Canon EOS 6D

【レビュー】Canon「EOS 6D」で夜景を撮る!東京スカイツリーのイルミネーションもキレイ♪

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは!すっかりフルサイズデジタル一眼レフカメラの「Canon EOS 6D」に魅了されている@asuka_xpです。

さて、キヤノンさんからのモニター期間もいよいよ終わりとあって、今回は高いところから見下ろした夜景の撮影をしてきました!

場所は東京都江戸川区の船堀駅前にある「船堀タワー」。

IMG_8369

展望台からは江戸川区の街が一望できるほか、遠くには東京タワーや東京ゲートブリッジ、そして、ライトアップされた東京スカイツリーも見ることができるベストスポットです。

先日は六本木ヒルズでクリスマス・イルミネーションを撮ってきて、「手持ち夜景モード」の凄さを身をもって体験しました。

8194847559_65f8f5aed5 【レビュー】Canon「EOS 6D(WG)」、「手持ち夜景モード」で三脚を使わずに手ブレしない夜景写真を撮る!

今回は、「EOS 6D」のボディを台に置いて固定し、「Tv(シャッター優先AEモード)」でシャッタースピードをかなり遅めに設定。具体的には10秒ほどにしました。

ということで、さっそく作例をどうぞ♪

「EOS 6D」で夜景を撮った作例

IMG_8356
 10秒、f/4.5、ISO100、24mm

IMG_8362
 10秒、f/4、ISO100、105mm

IMG_8364
 10秒、f/4.5、ISO100、24mm

IMG_8357
 10秒、f/5、ISO100、24mm

IMG_8363_0
 10秒、f/4、ISO100、105mm

 おまけ:上の写真をトリミングしたもの

IMG_8363

ちなみに、以前に「iPhone 4」 を使って昼間の景色を撮影した写真はこちら。写真の差は歴然ですね。。。
 → 大人の社会科見学 第2弾「東京スカイツリー」が正面に見える展望台!

感想

タワーなど高い場所から景色を撮影するときって、屋内からガラス越しに撮ることが多いと思います。
そのときにどうしても気になってしまうのが、室内の反射光(蛍光灯とか)。

今回の撮影はまさにそれで、ガラスに反射した蛍光灯の光が少し写ってしまっています。
もちろん、これは「EOS 6D」のせいではなく、単純に場所のせいなのですが(笑)

特定の方向からの光を遮断する役目をする「PLフィルタ(偏光フィルタ)」を使えば、もっとキレイな夜景が撮れたと思います。ただ、僕はPLフィルタを持っていないので、これは今後のためにも買った方がいいなぁ~と感じました(笑)
また、PLフィルタを使うと若干暗い感じの画になるけど、これはシャッタースピードを遅くすることで対処できるそうです。

夜景撮影で使用したレンズは、もう僕のお気に入りになってしまった「Canon EFレンズ EF24-105mm F4L IS USM」。
素晴らしいです!!

夜景ってこれまであまり興味がなかったのですが、ノイズも少なく、ここまでキレイに撮れることを知ってしまうと、もう「EOS 6D」の虜になってしまいます。いや、もう虜になってますが(笑)

東京スカイツリーがいい感じに撮れたので、すっごい満足です!!

あぁ~。「EOS 6D(WG)」ボディと「EFレンズ EF24-105mm F4L IS USM」のレンズキット、いいなぁ~!欲しいなぁ!!

【キヤノン EOS 6D(WG)関連記事】
【レビュー】キヤノン「EOS 6D(WG)」のGPS・ロガーモードを試す!電源オフでも位置情報を記録できる!
【レビュー】キヤノン「EOS 6D」でコスプレイヤーさんを撮影!キレイな仕上がりに本人も満足!
【レビュー】Canon「EOS 6D(WG)」、「手持ち夜景モード」で三脚を使わずに手ブレしない夜景写真を撮る!
Canonのフルサイズ一眼レフ「EOS 6D(WG)」を発売前に借りてきたので超速レポート!

EOS 6D(WG)ボディEOS 6D(WG)ボディ+ EF24–105L IS USM レンズキットはそれぞれ2012年11月30日発売予定。
EOS 6D(WG)ボディ + EF24-70L IS レンズキットは12月中旬発売予定です。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で