感想

ブログが5周年を迎えました!「Nexus 7」「nasne」などをプレゼント!

20130123

2013年1月23日、「め~んずスタジオ」をスタートさせてから5年が経過しました!

なんかあっという間だったなぁ~というのが正直な感想ですね~。
常にマイペースでやってきたので、いつの間にこんなに経っていたんだ!?といった感じで。

2013-01-23_2136

め~んずスタジオとチームめ~ん

よく聞かれるのが「め~んずスタジオ」という名前の由来。

実は「め~ん」というのは僕が高校生のころの口癖なんです(笑)
口癖といっても、主に僕と仲の良かった友達グループのメンバーを「め~ん」と呼んでいました。

大学に行ってからも、就職してからも、高校時代の仲間とずっと付き合いが続いています。

あるとき、単なるサラリーマンをやって平凡な毎日を過ごすことに嫌気が差した僕は高校時代の仲間を集め、「何か面白いことをやろうゼ!」と、半ば強引にミーティングをやりました。

そして、やりたいと思ったプロジェクトの1つにブログがあったのです。

French_kurura

僕はブログを核にして企画を進めていったらいいんじゃないか、ということで、ブログの名前には「ステーション」とか「スタジオ」がいいな~と。
そういう経緯があって「め~んずスタジオ」というブログ名になったわけ。

このグループを「チームめ~ん」と名付けたのはこのときです。

その当時から続いている企画の1つに「青春18きっぷ サイコロの旅」があります。
これは自信を持って“世界初”と言える企画で、“サイコロを振って目的地を決め”、“生放送”をしながら、“JRの電車で旅をする”というもの。

サイコロを振って旅をするだけであれば「水曜どうでしょう」と同じですが、僕らのレベルでできるのは低コストの「青春18きっぷ」を使った交通手段しかないと思いましたし、長時間録画して編集したものを配信する労力はかけられなかったわけです。

むしろ、もっと手軽に!という思いからモバイル回線を利用したインターネット生放送サービスの「スティッカム」や「Ustream」、「ツイキャス」を使うアイディアに結びついた。その結果として、オリジナルの企画になったんです。
そんな「青春18きっぷ サイコロの旅」はこの冬に第15回を実施しました。

また勝手に懐かしんでしまうのですが、“コスプレ”しながら“テニス”をやるという企画をやりました。

tennis2

 → スポーツ企画第1弾「バトル・オブ・ネオテニス 2008秋」

そして、これまた驚かれることがあるんですが、「め~んずスタジオ」は7人で運営していたブログだったんです。

その7人で行われた企画がコスプレテニス企画。

 → バトル・オブ・ネオテニス 2008秋 本番編

また、“アニソン縛りカラオケ”や“上野公園で花見よりモンハン企画”をやったりしました。

85394120

しかし、今、ブログを書くのは僕しかいなくなってしまいました。
特にいざこざがあったわけではなく、単に他のメンバーがブログを書くのが苦手だったという(笑)

今は完全に僕個人のブログです。
でも、他のメンバーが書いた記事は削除せず、そのまま残してあります。著者の立場で考えてみたら、やっぱり自分が書いた記事を他人に消されるのって嫌だと思うんですよね。僕はみんなが書いた記事をときどき読み返して、ニヤニヤしています。

僕が独立し、ブログを書いて生活し始めたのはほんの数ヶ月前の話です。

きっと、これからもあっという間に6周年、10周年を迎えるんでしょうね。

pon_de_lion

予告「め~んずスタジオ 5周年記念プレゼント」

というわけで、珍しく読者プレゼントをしちゃおうと思います!

そういえば、前回の読者プレゼントは「東京スカイツリー」の展望台チケットでしたね。

 → 「東京スカイツリー」天望デッキの入場券プレゼント!当選者を生放送にて決定!

今回はどうしようかなぁと悩んだ結果、「め~んずスタジオ 5周年記念プレゼント」に選んだ読者プレゼントはこちらの5種類に決定しました!

  • Googleのタブレット端末「Nexus 7」(16GB)
  • ソニーのネットワークレコーダー「nasne」
  • Appleの第7世代「iPod nano」(16GB・Product RED)
  • バンダイ「スマートペット SMP-501W」
  • ソニーのBluetoothスピーカー「SRS-BTD70-B」

ちなみに、5番目の「SRS-BTD70-B」は僕が買ってものすごく気に入ったスピーカーですので、めちゃくちゃオススメです。

 → iPhoneで簡単!ソニー、Bluetooth搭載2.1chスピーカー「SRS-BTD70/B」がワイヤレスで超ラクだった!

プレゼントの応募方法につきましては、

で後日お知らせいたしますので、どちらかをフォローしていただきまして、もう少々お待ちください。

2013-01-24_0044

御礼

今まで「め~んずスタジオ」をご覧になっていただきまして、本当にありがとうございます。
これからも独自の視点で面白いと思った話題をどんどん記事にしていきますので、楽しんで読んでいただいたり、みなさんのお役に立ったりしたら嬉しいです。

2013年はまだ始まったばかりですが、御縁あって面白そうなお話をすでにいくつかいただいています。
近日中に少しずつ公開できたらいいな~と思っていますので、楽しみにお待ちくださいね!

今後とも「め~んずスタジオ」と@asuka_xpをどうぞよろしくお願いいたします。

面白いことやろうゼ~!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で