レビュー

2016年の自分の活動を振り返りつつ、レビューした製品・行った旅先などをランキング!

僕がサラリーマンから独立し、いわゆるプロブロガーになってから4年が経過した2016年。ほんと、月日が経つのは早いものです!2015年と比べてこの1年はほんとアクティブに活動した年だなぁ~と思います。

ザッと振り返ってみると、当ブログ「め~んずスタジオ」の活動はそのままに、地域活性化の活動として三重県大台町における情報発信のお手伝いを開始しました。

2月、7月、11月とすでに3度ほど大台町を訪れ、地元企業を取材しブログで取り上げるとともに、住民や事業者さん、学生たちにブログ・SNSの活用法を教えるという新分野に取り組んだのですが、地域を元気にするのがゴールなので長期的な取り組みが必要かなと思っています。

また、運営を本格化した豊洲の地域情報ブログ「とよすと」はおかげさまでたくさんの人の喜んでもらえています。地方にしろ都心にしろ、地域情報というのは人から直接的なリアクションをいただきやすく、とてもやり甲斐を感じています。もっと頑張りたい!

そうそう、2016年はブロガーとして多くのプレスツアーに参加できたのも大きな収穫です。あの「ブラタモリ」でも立ち入れなかった北海道・知床岬に行けたのは一生ものの経験ですし、千葉・南房総や鳥取・大山なども訪れて今まで知らなかった魅力を肌で感じ、ブログで発信できました。

また、Traicyのブロガープロモーション企画で泊まった「神戸みなと温泉 蓮(れん)」は中心地に近い非常に素晴らしいリゾートホテルだったなぁ~!

と、2016年の活動をまとめると、さまざまな場所で人と関わる仕事が多かったです。

つい先日ですが12月に念願の格安SIM勉強会を開催できたことも個人的には大きな収穫になりました。リアルな場でのコミュニケーションのおかげで、人々がどんなことに困っていてどんな情報を必要としているのかがわかり、今後のブログに反映させることができます。2017年も格安SIMやSIMフリースマホの記事は充実させていきたいと思います。

th_IMG_4182 2

 

2016年 さまざまなモノをランキングしてみた!

さて、ここからはランキングです!僕が2016年に自腹で買って使用したもの、モニター品としてレンタル・提供していただいたもの、旅行や取材で訪れた場所で良かったところなど、さまざまなランキングを作ってみました。誰トクかわかりませんが、ぜひチェックしてみてください♪

ガジェットのランキング

やっぱりこれは書いておかないとと思ったのがガジェットです。スマホやらカメラやら2016年もたくさん買いました!

第1位 Bose QuietControl 30(QC30)
第2位 Canon EOS M5
第3位 iPhone 7 Plus

photo-7 photo-22

第3位からいきますと、昨年2015年はけっこうAndroidスマホが気に入っていたんですが、2016年に購入した「iPhone 7 Plus」で使えるようになったApple Payと被写界深度エフェクトが素晴らしいです。

「Canon EOS M5」はキヤノンのミラーレス一眼カメラの最上位モデルで、レビュー記事はまだぜんぜん書けていませんけど、ものすごく良いカメラなの!やっぱり、AFが高速化したことと、EF-Mシリーズじゃないレンズ(フルサイズ対応のEFレンズとか)との相性がバツグンに良くなったのが評価ポイント。

ガジェットランキング第1位に輝いたのは「Bose QuietControl 30(QC30)」。Bluetoothでワイヤレス接続できるノイズキャンセルイヤホンで、こいつがもう最高にいい!邪魔なケーブルはないし、イヤホン使用時に周りの雑音を消してほぼ音楽だけが耳に聞こえるようになるノイズキャンセル機能、さらには着け心地がいいのも気に入った点です。これ1ヵ月ほどレンタルで使わせてもらっての評価なので申し訳ないんだけど、欲しいのに人気のため在庫が4週間待ちなのでまだ買えてないのです。。。めっちゃ良いイヤホンです!

 

旅行・旅企画のランキング

泊りがけで行った旅行・旅企画についてのランキングです。自分で数えてみて驚いちゃったんだけど、2016年は35日間も旅に出ていました。合計1ヵ月以上も出掛けてたのか(笑)日帰りを入れるともっとあります。そのなかで、良かった場所ベスト3はこちら!

第1位 沖縄・座間味島
第2位 香港ディズニーランド
第3位 三重県・大台町

photo-40 photo-157

「三重県・大台町」では2月から地域活性化や企業の紹介などをお手伝いしていまして、合計3回も訪れています。11月には地元住民や学生に情報発信の重要性を伝えるブロガーサミットも開催。大自然に恵まれた町で、日本一きれいな宮川と、ユネスコ・エコパークに町全体が指定されている珍しい場所なんですよ!ぜひ、皆さんにも足を運んでもらいたいなぁ~。

第2位の「香港ディズニーランド」はもうこれは仕方がない!リアルなジェラトーニと会って一緒に写真が撮れるのは今のところここだけなんですから(笑)ディズニーランドホテルのエンチャンテッド・ガーデン・レストランでミッキーやミニーとこれでもかと言うほど触れ合えたのもポジティブサプライズになりました!

そして、第1位は沖縄の離島「座間味島」です。10月末でも暖かく、随一の透明度を誇るビーチでシュノーケリングを2日連続で楽しんできました。海のキレイさは当然なのですが、感動したのが星空。宿泊した宿からすぐの港に寝転んで夜空を見上げると、満点の星空だったんです。普通に流星が何個も見られて最高の体験でした♪絶対にまた行きたい!

 

商品レビュー ランキング

2016年は企業から提供していただいたもの、レンタルでモニターさせてもらったもの、記事広告として使わせてもらったものなど、過去最多の商品を触らせていただいた年でした。同時に5個もモニターしていたことも(笑)そのなかで、公正な判断からランキングしたのがこちらの3つです!

第1位 電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB ジーニアス9000」
第2位 電動の毛玉とり
第3位 BenQ HT3050

photo-21 th_写真 2016-01-24 22 08 34 20160921112851_IMG_3787

もうね、「BenQ HT3050」は映画好き・ゲーム好きには文句なしのフルHDプロジェクターです。

ぶっちゃけ、最初は2016年初頭に発表されたソニーの超短焦点プロジェクター「LSPX-P1」が欲しいと思ったんですが、ソニーストアで実際に映像を壁に投影したときにLSPX-P1は床とかに30インチ程度の小さい画面を投影する方が合うものだと感じたし、ちょっと僕には違うかな~と思った。

一方、あと1万円ほど出せば買えてしまうBenQ HT3050は輝度・コントラストの数値はもちろん高くて、何よりも実際の映像が良かったのがポイント。このスペックでかつ映画館と同じDLP方式のプロジェクターが10万円ほどで手に入るのは凄い時代ですよほんと!

第2位は「電動の毛玉とり」。すごく地味なアイテムですが、もう我が家では大活躍(笑)セーターやコート、靴下などに毛玉ができても安心。100円ショップでも買えるので絶対に一家に一台あると便利ですよ!

第1位は電動歯ブラシの「ブラウン オーラルB ジーニアス9000」です。実を言うと、僕にとって人生で初めての電動歯ブラシでして、これを使い始めてからはもう普通の歯ブラシは一切使わなくなりました。

手でゴシゴシ磨くよりも遥かにしっかり磨けてしまうのがオーラルB ジーニアス9000のすごさ。寝る前に歯磨きして、翌朝の口のなかの様子がまったく違う!磨き残しがぜんぜんないためか、スッキリさが朝まで持続してて気持ちいいんですよ。

これは自分で体験しないとわからないことなので、僕がこうやって文字で伝えてもなかなか理解してもらえないかもしれませんが、本当に本当にオーラルB ジーニアス9000は自信を持ってダントツの第1位に選ばせていただきました!

 

ディズニーネタ ランキング

め~んずスタジオと言えばもはやディズニーブログと言われても仕方がないくらいディズニー情報を書きました。今年だけじゃありませんが、ブログ内のディズニー記事はいつの間にか累計で237記事に。ランキングの上位3つは何が良かったのかって話なんですが、もうね、どれも良かったの!

第1位 ハロウィーン(東京ディズニーシー)
第2位 イースター(東京ディズニーランド)
第3位 クリスマス(東京ディズニーシー)

photo-20-2 photo-92

あえて直近のクリスマスは第3位。これはその上のイースターやハロウィーンと比べてパークに行った数が少なかったんですよね。東京ディズニーシーのパーフェクト・クリスマスとカラー・オブ・クリスマスが大好きで、写真を撮っているとうるうると涙が出そうになるくらい素晴らしいの。

第2位のイースターは今でもBGMをヘビロテしているくらい大好きだし、なによりもウサ耳ミニーちゃんが可愛すぎて(笑)たぶん僕だけじゃなくて、イースターシーズンのミニーが好きな人はめっちゃ多いはず!

第1位はディズニーハロウィーンです!東京ディズニーシーのハロウィーンはもちろんヴィランズワールド&ヴィランズの手下によるアトモスフィアが最高に楽しかった!ゲストのかわいいコスプレ姿を楽しめるのもこの時期ですね(笑)

 

全ジャンル特別賞

特に枠を設けずに、どんなもの(他のランキングとかぶらないモノ)でも対象にした「これ良かった!」をランキングにしてみたところ、これらがランクインしました。

第1位 ジェラトーニ
第2位 ネット動画
第3位 crocs kinsale chukka men

photo-22 20161207193935 th_写真 2016-11-05 16 01 00

「crocs kinsale chukka men」はクロックスの履き心地が最上級レベル3を誇る、軽い本皮ブーツ。この冬はこればかり履いています!足の底部分にはクロスライト素材のアウトソール上にフットベッドが敷かれ、さらにその上に低反発素材という3段階のクッション性を備えているんです。すべての靴がこうなってほしいと心の底から思う!!

第2位の「ネット動画」はなぜかというと、2016年に僕がめっちゃ見まくったから。YouTubeでゲーム実況動画を楽しんだり、毎日何人ものYouTuberさんたちの動画を見ていますし、PS4ではHuluでテレビのバラエティ番組も海外ドラマも映画もたくさん視聴しましたし、アニマックスでアカギを連続して見ていました。

見たい動画を見たいときに見られるのって楽チンですよね。今の生活スタイルにあってる!Amazonプライムビデオでは松本人志のお笑い番組ドキュメンタルも見られます!

そして、第1位は「ジェラトーニ」。僕は東京ディズニーシーだけの限定キャラクターであるジェラトーニが大好きでして、ディズニーキャラクターの中でどれが好き?と問われたら、間違いなくジェラトーニと答えます!

そりゃ、ミッキーやミニーも好きだけどジェラトーニは圧倒的です!とはいえ、すべてのジェラトーニグッズを持っているわけじゃないし、もしプレゼントでもらえるなら何でも大歓迎ですよ(笑)

2016年はジェラトーニに関する記事をいくつも書きましたし、URLを公表していませんが僕はジェラトーニをメインにしたブログとInstagramもやっています。ほんと、ジェラトーニはかわいい!

我が家にお迎えしたSサイズのぬいぐるみは奥さんがハンドメイドで作ってくれた衣装を着せていまして、東京ディズニーシーに行くときにはこのジェラトーニのぬいぐるみを連れて行き、パーク内の景色とともに撮影を楽しんでいます。

ひょこっと♪ . . #gelatoni #ジェラトーニ #tds #東京ディズニーシー #クリスマス #canoneosm3 #canon #m3

Asukaさん(@asuka_xp_disney)が投稿した写真 –

2017年もどんどんジェラトーニの記事を書いていくぞ!

th_IMG_4566

 

ということで、2016年の僕の活動とともにさまざまなランキングをお届けしました♪ちなみに、2015年のランキングはこんな感じでしたよ!

ブログが大好きな理由は何だろう?&ご挨拶

この1年、世の中にはたくさんのブログが話題に上がりましたが、PV数を稼ぎたいがために何かをdisったり、特定のクラスタの人を叩いたり、炎上を狙った記事を書くブログが目立つ年だったように感じます。そのようなブログをやっていながらも「ブログが好きです!」と言っているブロガーとは距離を置いています。炎上狙いの記事は簡単です。

しかし、僕は大好きなブログで人を傷つけるなんて絶対にしたくありません。人を傷つけるんじゃなくて、人を喜ばせるようなことをした方がきっと楽しいですよ。楽しいブログ生活をこれからも送りたい!

このブログは2017年1月で丸9年となります。いや~、ほんと早い!これまで投稿した記事は5,300を超え、まったく整理するつもりのないカテゴリーは今年も増えました(今って一体いくつあるんだw)。懲りずに2017年もカテゴリーを増やします。

そうそう、外国に取材や旅行で行くことがけっこう多くなってきたので、人生で初めて英会話を頑張ろうと思っていますよ。英会話に関する記事も書きたいし、もしかしたら新ブログを作っちゃうかも。

2016年もめ~んずスタジオを読んでいただきありがとうございました!2017年もどうぞよろしくお願いいたします。って、12月30日に1年の締めくくり的な記事を書いてしまいましたが、きっと大晦日も記事を更新するんだろうな~。

アスカ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で