写真・動画

松竹芸能のお笑いトーナメントを新宿で!関東ゲラゲラGOLDを写真でレポート

アイドルの道と同じように芸人の道も厳しいのは皆さんよく聞いたことがあるかと思います。駆け出しのお笑い芸人さんはアルバイトしながら芸の道を進んで行っているんですよね。国民的に認知されるまでたくさんのライブをやり、1人1人の心をつかんでいくのはアイドルも芸人も同じだと思います。

2015年10月20日、松竹芸能の観客投票型勝ち上がりお笑いライブ関東ゲラゲラGOLDが開催されました。松竹芸能の若手芸人が何組も登場して漫才やコントを披露。それを観た会場の観客が投票によっておもしろかった芸人3組を選出するというもの。

関東ゲラゲラは毎月開催されていて、予選が「関東ゲラゲラBRONZE」、本選が「関東ゲラゲラSILVER」、決勝大会が「関東ゲラゲラGOLD」といった具合に、最初のBRONZEから勝ち進んでいった芸人が最終的にGOLDの場でトップを目指します。

今回、僕は10月の決勝戦にあたる「関東ゲラゲラGOLD」にお誘いいただきまして、ライブをブログでレポートさせていただくことになりました。面白かった芸人、残念だったネタなどなど、すべて本音でレポートしますのでどうぞご覧くださいっ!!
※あらかじめ特別に許可を得て写真撮影させていただいています

本編の前に司会のネタと前説もおもしろい!

まず、僕の芸人知識としては「アメトーーク!」を毎週見てる程度で、ほとんど芸人さんの名前を知りません。なので今回出演する芸人さんはほぼ知りません(^_^;) というように、僕みたいに芸人さんにあまり詳しくない人でもわかるよう、1組ごとに写真と名前を付けてネタを評価していきたいと思います。

司会はピーマンズスタンダード

もういきなり始まったのかと思ったら、司会のピーマンズスタンダードがネタを披露。
こうやって会場をウォーミングアップしてくれるんですね!警察の職務質問に関するネタで、どう対処するかのボケが面白かったです。

前説はセバスチャン

本編の前にセバスチャンの2人が見せてくれたネタも良かった。お笑い芸人になりたい子供とその父親のネタだったのですが、ちょっと知的なストーリーになっていて、これを前説でやっちゃうのはもったいないくらい笑えました!

関東ゲラゲラGOLD本編を登場順にレポート

さて、ここからが本編のスタート。11組のお笑い芸人が会場にいるお客さんを笑わせて票を貰おうと必死の勝負を繰り広げます!ぶっちゃけ、僕のなかでは面白いとそうでもないがハッキリわかれたのですが、最終的な結果もまったく僕の票と同じ結果となりました。それではどうぞ!

せつこ

1番手はせつこ。音楽をかけながら変な踊りをひたすら繰り返す。「二の腕パンパンおじさん」「私の二の腕で世界を救え」?!と言い、よくわからない独特の空気を持ってる女芸人さん。そう、女芸人さんです(笑)いや~、これはまったく笑えなかった!他の芸も見てみたいなぁ。

紺野ぶるま

紺野ぶるまはインパクトあった!エロ漫画メガネって自分で言っちゃう。しもいちじょうくん(クラスの男子)のリコーダーを吹きに誰もいない早朝の教室へ、っていうネタ。下ネタ満載なのですが、ナレーションと自分の一人二役の芝居が上手くて、まるで小説を読んでるかのようにその世界観が伝わってきました。いや~、観客を魅了する感じがハンパなかった。げらげら笑わせてもらいました!

トチギフ

栃木出身の荒井義久と岐阜出身の長屋真治のコンビ。「俺、美容室行ったことないから~!」の逆ギレがクソ面白い!待ち合わせのネタでも逆ギレ(笑)この逆ギレが面白いんだけど、最後に場を〆るときのネタがよくわからなかったのがちょっと残念だった。

アゲイン

けーたと河村徳人の2人組。医者と患者のネタをやるのにけーたが衣装を忘れて裸に。だけど、医者役のけーたが裸で患者の河村が服を来てるもんだから見た目から面白く、ネタのテンポもよくて面白かった!ツッコミで肩が赤くなってる。

じなんぼ~いず

しゃべくり漫才をしっかりやっていきたい鴫原ヨシアキとモデルをやりたいウィーアー店崎ってネタで、ヤクルトレディーのウォーキングが意味不明に面白く爆笑してしまった!店崎のメガネが不意落ちたことで「素顔を晒させるなや!」とアドリブを連発したのが良かった。お決まりのネタになりそうな「ウィンウィン!」も笑えました!

コーヒールンバ

平岡佐智男と西原朗演の2人組。お笑いにはもう鉄板の合コンネタを披露。食べログ4.9の店で合コン仲間と待ち合わせしているコントで、勢いとわかりやすいネタで良かったんだけど、爆笑したじなんぼ~いずの後だったせいかちょっと物足りなく感じました。

たぬきごはん

宍倉孝雄とほりゆうこの男女コンビ。お嬢様とお付きの人がなぜかじゃんけんするネタで、お嬢様の家系に傷をつけないよう、たとえお付きの宍倉がじゃんけんに勝ってしまっても無理な理由をつけて負けたことにするのが面白い!最後もキレイにまとまってた!

ラバボーズ

小野島徹と横田翔のコンビ。バイトの面接ネタで、小野島の元気の良さが気持ち悪いんだけど面白い。どんなネタだったかと説明するのは難しいですが、とにかく基本的に小野島の気持ち悪さがいい味出してると思いました(笑)

南国バカンス

ナガシマパイナポーとマンゴー北川のコンビ。日本むかし話のネタでなぜか魚民ってセリフが出てきたときに爆笑(笑)ツッコミ役が乗せられてボケてしまうが超面白い!!ボケとノリ、テンポがいいですね!これは絶対に1位か2位か(とメモってたら本当にそうなった!)。

三日月マンハッタン

又吉隆行と仲嶺巧の沖縄出身コンビ。観客にM-1の審査員の気持ちになって見てほしいとのことで、ネタを披露。実力があって基本的に普段はおもしろいんだろうけど、今回はちょっと残念でした。もうヒト押しほしい!

世界少年

鯨井春樹と吉田悟のコンビ。話題になった芸能人の結婚とマッチョの関係を無理矢理絡ませたのが面白くて、絶妙!テンポよくボケて、鋭い突っ込みがいい!南国バカンスのように、ツッコミを乗せてボケさせるのが面白かった!かなり上位レベルだと感じましたね。

審査待ちしながら芸人みんなでゲーム企画!そして、投票の結果は!?

すべてのネタが終わったところで、観客は投票用紙に書かれた芸人のうち面白いと思った名前に丸をつけて投票。集計している間に、芸人たちはラップお絵描きゲームを実施。

後ろのプロジェクターに表示されたキャラクターを見て1人がラップでヒントを伝え、3人がそのキャラクターを当てる。これがぜんぜん伝わらなくて面白い!3人が描いたキャラクターはこんな変な絵だけど正解はリラックマでした(笑)

さて、気になるのは投票結果ですよね。
僕は南国バカンス、じなんぽういず、世界少年の3組に投票しました(下は実際の投票用紙)。すっごく笑ったもん!

写真 2015-10-20 20 18 26

会場の集計が終わって発表された結果、トップ3はこうなりました!

  1. 世界少年
  2. 南国バカンス
  3. じなんぼ~いず

なんと、僕が登場した3組がそのままトップ3に入っていました!やっぱり、世界少年とかこの3組がダントツ面白かったもんなぁ。そのうちテレビにもよく登場するようになるかもしれません。あ、紺野ぶるまの妄想下ネタも好きです(笑)

笑いたいときに笑える劇場型の良さ

シネマズ by 松竹で映画記事を書かせてもらっている僕ですが、今回は同じ松竹ではありますが、特にシネマズとは関係なく松竹芸能の関東ゲラゲラGOLDに招待していただきました。レポートするという前提ではありましたけど、一人の観客としてずいぶん楽しむことができました!最後の告知コーナーで、私服で登場した紺野ぶるまがけっこう美人でビックリした(笑)

関東ゲラゲラは誰でも当日券1,500円(前売り券1,000)で観覧でき、映画を1本観るよりも安くたっぷり楽しむことができますよ!会場は松竹芸能の劇場「新宿角座」。新宿東口の新宿ピカデリーのすぐ近くにあります。

写真 2015-10-20 18 33 40

まぁ、新宿ですから暇つぶしする場所はたくさんあるけど、新宿角座はだいたい毎日のように何かしらのお笑いライブを開催しているので、わっはっはっと笑いたいときに気軽に入れるのが劇場の良さですね!ただ、意外と混んでいるので最初から行く気であれば前売り券(チケットぴあ)を買っておく方が安全でしょう。

このところ、デビュー1年未満のアイドルを応援したり、ようやく芽が出てきたアイドルのライブをレポートしたり、東京・中野の劇場で若手お笑い芸人を取材するお話をいただいたりと、どんどん芸能関係の取材記事が増えてきている当ブログですが、やっぱりやっていて面白いからこうやって次々とお話を受けているんです。それがお金になるかどうかではなく。これからも、面白いことはどんどん自分でもやっていきたいし、面白いお話はどんどん受けたいです!どうぞよろしくお願いします♪

関連:芸能・アイドル 関連記事

【使用した機材】
カメラ:Canon EOS 6D
レンズ:Canon EF70-200mm F4L IS USM

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で