ガジェット

NHK「情報LIVE ただイマ!」で3Dプリンター特集!

2013-01-25_1330

2013年1月25日(金)の22時から、NHK総合が放送の「情報LIVE ただイマ!」で「SFが現実に!3Dプリンター革命」というタイトルで3Dプリンターが特集されますよ!

「情報LIVE ただイマ!」といえば、最新の技術や未来に向けた面白そうなネタを取り上げる新しいタイプの情報番組。

今回は今話題となっている「3Dプリンター」が主役です!
以下に番組告知内容を掲載しておきますね。

マウスをクリックするだけで、好きなモノを好きなだけ造り上げる・・・。そんな夢のような装置が世界的に注目を集めています。「3Dプリンター」と呼ばれる装置で、インクジェットプリンターと同様に材料の粒子をふき出し、層を積み重ね、3次元の物体を作り出します。今年11月には、表参道に世界初の3D写真館がオープンするなど、さまざまな分野に導入され、私たちの暮らしを大きく変えようとしています。その一つが製造業。これまで試作品の製作にも数百万の金型が必要でしたが、数万円の3Dプリンターの普及で、誰もが自宅で、独自のデザインを作ることが可能になりました。既存の制作スタイルの枠にとらわれない「一人メーカー」も増加、次々と斬新な商品を生み出しています。また医療分野でも、国立循環器病センターが中心となり、3Dプリンターを使った弁の再生に成功。犬の臨床実験が始まるなど、大きく進んでいます。
SF映画の中だけの存在だった「3Dプリンター」は、社会に何をもたらすのか、研究開発の最前線です。

再放送があるかどうかはまだわかりませんが、興味がある人は絶対にお見逃しなく!!

【関連記事】
NHK「世界初撮影!深海の超巨大イカ」、再放送が決定!またダイオウイカが見られるぞ!

NHK大河ドラマ「八重の桜」の描写力、ソニー製の映画用高性能カメラ「F35」を初めて使用

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で