ドコモ

田舎でも都会でも速いイー・モバイルLTE!ドコモ、WiMAXと特徴を比較

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

20121016155706

こんにちは!俺は埼玉生まれ、埼玉育ち、ヲタそうなヤツはだいたい友達~の@asuka_xpです。

久しぶりに埼玉県北部に位置する地元の方に帰っているのですが、ここは駅前にコンビニもカフェもないような田舎です。

それなのに、ソフトバンクLTE、イー・モバイルLTEともに使えるのでけっこうビックリしています。

LTEのエリアがどんどん拡大!使えるように

ソフトバンクのLTEは自宅の中にいても下り10Mbps出ます。

また、今日は午後から外でブログを書こうかな~と思って国道17号線にあるマクドナルドに来てみたら、ここでもソフトバンクLTEとイー・モバイルLTEが入る。

特にイー・モバイルLTEの速度が速くて、下り12Mbps・上り10Mbps出ています。

th_写真 2012-10-16 15 26 05th_写真 2012-10-16 15 26 59

最近、タブレット端末・薄型ノートパソコンを買う人やブログをやるようになった人が増えたせいか、外でもインターネットにつなぎたいというニーズが以前よりも増えているように感じます。外でネットをやるには、携帯電話会社が発売しているモバイルルーターを契約して使うのが一般的です。

そのようななか、ドコモのLTE「Xi」のモバイルルーターにしようか、KDDI系の「WiMAX」にしようか、イー・モバイルのLTEにしようか、けっこう迷ってる人を目にします。

ついでなので、今回は高速データ通信サービスをちょこっと比較してみたいと思います。

ドコモ、WiMAX、イー・モバイルの特徴

各社の特徴を簡単にまとめると、

エリアが広い・・・ドコモ(LTEのエリアは狭くてダメだが3Gは広い)
安い・・・WiMAX
バランスがいい・・・イー・モバイル

ドコモのLTE(Xi)はエリアが狭くて主要エリアでしか役に立ちません。しかも、料金が高い。しかし、3G回線では速度は遅いですけどエリアは広いです。また、通信量が多いと速度制限が課せられます。
月々の料金は約7,800円。(2年縛りで約6,300円。ドコモの2台目として契約する場合は約4,300円になる)。

WiMAXは速度制限や1年・2年縛りのないプランもあり、1年縛りで安くなるプランもありますが、エリアは広くないです。また、ビルなどの障害物に弱いです。
月々の料金は4,480円。(1年縛りで3,880円。また、2年縛りでauのエリアも使える4,400円程度のプランもある)。

一方、イー・モバイルも速度制限がありますが、速度制限の基準は超ゆるいのでぜんぜん余裕です。青春18きっぷで旅をすることが多い僕の実体験では、山間部でのつながりやすさはドコモに軍配が上がりますが、多くのエリアではイー・モバイルの方が優秀なくらいです。街の中でも田舎でもガンガンに速度が速い
しかも、イー・モバイルはLTE非対応のエリアでも、3Gの速度がめちゃくちゃ速い(実際に普通に4~8Mbpsは出る)のでこのメリットが意外と大きいです。料金も安い。
月々の料金は5,060円(2年縛りで3,880円)。

イー・モバイルLTE、やっぱりいいね!

これらの理由から、僕はイー・モバイルをずっと使っています。

購入のアドバイスをすると、
最初は2年縛りでモバイルルーターを0円で買い、その後、新しい機種が発売されてしまった場合はヤフオクなどで新機種を購入。2年縛り中のSIMカードを新機種に挿せば、そのまますぐに使用できます(SIMサイズや契約の変更がない場合)。
イー・モバイルの端末はヤフオクでは比較的安めに調達できるので良いですよ!まぁ、もちろん、古い機種で使い続けるのならそのままでもいいのですが(笑)

ということで、僕はイー・モバイル一択です♪

ソフトバンク、もっと頑張れ~!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で