映画・アニメ

ちょ~いい!映画『劇場版 魔法少女まどかマギカ』の特典フィルムをスキャン&現像するとこんなに感動するぞ! #まどマギ

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
2012-10-23_2228

面白いことやろうゼ~!!まどマギにハマってる@asuka_xpです!

映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』を前編・後編を観ると、限定特典で作品中の画がプリントされた映画フィルムを貰うことができますよね。(※現在、特典フィルムのプレゼントは終了しているようです)

僕も初日に観に行ったときにフィルムを手に入れることができました!

 → 「まどマギ」を観たことがない僕が『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語』を観た感想をずらずらと

20121015185758

中身はこれ!
まどかのアップ。

20121015190226

どのシーンなのかは特定できていないのですが、これを普通の写真のように現像・プリントできたらいいのにな~と思ったわけです。
ということで、今回は『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』の特典で貰った映画フィルムを現像してみた話をしたいと思います。

どうやって現像したらいいのか?

Webでいろいろ調べたり、コスメ系の「脚やせ・美肌目指すブログ」を運営し写真やデザインにも詳しい@muusan31からの情報で、特典で貰ったフィルムは「リバーサルフィルム(ポジフィルム)」であることがわかりました。

一方、「写ルンです」をはじめとする使い捨てカメラなどで使われていたフィルムは茶色っぽいフィルムで、「ネガフィルム」と呼ばれるものです。デジカメが登場する前はみなさんもよく見たことがあったと思います。

フィルムの種類は特定できました。

しかし、問題なのは5コマで切断されていること。

僕は秋葉原のヨドバシカメラの1階にある写真の現像屋さんと、コイデカメラに聞いてみたのですが、どちらからも現像を断られました。
ヨドバシで教えてくれた理由としては、切断されているフィルムの場合、現像に使用する機械を通らなかったりサイズが合わなかったりするほか、お店の機械だと熱でフィルムが溶けてしまう可能性があるから、だそうです。溶けてしまうっていうのはちょっとよくわからなかったのですが、とにかく断られました。

なんと、フィルムスキャナーがいいらしい

むしろ、そういうのは写真屋さんに頼むよりも、市販の「フィルムスキャナー」の方がいいのでは?というアドバイスを受けました。
エプソンとかキヤノンから発売されているスキャナーで、フィルムが読み取れるタイプがあるので、それってことです。

しかし、僕はフィルムスキャナーなんて持っていません!
これは参ったなぁ~と。

そういえば!フィルムタイプの一眼レフカメラに詳しい友達がいるじゃん!と、僕は@52eleven(わんわん)ちゃんに藁をも掴む気持ちで尋ねてみました。

と、まさかの持ってます宣言!

わんわんは中学生のころからカメラが大好きな子(自称17歳男子高校生)で、デジカメはほとんど使用せず、フィルムタイプの一眼レフを愛用しているそうです。過去には有名なアーティストのジャケット写真なんかも撮ったことがあるらしい!

そんな、わんわんがスキャンしてくれると言ってくれたので、嬉しさのあまりすぐに会う約束をし、ツイートした1時間後にはフィルムとデータ保存用のSDカードを渡しました(笑)

そして――。

「スキャンできました~!」との連絡があり、昨日、早速受け取りました!

しかも、SDカードにデータを入れてくれただけでなく、プリントまでしてくれた~!!
こちらです!

20121023192406

すげぇ~!!

20121023192525

元のフィルムではわからなかった衣装の襟や色、髪の影、顔の表情まではっきりわかる!!
これを受け取ったとき、あまりにも良い出来具合に大きな声で叫んでしまった(笑)

想像をはるかに超える感動です!!

一般的なスキャナーだと片面からの光で読み取るため、透明なフィルムは読み取ることができません。
しかし、フィルムスキャナーは上下の両方から光を発するので読み取れるんだそうです!

僕の『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』の特典フィルムはそんなに良いシーンじゃなさそうだし、現像してもそこまで面白くないかな~と思っていたのですが、フィルムスキャナーを使って読み取り、それから現像することで本当の良さを知ることができました。

もし、まどマギファンで映画のおまけで貰った特典フィルムをプリントしたい!という人がいましたら、フィルムスキャナーを使用することオススメします!!
読み取ったら、そのままデータとして保存するのも良し、プリンターで印刷するのも良しです♪

なお、友達のわんわんが今回使用したフィルムスキャナーは、こちらの『EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X970』。
最大光学解像度6400dpiに対応した、プロも使用しているフィルムスキャナーです。35mmストリップ、35mmマウント、ブローニー、4×5フィルム、大判の8×10フィルムのスキャンもできるとのこと。

また、確認はしていませんが「Canon フラッドベッドスキャナー CanoScan 9000F」あたりでも可能と思います。

おまけとして特典フィルムが付いてくる映画作品やBlu-rayはこれからも増えそうですよね~。
なので、フィルムスキャナーって持っておくと今後も活躍するかもしれません!

今回、映画の特典フィルムをプリントする楽しさを知ることができました!!わんわん、ありがとう~♪

2013年11月14日 更新
当たりイイな!「魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」の来場者特典フィルムが今日から配布!

8113489783_abfcda226a ローソンの「魔法少女まどか☆マギカ キャンペーン」、深夜にクリアファイルや限定商品をゲットしてきた!

【魔法少女まどか☆マギカ 関連記事はこちら】
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』、主題歌「ルミナス」をiPhoneでダウンロード購入・再生する方法
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』、前編・後編の公開で僕は勘違いしていた!
なんと完売!『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語』、公開10日目で
「まどマギ」を観たことがない僕が『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語』を観た感想をずらずらと

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で