Xperia

Xperia Z3、液晶に搭載したメモリがバッテリーを長持ちさせていた! #Xperiaアンバサダー

2014年11月28日、Xperiaアンバサダーミーティングに参加してきました。もう何度目の参加か忘れてしまいましたが、今回は前回と同じく「Xperia Z3」「Z3 Compact」についての回。

Z3とZ3 Compactは大きさが違えども、中身はほとんど同じ。ほんと素晴らしくて、動画の手ブレ補正が凄すぎることに感激したんですよね。

今回のアンバサダーミーティングでは、前回よりもZ3とZ3 Compactの細かい点について解説してくださったのが魅力的でした。

液晶にメモリ搭載で大幅省エネ

特に興味を持ったのが液晶ディスプレイ。
従来機種と比べてディスプレイサイズが大きくなって消費電力が増え、バッテリーの減りが速くるんじゃないかと思いきや、Z3とZ3 Compactでは大幅な省エネ化が図られています。

今までのディスプレイはCPUからICへ常にデータが送られ続けており、非常に多くの電力を消費していました。

ディスプレイにメモリを搭載したZ3とZ3 Compactは、静止画をメモリに記憶しておくことで静止画表示時にCPUとIC間のデータ転送をオフにできるようになり、電力を大幅に抑えられるようになったんです。

大画面化しつつもコンパクトになったボディで、バッテリーを長持ちさせるための改良の1つがディスプレイに搭載されたメモリだったというわけ。
ここ最近のスマホは1年前のものと比べてずいぶんとバッテリーが大容量になってはいたんですが、Z3とZ3 Compactでは内部的にこういった改良点があったのですね。

@asuka_xpの感想

「Xperia Z3」「Z3 Compact」は夏モデルの「Xperia Z2」や「Xperia A2」と比べて進化した点が多いせいか、アンバサダーミーティングでも各開発担当者さんのお話はどれも濃かったです(笑)

超すごい手ブレ補正が付いたカメラ、ハイレゾ音楽、小型・薄型化など、めっちゃ特徴のあるZ3とZ3 Compact。

僕はZ3 Compactを1ヵ月お借りしてモニターすることになりましたので、め~んずスタジオのなりの何か面白い使い方や便利に感じた点をお伝えできたらいいな~と思っています。


Xperia Z3(ドコモauソフトバンクモバイルで発売)


Xperia Z3 Compact(ドコモのみで発売

ただ、国内でのSIMフリー版が発表されるかな~と期待していただけにそれはちょっと残念だったかも(笑)

【SIMフリー版】
 → Xperia Z3icon
 → Xperia Z3 Compacticon

今回、デジカメを持参し忘れてしまったんだけど、ツブヤキ。@tunakko_さんにデジカメを貸してもらって助かりました!ありがとうございます!

「Xperia Z3 / Xperia Z3 Compact」動画撮影時の強力な手ブレ補正に全米が泣いた!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で