コミケ

【コミケ #C86】『ラブライブ!』ことりちゃんのコスプレが可愛すぎる!は去年の画像

2014-08-16_0002

大型の災害や事故、スポーツなど、世間で話題になったニュースはTwitterやFacebookで拡散される途中で一部では“デマ”も流れます。

特に、偽物の写真はひどい。何年も前に撮影された雷雨の写真や、まったく別の場所で撮られた景色を、あたかも今撮った映像のようにSNSに流している人がいるんですよね。
それを気付かずにリツイートやシェアして拡散してしまう人が後を絶たないのも問題。

今回の2014年夏コミ(C86)でもこのような古い写真の拡散が発生してしまいました。

去年のコミケの画像が拡散

アニメ「ラブライブ!」の南ことりのコスプレをしたこちらの写真。
2014年8月15日に、めっちゃカワイイ!といった感じでTwitterでは凄まじい数のリツイートがされていました。当然、2chまとめサイトも。。。

2014-08-15_2355

確かにカワイイのは事実なんですが、画像検索をしてみると、だんだんそれが今回のC86で撮影された写真ではないことがわかったんです。

まず、写真に写っている南ことりのコスプレをしている女性は誰なのかというと、コスプレイヤーの猫汰さん(@_mimineko)です。

そして、この写真は2013年08月16日の20時32分にはコスプレSNS「Cure」にアップされていることがわかりました。証拠はCure内の猫汰さんご自身のページです。説明欄を読むと、“コミックマーケット84 2日目”と書かれています。2013年の夏コミ(C84)です。

 → [猫汰] ラブライブ! School idol project: 南ことり (これからのsomeday) – コスプレCure

今回のことは、悪意ある何者かがC86にいたコスプレイヤーさんとしてTwitterにアップしたのか、単純に勘違いしただけなのか、真相はわかりません。

また、情報の裏も取らずに記事をアップしている複数の2chまとめサイトの「C86で超カワイイことりちゃんのコスプレイヤーがいた!」もまったくの嘘ということになります。ん~、こういったことは混乱を招くのでやめてほしいですなぁ~。

これには猫汰さんご本人も迷惑しているんじゃないでしょうか。(事実の相違に困っちゃいますよね。。。)
皆さんも画像の拡散には十分ご注意くださいね(^_^;)

【こちらを参考にどうぞ】
それ、怪しくね?Twitterで流れてくる写真が「今撮られたものか」を調べる方法

コミケ関連記事

50万人のコミケと30万人の大型祭が同時開催で豊洲エリアの混雑がヤバイかも・・・ #C86

【コミケ #C86 現地レポート】前日から徹夜で待機する行列とコンビニの様子

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で