ゲーム

【速報】任天堂とDeNAが資本・業務提携を発表!任天堂ゲームがスマホアプリに!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
th_2015-03-17_1645

2015年3月17日16時30分、任天堂とDeNAがプレスリリースを発表。なんと、任天堂とDeNAが資本・業務提携を発表しました!

関連:任天堂 – 株探

任天堂のゲームがスマホで出る!

業務提携の内容は以下のとおり。

任天堂のキャラクターを含む任天堂の知的財産(以下 任天堂 IP)を活用したスマートデバイス向けゲームアプリの共同開発・運営

つまり、任天堂のゲームソフトをスマホアプリ化したり、任天堂のゲームキャラクラーを使ったスマホアプリなどを一緒に開発、運営するということ。

多様なデバイスに対応した新しい会員制サービスの共同開発

任天堂のゲーム専用機だけでなく、PC、スマートフォン、タブレットなどの多様なデバイスに対応し
た新たな基幹システムを構築して、会員サービスを提供するとのこと。2015年秋の開始予定。

任天堂がDeNAの第2位株主に

任天堂がDeNAの発行済株式数の10%にあたる株式を取得し、DeNAが任天堂の発行済株式数の1.24%にあたる株式を取得します。
これにより、任天堂は南場智子さんに次いでDeNAの第2位株主になり、一方のDeNAは任天堂の第10位株主となります。

@asuka_xpの感想

これは確実にマリオやポケモンがスマホアプリになる流れですね。任天堂としては過去の資産の有効活用と今後のゲーム機の開発コストが抑えられるのでこれはプラスになりそう。
ちなみに、任天堂の3月17日時点の株価終値は14,080円。DeNAは1407円でした。明日の株価にどう影響が出るか注目ですね。

 → 沖縄で“リアルマリオカート”したら観光客のみんなからチヤホヤされた(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で