グルメ

磯の香りと炭火でいただく「牡蠣」はヤバイほど美味くて楽しくて低カロリー [横浜・八景島 かき小屋]

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

恥ずかしながら僕は知りませんでした。牡蠣がこんなにも低カロリーだということを。

殻付き牡蠣の重量は1個だいたい80~100グラム。そのうち身の部分が20グラムほどで、なんとカロリーはたったの12kcalしかありません。10個食べても120kcal。

関連:牡蠣 – カロリーSlism

先週からダイエット中の僕には罪悪感のない食材!

まぁ、たらふく食べた後から牡蠣が低カロリーだと知ったのですが(笑)
2015年1月13日に横浜市・八景島駅前の公園内にある「かき小屋 横浜・八景島海の公園店」で実施された牡蠣食べ放題のブロガーイベントに行ってきましたよ!

この日は宮城県石巻産の生牡蠣と広島県江田島産の冷凍牡蠣

“本日のカキ”というメニューがあり、宮城県石巻産の生牡蠣が目玉商品でした。一方、日本一有名な広島県の牡蠣もありますが、こちらは冷凍モノ。

さあ、2カゴ持って、いざ炭火で焼きますよ!
牡蠣の焼き方をお店の方がすごく丁寧に教えてくれました。

  1. 最初は牡蠣の平らな方を下に向けて、ステンレスの箱を被せて3分焼く
  2. 3分経ったらひっくり返して棒を使って貝のフタを開ける
  3. さらに2分程度焼く

安全のために軍手やトングもあります。

用意されている砂時計で3分が経過したので、フタを開けて牡蠣をひっくり返します。

そして、すぐに棒を使って貝のフタを開ける!
これが慣れるまで大変で、熱さとの戦い!

トングを使って火から下ろしてから開けた方がいいですね(笑)


熱さに苦戦しながらフタを開けるたかしんぐ氏

そこからさらに2分焼いたものがこちら!超うまそう!!見た目からしてもうヤバイ。

食べてみると、超ぷりぷり!
何もつけずにそのままでもすっごく美味い!!牡蠣ってこんなにも美味しかったのかぁ!

焼き牡蠣にピッタリだったのがこちらの白ワイン。ごくごく飲めた。

たかしんぐ氏は美味しさのあまり半目になる場面も。

どんどん焼く。

どんどん食べる。

さざえも焼く。

さざえは最初は口を下にして40秒焼き、それから口を上にして汁がグツグツいうまで焼くのがさざえの焼き方なんだそうです。

隣席からいただいたオリーブオイルのキノコ焼きに牡蠣を入れて焼いてみる。こういった温かいコミュニケーションもいいね!

ショルダーベーコンが何気にいい。牡蠣ばかりじゃなく、こういったおつまみ系のメニューも豊富なのが素晴らしいです。

別途、牡蠣ごはんを注文し、ここに熱々のショルダーベーコンを乗せて口にかきこむ!うめぇぇぇ~!!

炭火をビールケースに座って囲む市場スタイル!

さて、お店そのものはどうなっているかを説明しておかないとね。
横浜駅からは35分くらいで着く八景島駅(金沢シーサイドライン)の改札を出てすぐ右方向に行くと、看板が見えます。

看板の矢印に沿って2分くらい歩けばそこが店舗。

ビニールハウス状でも炭火で寒くない!

中はこのようになってて特に密閉されているわけじゃないんだけど、真冬でもぜんぜん寒くない!夜でいい具合に客が入ってたせいかもしれないけど、もしかしたら、昼間の空いてるときの方が寒いかもしれないなぁ。

「かき小屋 横浜・八景島海の公園店」はキラキラの電飾でライトアップされたプレハブとビニールハウス状の建物が一体になっていて、奥のほうにある店舗で食材を購入します。

魅了的な食材がたっぷり!

一回じゃ食べきれないほどのメニューが豊富。アナゴとかサバもありました!

讃岐うどん屋のようなセルフ式になっていて、食べたい食材をトレイに乗せて最後にレジで会計するスタイル。
料金の一例を挙げると、牡蠣は1キロ(10個くらい)で1,500円。海鮮セットは1,400円。キノコガーリックバターは300円とか。

お酒は日本酒やワインもあるし、オーダーすれば入れてくれるビールも。さらに、自販機で缶ビールやお茶なども買えます。

お店側へチョコっと要望

牡蠣などの海鮮がメインですから、どうしても手が塩っぽくなったり、汁で汚れます。割り箸があるから手づかみで食べることはそんなにないものの、やっぱりファミレスなんかで出してくれる使い捨てタイプのおしぼりが欲しいな~と思いました。

それと、各テーブルに荷物置き用のカゴが用意されているのはすごく嬉しかった!コートとかバッグとか入れておけて便利だったし。ただ、牡蠣を焼いてるとバチッと貝の欠片とか灰が跳ねることがときどきあったので、荷物置き用のカゴにはちょっとしたシートか布のようなものでフタができるといいかも。

基本的にはお客さんのためを思った工夫が随所に見られ、プレハブとビニールハウスの特設会場っぽい店舗にしては不便なく利用できる内装でしたよ!

美味しい牡蠣を焼きながらのコミュニケーションは楽しい!

「かき小屋 横浜・八景島海の公園店」は磯の香りが良く、炭火と網、そして、ビールケースに座って食べるスタイルで雰囲気もいい!隣席との距離は近すぎず遠すぎずで、コミュニケーションしやすい点も何気に良かったです。

16272235545_9d85a7d851_z
陽気なオッサンたちと楽しむのも良し!

まぁ、行った際に知り合いが多かったせいもあるけど、団体で行ってもみんなで盛り上がれそうだし、2人で行っても牡蠣をつつきながら楽しめそう!

牡蠣をメインに網で焼いて食べるのは初めての体験で、気軽にできちゃう牡蠣バーベキューという感覚でしたね。牡蠣を焼いたり貝のフタを開ける作業をしていると「あちちちちっ」「うわ、フタが開かねぇ~」とか意外と会話が盛り上がり、楽しかった!場所がちょっと遠いけど、ぜひまた行って楽しみたいと思います!ごちそうさまでした♪

写真 2015-01-13 18 45 29

お声掛けいただいただいすきラボの近藤さん、お世話していただいたオールウェイズの板倉さん、ありがとうございました!

かき小屋 横浜・八景島海の公園店
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 八景島駅海の公園柴口駅海の公園南口駅

※め~んずスタジオでは各種イベントや旅企画、グルメ試食会などのご依頼を無理のない範囲内でお受けしております!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で