Canon EOS 6D

[EOS 6D] 屋外で初めてのポートレート撮影 モデル有明ゆなちゃんを撮る!

このところ、ディズニーランドやシーに行ってもフットワークの軽いコンデジで撮影していた僕ですが、今回はポートレート撮影ということで一眼レフの「Canon EOS 6D」を持って東京・豊洲の街ナカへ。

撮影に協力してくれたのは今年からフリーのモデルとして活躍中の有明ゆなちゃん(@yuna_o8o8)。

偶然にも、以前に僕がCEATEC JAPAN 2014で撮ってきた写真の中(パイオニアブース)にいた子です。とてもカワイイ子だな~と思っていたので、はっきり覚えていたんです。

有明ゆな

天真爛漫で明るいところが可愛く、時折見せる大人な女性の顔がまたイイ。そんな有明ゆなちゃんの様々な表情を楽しむことができました。

撮影日は2014年12月6日(土)の昼すぎ。気温は低くなるとの予報でしたが、カッと晴れてけっこう暖かかったのが救いだったかな。

ファンが増えそうなこの表情は見逃しません(単純に僕がヤラれただけ)。

ファインダーをのぞく僕らはこの元気が弾けるような笑顔に夢中です。

ボーイッシュなのも似合ってます。

定番(?)のシャボン玉。

「Xperia Z3 Compact × 有明ゆな」。

そして、僕が一番気に入ってるのが「夕日 x 有明ゆな」。

ポートレートに使ったレンズと外付けストロボ

使用したカメラは一眼レフの「Canon EOS 6D」です。

今回使ったレンズはまず「SIGMA 単焦点広角レンズ Art 35mm F1.4 DG HSM」。フルサイズのEOS 6Dで使うとかなり広角なので、モデルさんにめっちゃ近づく必要があり、撮影がけっこう難しかったです。ただ、すごく背景がボケるのでボカしたい場合は良いですよ。

SIGMA 単焦点広角レンズ Art 35mm F1.4 DG HSM キヤノン用
シグマ
売り上げランキング: 7,702

意外と活躍してくれたのが「Canon EF70-200mm F4L IS USM」。野鳥とか撮るときに使いそうな望遠ズームレンズですけど、離れた場所から後ろの景色をダイナミックに入れたいとき良いなぁ~と感じました。「夕日 x 有明ゆな」なんかはほんとお気に入りなので、僕はこのズームレンズでポートレート撮るのが好きになりそうです(笑)

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応
キヤノン (2006-11-30)
売り上げランキング: 8,418

いくら屋外とはいえ、やっぱり暗い場面ではストロボが必要。僕は「Canon スピードライト 320EX」を使っています。EOS 6D側でストロボの強弱を調節したり、「ディフューザー」で光を和らげて撮影しました。

Canon スピードライト 320EX
キヤノン (2011-04-30)
売り上げランキング: 14,888

ポートレート撮影を終えて

参加者が知り合いばかりだったせいか、常にバカな話をして笑いながらやったり、アドバイスをもらいながら撮影できて、場の雰囲気はとても良かったと思います。ゆなちゃんも楽しんでくれていたみたいですし、参加したこちらも大満足!

撮影テクとしては、とるちんさんに教えてもらいながら一部の写真でマニュアルモードを試してみたら、すっごく写真が変わったこと。ハヤさんと一緒に驚いてしまいました。これからはマニュアルモードで自分好みの写真を撮っていきたいな~。

撮影会、すっごく楽しかった!有明ゆなちゃん、ハヤさん、とるちんさん、ありがとうございました。

有明ゆなちゃんのブログはこちら。撮影会とか頻繁にやってるみたいなので、要チェックです♪
関連:ゆなちのすまいるでー☆

開催してくれたハヤさんと、一緒に参加したとるちんさんのレポートもどうぞ!
豊洲ポートレート撮影会を開催してみた!(有明ゆな)- HAYA技
【モデル有明ゆな様】ディズニーの外へ出て素敵なポートレート撮影会に参加したよ! – 舞浜散歩 ~ディズニー ブログ~

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で