未分類

第22回東京ブロガーミートアップでのお詫びにつきまして #tbmu

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2014年9月10日、ファンコミュニケーションズさんの会場をお借りしまして、第22回東京ブロガーミートアップを開催しました。いつもなら5分程度のLT(ライトニングトーク)だけなのですが、今回は料理を食べながらお酒を飲みながら発表を聞く形式にさせていただきました。

ですが、開催中やその後において多くの方々へ不快な思いをさせてしまいましたことを、この場で運営代表としてお詫びさせていただきたいと思います。参加された皆様、会場を提供してくださったファンコミュニケーションズ様、また今回の件を見守っていただきました皆様、まことに申し訳ございませんでした。

東京ブロガーミートアップとは

ここで改めて東京ブロガーミートアップはどんな勉強会なのかを説明させてください。

月に1度、ブログに関するテーマを挙げてみんなで話すのが東京ブロガーミートアップという勉強会です。ブログを書くためにどんな便利なツールを使っているかとか、写真や動画を掲載するときはどんな工夫をしているかなど、参加者全員がそのときのテーマでLTし、参加者全員が必ず1度は質問やコメントをするのが特徴となっています。参加費用は無料で、会場もその時々で無料で貸していただけるスペースをありがたくお借りして開催しています。

そして、3ヵ月に1度は大きめの会場でピザやお酒などを用意したり、居酒屋で飲んだりする飲み会スタイルを設けているのですが、このときだけは飲食費をいただいて開催しています。

第22回に至らぬ点があったことの謝罪

9月10日に開催した第22回については、今までブログの勉強会に参加したことがない人や、LTで発表したくない人も参加いただけるよう特別な回にしました。事実として、LTで自分が発表しなくていいなら参加したいという声が非常に多く寄せられていたことを受けて開催した回です。

しかし、今回楽しみにして参加された方々へは期待を裏切るような格好になってしまい、また、運営陣の配慮が足らず嫌な思いをされた方もいらっしゃったこと等、本当に申し訳ございませんでした。これまでも参加された方々からたくさんの意見をいただき改善につなげてきた会です。いただきました厳しいご指摘を真摯に受け止めたいと思います。

 → イベントを開催するという事は人の時間を預かるということ→あまりにも素人仕切りの【第22回東京ブロガーミートアップ】 – たのっちのぶろぐ by @tanocchi

運営陣としてあってはならない発言につきまして

開催後すぐに運営陣がそれぞれ遠出する用事もあって、ご指摘いただいた内容に関する満足な連絡や反省会ができていない中、同じく運営のちわままさんが今回の件で自身の胸の内をブログに書いています。

 → 東京ブロガーミートアップにつきまして #tbmu – ちわわのまま

ボランティア精神でゼロから一緒に立ち上げた東京ブロガーミートアップに対する想いは痛いほどよくわかります。
ブログの書き方がわからない、他の人はどういうモチベーションでブログを書いているんだろう、といったブログ初心者から、新たな刺激を探しているブロガーまで、特にこれといった特定の講師を立てずブロガー同士の発表を通じて、皆がフラットな立場で学んで行こうというやり方は今でも変わっていません。

本当はたくさんの人に喜んでもらえている勉強会なんだよ、というのを強く言いたかったのは物凄く伝わってきましたし、私としましてもこの会を通じて得たものは非常に多いです。

しかしながら、誤解を訂正したかった気持ちが熱くなりすぎ、ズレてしまったのは残念でした。参加者を批判せずとも、東京ブロガーミートアップの本当の良さを伝えるにはもっと別の言い方があったはずだと感じています。

ちわままさんは運営の立場で書かれております。代表を務めさせていただいている私の方からお詫び申し上げます。たいへん申し訳ございませんでした。

最後に今後につきまして

東京ブロガーミートアップは私たち運営陣だけでは何もできません。多くの皆さまからアドバイスやご協力を得てきたおかげで今日までやってこられたと感じております。皆様、本当にありがとうございます。

今後の開催については、これからも1人でも多くの方のお役に立てるよう開催は継続させていく決意です。
ご指摘をいただいた内容の反省から次回以降への改善につなげていこうと思います。

【関連】
 → 第22回東京ブロガーミートアップ運営での不手際のお詫び – ムジログ

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で