すぎる場合には、画面上に「ゆっくり」と表示されるので優しいです(笑)

僕はちょっと失敗してしまったのですが、上下にブレた場合は、黒い跡が残ってしまうので注意が必要。

2.「GALAXY S3 SC-06D」でパノラマ撮影した写真

2012-09-24 16.16.55

GALAXY S3 SC-06D では、端末を縦でも横でもどちらの方向でもパノラマ撮影ができます。
iPhone 5 同様にガイドが表示されるので簡単に撮れるのですが、スライドさせると5~6回に渡ってシャッターが切れ、その都度、「カシャ」とシャッターが切れる音がするのが難点です。

画質などの違い

今回、僕が撮ったパノラマ写真のサイズは、iPhone 5 が10,800×2,332ピクセル。GALAXY S3 SC-06D は横方向で撮ったためか6,496×976ピクセルでした。

写真を見てみると、iPhone 5の方がパノラマの精度としては優秀。気になるような繋ぎ目はわずかに確認できたものの、特に違和感はないレベルです。

ただ、画質としては、横にスライドしていくごとに数回シャッターを切る「GALAXY S3 SC-06D」の方が明るく撮れてキレイな印象を受けました。

撮影時の上下のブレや、スライドするスピードによっても結果が異なるとは思いますが、今回感じたことは、パノラマってけっこう面白いなぁということ!
山に登って山頂から見える景色や、お花見シーズンに満開の桜をパノラマで撮ったり、数万人規模のデモの様子を(以下、自粛)。

先日の「東京ゲームショウ2012」では、GREEブースのコンパニオンさんをこのパノラマで撮ればよかったと後悔しています。。。

 → 東京ゲームショウ2012 コンパニオンPICS、全写真111枚を公開!

みなさんも、パノラマ撮影を楽しみましょう!!

『iPhone 4S』でさらにキレイな写真を デジカメを持たない理由がここに

→ 「iPhone 5」、オススメのケースや液晶保護フィルムはこれっ!

「iPhone 5」に機種変更してからLINEが使えない!を解決する方法

「iPhone 5」で使えるLightning USBケーブル、安価なサードパーティ製が販売されるぞ!

「iPhone 5」で古いUSB Dockケーブルを再利用!「Lightning – 30ピンアダプタ」が5%オフで買える!

「iPhone 5」用ケース&液晶保護フィルム、組み合わせ自由の2点以上で10%オフになる!

「iPhone 5」、オススメのケースや液晶保護フィルムはこれっ!

「iPhone 5」、ソフトバンクとauの料金プランを超シンプルに比較!

「iPhone 4」「iPhone 4S」を買い取ってもらうときに注意すべき3項目

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で