プロブロガー

スマホでGoogle AdSenseの位置を中央に寄せる方法【ライブドアブログ編】

201302061

こんにちは!@asuka_xpです。

僕は5年以上もライブドアブログを使っていまして、中の人(現NHN Japan)たちが要望や質問に素早く対応してくれてとても良いブログサービスだと心から思っています!

さて、今回はライブドアブログをiPhoneなどスマートフォンで見たときに、Google AdSenseの表示がなぜか左に寄ってしまう問題を解決する(中央寄せにする)方法について書いてみたいと思います。

 ※すでにスマートフォンサイトにAdSenseを貼っていて、かつ、左寄せじゃなく中央寄せにしたい人向けに説明します。

スマホサイトでAdSenseを中央寄せにする方法

やり方は簡単。
ブログ設定→スマートフォン→レイアウト→(例えば)個別記事ページ→広告→設定へ

ここでAdSenseのコードを貼ってある「フリー」の設定を開きます。

2013-02-06_0016

そのAdSenseのコードを

<center></center>で囲めばOK。

2013-02-06_0017

すると、今までこのように左寄せになっていた広告ですが、

これでちゃんと中央寄せになります。

いや~、今までスマホでAdSense広告が左に寄っちゃって何かカッコ悪かったんですよね。。。
このことをサポートの@livedoorblog(なっちゃん)に質問したら、ちゃんと教えてくれましたよ!

まぁ、基本的にはブログにブログのテクニックを書くのって、多くの読者さんにとっては面白くないと思うのでやりたくないのですが。。。他にも困ってる人がいるかもしれないですし、役に立つといいな~と思い今回は書くことを決めました!

ちなみに、有料プランでないとスマホサイトにAdSenseを貼れませんのでご注意を。

Google AdSense、新たに300×600ピクセルの「スカイスクレイパー(大)」が設置可能に

YouTubeからメールが来たら、動画に広告を貼って収益化しよう!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で