スキルアップ

livedoor Blogを使ってきた5年間の失敗と良さ【第8回東京ブロガーミートアップ】

th_写真 2013-05-15 19 36 09

2013年5月15日、自分のブログについて3分で発表し、周りからの意見をもらいながら勉強する「東京ブロガーミートアップ」の第8回が行われました。

会場はお馴染み、IT系勉強会の開催なら無料で場所を借りることができるgooya CREATOR’S HUB(ゴーヤクリエイターズハブ)。毎度ありがとうございます!!

参加者全員が発表するいつもの形式で「ブログで失敗したこと、そこから学んだこと」をテーマに開催された今回、みんながみんな全く違う内容でした!


いや~、すごくたくさんの失敗があるんだなぁというのが正直な感想。でも、そのおかげでいろいろ知ることができました。

ということで、それぞれの失敗とそこから学んだこと、解決したことなどをまとめておきたいと思います。

th_写真 2013-05-15 20 06 14

参加者各自の失敗と解決・学んだことなど

【失敗】
WordPressのメンテナンスに時間をとられ、本来の「記事を書くこと」がなかなかできなくなった。これだったらブログサービスを利用しても良かった。
【解決】
(ブログ環境などに)ベストは尽くすけど、完璧は求めないことにした。

【失敗】
映画の試写イベントに行って、作品の感想だけでなくネタバレまでも書いてしまったら、映画製作者からクレームのメールが来てしてまった。(公開前の試写会だったので、ネタバレ記事はNGだと思います)
【解決】
すぐに返信し、記事を修正したことで、逆に製作者の人と友達になることができた。迅速な対応と、ブログの連絡先はちゃんと分かりやすく表記しておくことが大事だと思った。

【失敗】
WordPressの設定で、検索エンジンへのインデックスをオフにしたまま公開し、数ヶ月間気付かなかった。
【解決】
記事がインデックスされてるかどうかはGoogleマスターツールで確認できる。ブログを公開するときには、WordPressの設定を確認し、検索エンジンのインデックスを有効にするのを忘れないようにしましょう。

【失敗】
昔のブログでAdSenseが停止されてしまった。
【解決】
AdSenseが停止されたドメインではAdSenseの復活は諦め、リスク回避のためにドメインを複数持ってコンテンツごとにサイトを作るようにした。

【失敗】
ブロガー向けイベントをやったり、フリーランスをやったりしていたが、途中でやめてしまった。
【解決】
失敗っていうのは途中でやめてしまうこと。続けていくことが大事。

【失敗】
ブログを書くモチベーションが続かない。
【解決】
他のブロガーと会ってモチベーションを上げる。また、逆にブロガーがまったくいないイベントに参加すると良い刺激になる。

【失敗】
ブログを独自ドメインに切り替えたときに、独自ドメインじゃないブログのURLも有効になっていて、コンテンツがダブってしまった。(Googleのペナルティで)アクセス数が3分の1に激減。
【解決】
独自ドメインで運用するときには気をつける。また、WordPressの情報は常にチェックして修行していきたい。

【失敗】
WordPressのデータベースとXAMPPで開いていたローカル側のデータベースを見比べていたときに、誤ってWordPress側のデータベースを消してしまった。
【解決】
作業前には必ずバックアップをとるようにしていたので、すぐに復帰できた。バックアップは大事!

【失敗】
これで会社を辞めましたネタ(笑)昔はブログやSNSの利用規定がなかったが、社内で自分のブログが問題になり、退職。
【解決】
今となってはそれが良い方向になってるようだ。

【失敗】
ブログ記事をそこまで3時間かけて書いていた途中でブラウザが固まり、パーになってしまった。
【解決】
(エディタなどで)こまめに保存しておくことが大事。

【失敗】
昔の話で、転職したときにその勤務先でやっていることに近い内容のブログを書いていた。それが勤務先で問題となり、自主的にブログをお休みすることにした。
【解決】
今は関係なくなったが、そのほかの仮題として、知名度が低い、テーマが絞れない、コメントつかない、そういうのを解決したい。

【失敗】
日記やブログが続かなかったこと。
【解決】
前回の東京ブロガーミートアップに参加し、紹介されてた書籍を参考にブログをリニューアルした。「作ったらOK」は間違い。これからは続けていきます。

th_写真 2013-05-15 21 13 44

僕の失敗とそこから学んだこと

僕が今回の第8回ブロガーミートアップで発表したことは以下の通りです。

このライブドアブログを長く使っていて、独自ドメインにするタイミングを逃した、というのが失敗です。
一般的には無料ブログサービスでブログを始め、WordPressに移行するときに独自ドメイン化する人が多いと思います。
僕はずっとライブドアブログですし、今から独自ドメイン化するのはある意味で危険、と。

しかし、長年の経験からライブドアブログの良い点をたくさん見つけることができました。

1つはポータルであることのありがたさ。
ライブドアのトップページやニュース欄にこのブログが載ることが多々あり、プチ「Yahoo!砲」的にアクセスの爆発があります。たくさんの人に読んでもらえるっていうのは、ブロガーにとってこれほど嬉しいことは他にありません!

2つ目は強力なサーバーの恩恵です。
過去に「シルシルミシル」や「WBS」などのテレビ番組で紹介されたネタについてたくさんの人がそのネタを検索し、このブログがヒットしたため、とても多くのアクセスありました。ライブドアブログのサーバーは優秀で、アクセスが1分間に1000件あったりしてもぜんぜん落ちませんでしたし、重くもならなかったです。

3つ目はブロガーに優しいところです。
言い換えると、運営の中の人が本当にブロガー目線なんです。それはブログ機能の拡充に顕著に表れていて、ソーシャルボタンを簡単に設置できる機能を追加してくれたり、ブログから電子書籍を作る機能を加えてくれたりと、常にブームを先取りした対応をしてくれています。
また、何かトラブルが起きてもメンテナンスを自分でやる必要がないため、本当に記事を書くことだけに集中できるのがめちゃくちゃ良い!!なので、システム関連の失敗ネタは僕にはありません。

ライブドアブログ、良いですよ♪

ちょこっとお知らせ

そして、ここでちょこっと最新情報をお伝えしておきますね。
これから僕はライブドアブログWordPressの二人三脚でやっていきます。

ライブドアブログの良いところを挙げたばかりなのに(笑)いえいえ、「め~んずスタジオ」はライブドアブログでこのまま続けます。

そのほかにWordPressで作ったサイトを6月中旬に公開予定。これはすでに独自ドメインをとってブログは完成しており、今は記事を増やしている段階です。公開までに20記事くらいは書いておきたい(笑)
また、さらにもう1つのWordPressで作ったサイトを夏までに公開したいと思っています。こちらはブログというよりも収益化を意識したサイトを計画しています。

1つのブログでやった方が良いという意見がある一方で、一部のジャンルを分けて別ブログ化した方が良いという意見もあります。
これも1つの実験!ということで、今回あるジャンルを別ブログ化することにしたんです。公開までもう少しお待ちくださいね♪

感想

今回は人数を絞った上に、欠席者もいたため、結果としてけっこうゆったりとした回になりました(笑)発表後の質問タイムを待たずに途中でツッコミが入ることもあり、意外と今回あった双方向のやり取りが楽しかったです!

「失敗」ということでしたが、それは実験の結果にもなります。
やってはいけないこととやった方がいいこともわかるし、こういった失敗談の共有は非常にありがたいな~と感じました。

発表を終え、今後ブログをやっていく上でのモチベーションが高まったようで、みなさんの声が明るかったです♪

なお、次回「第9回東京ブロガーミートアップ」は6月12日(第2水曜日)に開催予定。おそらく、どこか大きなスクリーンのある場所でお酒を飲みながら発表をするというちょっとラフな形式の回となる予定です。

前回の東京ブロガーミートアップはこちら

良かったらフォローお願いします!→@asuka_xp

【参加した方々のブログ】