ブロガーイベント

「SmartNews」の新機能、スポーツのスコアを自動更新できて超快適!「使いやすさを第一に」

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

th_2013-08-29_1721

2013年8月29日、株式会社ゴクロはiPhone・Androidスマホでサクサクニュースが読めるアプリ「SmartNews(スマートニュース)」のバージョン1.5.0をリリースし、新コンテンツを追加しました。
Android版はこちら

「SmartNews」はちょっとしたスキマ時間に自分の興味あるニュースをストレスなくチェックできるニュースアプリですが、便利で画期的な自動更新機能付きの「スマートパネル」が加わると同時に、自動更新に対応したプロ野球の試合速報、地域別の天気予報、今日がどんな日なのかがわかる全3つのコンテンツが加わりました!!

29日、僕は同社のメディア向け発表会に参加し、代表取締役の浜本さんと執行役員事業開発担当の藤村さんから“直接”お話をお伺いしてきましたよ!

機能追加の際には、使いやすさが保たれることを第一に

1時間ほどの会の中で僕が心に強く響いたのが、
「ユーザビリティの高さによってユーザーの信頼を獲得してきた。今回、コンテンツを追加するにあたって、第一にユーザビリティが保たれることを徹底的に追求した。」
と藤村さんがおっしゃっていたことです。

IMG_1954
 執行役員事業開発担当の藤村厚夫さん

最近だと、個人的に思うのは「はてなブックマーク」なんかが例に挙げられますが、Webサービスがリニューアル後に使いにくくなると「改悪だな~」なんてSNSで言われちゃうわけで、やはり、バージョンアップ前よりも悪くなるのは致命的。ユーザーが離れていってしまう。

SmartNewsはその使いやすさが1つの売りポイントになっていたわけですし、ゴクロではそこに細心の注意を払ったそうです。

新コンテンツについて

さてさて、バージョン1.5.0の具体的なお話へ。
「スマートパネル」とともに3つのコンテンツが追加されたのですが、代表取締役の浜本階生さんはストレスなく最新の情報を見ることができる点を強調していました。

この最新バージョンについて僕が一言でまとめると、

“更新いらずの速報性”です!

例えば、今回追加されたコンテンツの1つ、「プロ野球試合速報」なんかはすっげぇ重宝すると思いますよ!
なぜならば、SmartNewsのアプリを起動しておくと、自分でいちいち更新ボタンを押さなくてもアプリが自動的に最新の情報に更新してくれるから。僕らは画面を眺めてるだけでいいんです。これはすごいですよ!!

th_Screenshot_2013-08-29-15-17-57th_Screenshot_2013-08-29-15-17-49

ジャイアンツの坂本がホームランを打てば、SmartNewsでジャイアンツのスコア表示も自動的に変わる!会社帰りに電車内で野球中継を見てるお父さん方はもうワンセグの非力な電波にイライラしなくて済むわけです(笑)
iOSアプリはiPhone・iPadの両方に対応していて、iPhoneではチーム名が一文字表記だけどiPadで見たときはフル表記になるところなんか、そのちょっとした心遣いが気持ちいい。

IMG_1968

野球だけじゃなくサッカーも速報で知りたいなぁ~と思い、藤村さんにお聞きしたところ、サッカーよりも野球の方が需要が多いそうです。
僕としてはサッカーの方が気になるので、いずれはサッカーの速報もコンテンツの1つに加わってくれると嬉しいなぁ(笑)

IMG_1965
 代表取締役の浜本階生さん

スマートパネルが速報性&快適性の鍵

実はこの自動的に最新情報を更新してくれる機能が「スマートパネル」の特徴でして、スマートパネルはプロ野球だけではありません。

新バージョンで追加された「地域別天気予報」や「今日は何の日」もそうで、スマートパネルは情報がすぐ目に入るよう、アプリのトップ画面に表示されるようになっています。放っておいても勝手に新しい情報に切り替わるため、その都度自分で更新する煩わしさがない!サクサクとか快適とかってこういうことを言うんでしょうね~。

通常、「地域別天気予報」には今日の天気が表示されていて、タップすると1時間単位の天気や週間天気を確認可能。地域設定やGPSを使った現在地の天気を見ることもできます。天気はユーザーが更新操作をする必要がなく、アプリを開いているだけでどんどん更新されていくそうですよ!
これは要望なんですが、ゲリラ豪雨の情報や注意報も知りたい!

th_Screenshot_2013-08-29-15-17-14th_Screenshot_2013-08-29-15-17-39

もう1つの追加コンテンツは、「今日は何の日」は日付部分をタップすると有名人の誕生日を教えてくれるコンテンツです。有名なクリエイターさんが描いたキャラクターが登場するほか、この情報をツイートすることも可能になっています。
僕としてはゲームソフトの発売日や映画の公開日なんかも教えてくれるとありがたいな~と思ったり(笑)

チャンネルプラスについて

「ギズモード・ジャパン」や「Engadget Japan」などのニュースをチャンネル登録でき、SmartNewsでそれらが読めてしまう「チャンネルプラス」も注目の機能です。チャンネルプラスには魅力的なメディアが複数用意されていて、単にネットの情報を集めてきただめのニュースアプリとは異なります。

th_Screenshot_2013-08-29-15-29-51

現在のチャンネルプラス購読数は120万と多く、RSSリーダーの代わりに利用している人も多いような気がしますね!何気に僕はRSSリーダーを使っていないので、SmartNewsはかなり重宝しています。

先日、ゴクロさんを取材させていただいたときにチャンネルプラスについては詳しくお伺いしたので、そちらのレポートもご覧ください♪

 → 「SmartNews」の株式会社ゴクロを取材!君はエスカレーターに乗ってる無駄な時間を情報のインプットに変えられる!

@asuka_xpの感想

これから優勝争いが本格化するプロ野球ですが、SmartNewsで楽に速報を知ることができるようになったのは嬉しい限り!今後、サッカーワールドカップとかオリンピックなんかも対応していくのか、楽しみです。

また、願望なんですが、登録制のブログ購読サービスがあったらいいなぁ~と思いました。SmartNewsを利用しているブロガーは自分のブログをSmartNewsに登録でき、他のユーザーはSmartNewsでそのブログを読むことができるってイメージ。ブロガーにとって読者が増えることは嬉しいですしね♪

スキマ時間にサクサクっとニュースが読めるSmartNewsはこれからもどんどん進化していってくれそうです!
なお、Android版は本日配信が始まりましたが、iPhone・iPad版は近日中に配信されるとのことですよ!

 → ニュースが快適に読める SmartNews (スマートニュース)

 → Android版はこちら

ニュースが快適に読める SmartNews (スマートニュース)
カテゴリ : ニュース
価格 : 無料

ニュースが快適に読める SmartNews (スマートニュース)

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で