au・KDDI

au、「95%のお客様はご安心ください」→ 一方、5%のユーザーは・・・。

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
2012-10-15_1554

「iPhone 5」が発売され、本格的にテザリング元年!みたいなことになっていますが、ドコモではXiでテザリングに先行していましたし、auやイー・モバイルでも可能でした。
やはり、ソフトバンクがテザリングを解禁したことで、なんとなく盛り上がっているんでしょうかね。

そのようななか、au(KDDI)のQ&Aページに非常に興味深い表現がされていたので、ちょこっとご紹介しますね。

Q : データ通信7G通信速度制限とはどういうものですか?

A : ごく一部のヘビーユーザーによる回線占有を避けることで、一般にご利用される大多数の皆様に快適なデータ通信を実現するために7G通信速度制限を入れております。
実際には、95%以上のお客様が7GB以内で充分に収まりますので、ご安心ください。なお、ご自宅 (au Wi-Fi HOME SPOT CUBE) やau Wi-Fi SPOTをご利用される場合、対象外となります。

この7GB速度制限というのは、その月の利用データ量が7GBを超えた場合、月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになる制限のことです。

au(KDDI)のサイトで調べたところ、「移動通信サービス月次契約データ」で2012年9月末現在のKDDI(UQコミュニケーションズ)を除く契約者数は3611万0400人。

95%以上のお客様が7GB以内で充分に収まります

ということは、約5%のユーザーは「7GB」の枠を超過するということ。

つまり、180万人くらいは速度制限の影響を受けるということです。

180万人ってけっこう多いですよ!
鹿児島県の人口が169万人(2012年9月1日現在)、カタールの人口が175万人くらい(世界の人口推計2011年度版より)ですから。

95%以上の人は「ご安心ください」ということですが、180万人はご安心できませんので、もし心当たりがある方は要注意を!
なお、ドコモやソフトバンクでも7GB制限をしていまして、やはり、一部の人は安心できません。

ソフトバンクLTEはテザリングなしだと7GB制限なし!

ソフトバンクを調べたところ、2012年10月9日に改正された「パケットし放題フラット for 4G LTE」では、テザリング無しの場合はなんと7GBの制限がありません!ただ、テザリングを有りだと7GBの制限がありますのでご注意ください。

また、各社とも共通ですが、月間ではなく、3日間で1GBのデータ通信量を超過すると制限の対象となります。

今回、たまたまauでそのような表記を見つけたので、このような記事を書きましたが、どのキャリアにせよ使い過ぎのユーザーは気をつけましょう!ということですね♪

→ 「iPhone 5」、オススメのケースや液晶保護フィルムはこれっ!

「iPhone 5」用のオシャレなケースが391種類も登場!スマートフォンケース.comの品揃えがすげぇ~!

【まとめ】ソフトバンク、「テザリングオプション」など緊急発表した5つの内容とは?

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で