便利なサービス

マンションで光インターネットを使うには?30ヵ月キャッシュバックを活用せよ!

th_写真 2014-07-04 10 01 27

結婚のタイミングで都内のマンションに引っ越してから自宅にいる時間が長くなった僕ですが、昼も夜も関係なくブログを書くためインターネット環境が必須の生活を送っています。引っ越ししたときに一番最初に気になったのが自宅で使うネット回線でした。

今では格安SIMとモバイルルーターの組み合わせ、もしくはWiMAX 2+などのモバイルWi-Fiサービスを使う人がとても増えていますよね。僕も一時期はものすごく検討しました。

関連:自宅に光回線がない場合、使い放題の格安SIMとWiMAX 2+はどっちがいいかを考える

安定した速度と無制限で使える光インターネット

しかしながら、通信制限を気にせずに自宅でインターネットを使いたい場合はやっぱり光回線やADSL、ケーブルテレビなどいわゆる固定回線のインターネットの方が安心するんですよね。「フレッツ光」とか「auひかり」とか聞いたことがあるかと思います。

僕は回線にはNTTのフレッツ光を使っていて、プロバイダーはSo-net(ソネット)にしています。

回線?プロバイダー?とチンプンカンプンの人のために簡単に鉄道に例えて説明すると、フレッツ光が線路で、So-netは列車をイメージしてください。線路の上を走る列車です。どちらか片方だけじゃ動きません。インターネットは鉄道のように回線とプロバイダーの両方がないと利用できないんですね。

th_写真 2014-07-11 12 24 49

光インターネットをすぐに使いたいなら早めの契約を

じゃあ、どうやって光インターネットを使えるようにするのか。それはSo-netから申込めば済みます。So-netに「マンションで光インターネットを使いたいです」と申込めばNTTにも連絡が行き、2度申し込む手間がなく済みます♪

申し込み後の流れは単純です。スタッフから確認の連絡があり、その数日後に自宅を訪問し光インターネットを使えるようにする通信装置の作業をしてくれます。あとは自分でパソコンやスマホから通信装置を設定すればOK。僕が契約したSo-netはとてもわかりやすい説明書になっていて、困ることなくインターネットを使えるようにできました。

契約してから作業の日時を連絡し、実際の作業に来てくれるまでかなりの日数がかかる場合もありますし、特に引っ越しシーズンの春には混雑しますからなるべく早期の契約をオススメします。これ、マジです!

th_写真 2014-07-11 12 07 29

月額4,100~4,300円で光インターネットを利用できる

さて、気になる料金ですがマンションで光インターネットを契約するときにはけっこう安い!

So-net 光 コラボレーション(マンション)」というコースになるのですが、基本料金は月々4,100円です。
自宅訪問しての工事費用が24,000円かかりますが、これは800円 × 30ヵ月で分割払いとなります。つまり、基本料金に800円が加わり、月々4,900円。
嬉しいことに、今なら毎月600円 × 30ヵ月がキャッシュバックされるキャンペーンがあるため、合計では月々4,300円ということになります。まとめると以下のとおり。

基本料金     4,100円
工事費用      800円(30回)
キャッシュバック  -600円(30回)
———————————
合計       4,300円

上記は30ヵ月までの料金で、工事費用も割引キャンペーンもなくなる31ヵ月目からは4,100円となります。このように意外と安い料金で光インターネットが利用できるんです。

これは声を大にして言いたい!普通に契約したらけっこう損します。。。なので、こういったキャッシュバックの割引キャンペーンを利用してなるべく安く光インターネットを契約しましょう!!!

このほか、固定電話とか、動画見放題とか、いろいろなオプションがありますけど、これらには一切加入せずに契約できますのでご安心を!

また、auのスマホやタブレットを使っているとさらに割引になるキャンペーンもやっているので、詳細はこちらからご確認くださいね。

ということで今回の記事では、マンションなら月額4,100円~4,300円で光インターネットが利用できるってことをお届けしました!

関連:So-net 光 コラボレーション(マンション) 詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で