一般ニュース

花粉が今年もヤバイ。早くも痛恨の一撃をくらっている僕の症状と対策

pollenpollen / tsuda

この時期、一番嫌なフレーズが確定申告と受験と花粉でしょうかね。

僕は社会人になってから花粉症というものになり、デスクには自分専用のティッシュボックスを用意して仕事中に何度も鼻をかんでいました。あれから何年が経ったんだろうか。。。

2015年2月。『ソロモンの偽証』の完成披露試写会を境に、今年も花粉を感じるようになりました。いや、感じるというレベルではなく、それは突然やってきたのです。

くしゃみも鼻水も同時攻撃な症状

一度くしゃみが出ると僕はしばらく連続でくしゃみしちゃうタイプでして、特に昨日(2月24日)は十数回も続けて出ました。これが辛い>< 終いには鼻水が滝のように出る!いくらティッシュがあっても足りませんよほんとに。

目がかゆい!朝起きてから寝るまでずっと目がかゆい状態が続きます。目玉を繰り抜いてそのまま丸洗いしたいと毎年思っているのですが、なかなかできなくて躊躇しております。はい。

外出というか外を歩いている時間はぜんぜん多くないはずなのに、それでもこんなに花粉を感じているということは、今年の花粉ってかなりヤバイんじゃないか!?とガクガクブルブルしております。

僕の花粉症対策とこれからやるべき対策

株式市場では花粉症シーズンになると「花粉対策銘柄」なんて特集が組まれるほど、この時期は関連銘柄の株価が敏感に反応します。薬局とかマスク製造会社や製薬会社ですね。つまり、マスクとか花粉症用の薬を皆さん買ってるってことなんですね~。

では花粉症対策ってどうしたらいいんでしょう。当たり前のものから、効果あるの?ってものまで、並べてみました。

マスク

花粉から身を守る防具としては、やっぱり定番のマスクですよね。今年は奥さんのインフルエンザをうつされないようにマスクを買っておいたので、これを流用して使います。

 

僕は使ったことがないのでわからないんですけど、花粉症用の薬って効果はあるんでしょうか?病院嫌いな僕は医者に薬をもらうことも苦手なので、一生使わないかも。。。

帰ってきたら花粉を払い落とす

絶対に毎年やってる対策として、外出先から自宅に帰ってきたら、玄関前でコートと髪の毛に付着した花粉を払い落とすようにしています。少しでも家の中に花粉を持ち帰らなくするためです。家族がいる場合はみんなで徹底した方がいい!

目薬

冷たい目薬はキタ~!って叫びたくなるほど気持ちいいです。ちなみに今年はまだ買っていません。早く買わないと(^_^;)

空気清浄機

僕の家ではシャープのプラズマクラスターイオン付き加湿機能のある空気清浄機を利用しています。夜はずっと付けっぱなしにしていますが、花粉シーズンとなった今は1日中電源を入れておかないとダメですね。
おかげで、付けっぱなしにしている夜中はまったくくしゃみが出ません。

 → 【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 KC-D50W

花粉対策メガネ

外を歩くときに効果を発揮してくれそうなのがZoffの花粉症対策メガネです。最大98.4%の花粉をカットできるメガネで、度なしで3,000円とリーズナブル。ディズニーモデルもありまして、2月下旬にようやく発売開始したとのことなので僕はこれを買って使います。

th_sub2

 

@asuka_xpの感想

確か、沖縄って花粉がないんですよね?そんな沖縄に逃げたいわ~。

→ レンタカー不要で沖縄を観光!モノレール沿線で楽しめるおすすめスポット5+1[PR]

これから4月、5月までは花粉というモンスターとの戦いが続くわけですね。。。鼻、目だけでなく僕は頭までやられてしまうタイプなので、強力な装備と厳戒態勢で臨みたいと思います。

あぁ。世の中からスギ花粉がなくなってしまえばいいのに!と思っているのは僕だけじゃないはずだ!!!

 → マスクしてても息でレンズが曇らない「花粉症対策メガネ」がZoffから発売!ディズニー柄も予約開始

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で