ソーシャルゲーム

「ドラクエモンスターズ スーパーライト」で友達登録しよう!フレンドIDの確認と申請・登録する方法 #DQMSL

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
dq-superlight

2014年1月23日、スクウェア・エニックスがiPhone・Android向けアプリとして新作RPG『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(基本無料)の配信を開始しました!
Google Play Android版はこちら

これね、ドラクエモンスターズシリーズなんで基本的にモンスターを育てていろいろなダンジョンをクリアしていくゲームなんですが、スマホ用にゲームバランスが考えられていて、1つのダンジョンが数分程度でクリアできるようになってる。
すでに4時間以上プレイしてしまった僕(笑)だって、すっげぇ~面白いんだもん!

これがフィールド画面。ここを歩くのではなく、地点を選んでクエストに出発するタイプのゲームです。

th_写真 2014-01-23 20 10 02

クエストで指定されたボスモンスターを倒したり、条件を達成すると、クエストクリアとなります。

th_写真 2014-01-23 19 54 02

操作が簡単なのには超驚いた!

だいたいのスマホ用RPGって移動するときに画面上の十字ボタンをタップするのが普通だけど、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』は違う!画面をフリックして、ダンジョンをズラす感覚で移動するの!画面の右に進みたいときは、指で右から左になぞればいいんです。楽!楽すぎる!!

th_写真 2014-01-23 17 26 21

モンスターと戦って、モンスターを仲間にしていく

主人公はモンスターマスター。1回のクエストにつき5匹のモンスターを引き連れて行くんですが、ダンジョンのあちこちにはザコのモンスターからボスのモンスターまでいて、そのモンスターを仲間にできます。
サブミッションとして指定のモンスターを仲間にするとボーナスのゴールドが貰えたりも。

th_写真 2014-01-23 20 09 46

フレンド登録するとサポートモンスターとして一緒に戦える!

なお、実は5匹のほかに、サポートしてくれるモンスターとして1匹だけ外部からモンスターを連れて行くことが可能。
その際に、オンラインで他のプレイヤーのモンスターを選べるんです!

で、他のプレイヤーとのやりとりには「フレンド」申請を行ってフレンドに登録する必要があります。
フレンド登録の方法は下の通りです。

フレンド登録の方法

フレンドには相手のフレンドIDを知っている必要があります。

まず、画面下の「フレンド」をタップしてフレンドのメニューにします。
次に「フレンドを探す」を選択してください。

th_写真 2014-01-23 20 14 24

するとそこに「あなたのID」というのが表示されています。これが自分のフレンドIDです。

th_写真 2014-01-23 20 14 35

検索枠に友達のフレンドIDを入れると、友達を探すことができますよ!

th_写真 2014-01-23 20 14 56

これで申請が可能です。

th_写真 2014-01-23 20 15 02

あとは友達が申請を居がするのを待つだけです。

もっと簡単なフレンドIDの確認方法

実をいうと、自分のフレンドIDは一番最初の画面に載っているんです!

ここ。

th_写真 2014-01-24 0 06 05

冒険の書で自分の名前を登録した後に表示されるようになりますよ!

気軽に始められて、早くもハマりそうな予感!

もう音楽がドラクエだし、プレイしててぜんぜん安心して楽しめるクオリティー。久しぶりにドラクエを満喫しそうです!

クエストのダンジョンの中には行かなくてもいいエリアがあって、いきなり強い敵が登場したりもするので、試しに挑戦してみようかな~と思うとマジで危険です。。。僕はこれで全滅しました。

th_写真 2014-01-23 20 06 16

どんどん強いモンスターが出てくるようなので、これはハマりそうや!!

th_写真 2014-01-23 17 20 15

なお、スタミナがなくなると一定時間待ってスタミナが回復するまでクエストに行けなくなります。
ゲームは基本無料ですが、課金することで「ジェム」を購入してスタミナを回復したり、仲間にできるモンスターの枠を増やしたり、新たなクエストに行ける「まほうの地図」の所持枠を拡大することができますが、ご利用はご計画的に!

あと、せっかくなのでプロフィールの表示メッセージも変更しておくことをオススメします♪

「ドラクエモンスターズ スーパーライト」で自分のプロフィールメッセージを変更する方法

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
カテゴリ : ゲーム
価格 : 無料

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

Google Play Android版はこちら

3DSの新作も!

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
スクウェア・エニックス (2014-02-06)
売り上げランキング: 2

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で