Android

【バッテリー】Xperia Z Ultra SOL24のテザリングは何時間できるか実験してみたら驚きの結果に! #au #sol24

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

auが2014年1月25日に販売を開始した「Xperia Z Ultra SOL24」はめっちゃ薄いボディです。でも、気になるのはやっぱりバッテリーの持ち具合なんですよね。今回はSOL24のバッテリーについてお話したいと思います。

僕は22日の夜に行われた「Xperia」のアンバサダー・ミーティングに参加し、SOL24の評価機を1ヵ月お借りできることになりました。
偶然にも同じ日に僕の「iPhone 5s」がソフトバンクの速度制限に引っ掛かってしまい、3G・LTE回線がめちゃくちゃ遅くなってしまいました。。。Facebookアプリのタイムラインが更新されないわ、Twitterのリロードも遅いわ、Webページは開かないわ、もう最悪。
僕は速度制限を受けたのが初めてだったので、これほどまでに不便になるとは思ってもいませんでした。

ちょうど良いタイミングと言っていいのか微妙なんですが、auのSIM込みでSOL24をお借りできたことは非常にありがたかった(笑)SOL24のテザリングでソフトバンクのiPhone 5sをWi-Fiで使うのがすげぇ~快適なんです。

 → ソニーの6.4インチ「Xperia Z Ultra」、au版SOL24とWi-Fi版の違い&大型液晶のメリット[アンバサダー・ミーティング]

前置きが長くなりましたが、SOL24は超薄型で3,000mAhという大容量のバッテリーを搭載しているのが特徴の1つです。
1日中テザリングする人は少数派かと思いますが、今回はSOL24のテザリングを長時間使ってみてどのくらいバッテリーが持つのかを実験してみました!

余裕で15時間以上のテザリングが可能

シーンとしては、朝に東京でバッテリー100%の状態でテザリングをONにし、飛行機で神戸に移動。神戸ではSOL24のカメラ機能で写真や動画を撮りつつ(撮った写真は150枚ほど、動画は4本で合計7分程度の動画)、常時テザリングをつけっぱなしにしてiPhone 5sを接続し、TwitterやFacebookなどを使いました。

結果としては、上記の通りSOL24のカメラを多用しつつもテザリングを約15時間行った時点で、SOL24のバッテリーは33%ありました。

th_Screenshot_2014-01-25-00-05-41

実験を開始した7時30分から24時のうち、飛行機に乗っている時間(約1時間半くらい)は電源をOFFにしていたものの、約15時間もほぼ連続で使えたことには正直ビックリしました。しかも、まだ30%以上もバッテリー残量がある!

@asuka_xpの感想

お借りしてからの3日間はかなりヘビーにテザリングを行っていました。そのせいで、データ通信量はすでに1.5GBほどに。。。ふぅ。テザリングのやり過ぎは7GB制限に引っかかりやすくなってしまうので注意が必要ではあるものの、この実験によって「Xperia Z Ultra SOL24」のバッテリーの強さが確認できました。

th_Screenshot_2014-01-25-16-52-04

SOL24はボディが薄いため、デカい画面のわりには重量が軽いし、バッグやコートのポケットに入れておいて十分モバイルルーター代わりに使える端末です。
そして、もちろん普通のスマホやタブレットとしても大活躍します。今回の実験とはズレてしまいますが、大きい画面で写真・動画を撮るときや再生するときの見やすさといったら!もうね、すごく気持ちが良いものですよ~!

なお、SIMフリー版の「Xperia Z Ultraicon」は5万円程度で購入可能ですよ!

ソニーの6.4インチ「Xperia Z Ultra」、au版SOL24とWi-Fi版の違い&大型液晶のメリット[アンバサダー・ミーティング] #au #sol24
auがフルセグ・おサイフ対応の「Xperia Z Ultra SOL24」の詳細と発売日・価格も発表!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で