企画イベント

「水曜どうでしょう EXPO 2014 渋谷PARCO小祭」に行ってきた感想・写真レポート

大学を卒業してから神奈川県川崎で一人暮らしを始めた当初、暇な時間をほぼ「水曜どうでしょう」とアニメ「頭文字D」に費やしていました。
水曜どうでしょうの“藩士”になってからいつの間にか10年が経過していたんですね。

→ 水曜どうでしょう DVD全シリーズ

ハマってからすぐに友人に水曜どうでしょうを勧め、2003年に札幌で開催された「水曜どうでしょう祭 UNITE 2003」に一緒に行ったり、その後も2006年に東京・渋谷で開催された「水曜どうでしょう小祭 渋谷PARCO」、2013年の「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」など、もう何度「水曜どうでしょう」関連のイベントへ足を運んだことか。

昨年の「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」へは青春18きっぷを使って3日かけて札幌まで行ったのも今ではイイ思い出です。

「水曜どうでしょう EXPO 2014 渋谷PARCO小祭」参加レポート

そして、「水曜どうでしょう EXPO 2014 渋谷PARCO小祭」が2014年9月26日より東京・渋谷パルコpart1でスタートし、僕は27日に行って参りました!
事前にチケットを購入した人のみが参加できるイベントで、すでにチケットは完売。当日券はありません。

過去に放送されたシリーズの撮影に使われた衣装や涙モノのお宝グッズ、当時を思い起こさせる写真パネルなど、ファンなら誰もが楽しめる展示がズラリ。

こちらは大泉シェフの夏野菜スペシャルで器作りの際にオマケで作った半角斎作の藤村。

藩士の中では人気の高いだるま屋ウィリー事件や、1つ前の新作『原付日本列島制覇』でミスターの荷台に取り付けられたマルシンでお馴染みのカブ。

原付東日本縦断ラリー』と『原付西日本制覇』で実際に走ったルートを記したパネルも展示されておりました。まさか真似するヤツはいないだろうというのは大きな間違いで、どうでしょう藩士には必ず何人かは真似するヤツがいるんです。僕もやったサイコロの旅はどうでしょうの企画です。

僕がめっちゃ好きな『試験に出るどうでしょう』シリーズからは“語呂で覚える”の必勝ノートが展示してあり、興奮せずにはいられません。

極めつけはこちら。1番好きな『対決列島』から大魔神・藤村が安田さんを使ってミスターの寝込みを奇襲するあの「やぁやぁ、鈴井貴之ぃ~!」のセリフが書かれた巻物。好き過ぎて全部しっかり写真に撮ってきました!

 

 

(ちなみにこの「対決列島」シリーズは2014年9月現在まだDVD化されていません><)

通路の両サイドには藩士であることを自称する(?)マンガ家さんが描いた水曜どうでしょうの1シーンがズラリと並んでおりました!

 

また、僕らが行った時間帯(9月27日15時~)には藤村Dのお母さんがいらっしゃいまして、来場した藩士の皆さんと記念撮影に応じていましたよ。

この夏に行われた『東北キャラバン』で各地の様子をパネルにしたものや各地の藩士が書いた寄せ書きの旗もありました。

展示コーナーの最後には来場者が自由に書き込めるメッセージボードが。

僕も一筆。

グッズ販売コーナーは大混雑。

 

4種類ある湯のみは開催2日目にして早くも2種類が完売となっていました。凄い!

 

 

「水曜どうでしょう EXPO 2014 渋谷PARCO小祭」について

この「水曜どうでしょう EXPO 2014 渋谷PARCO小祭」ですが、事前に販売が開始された前売りチケットは「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」と同じレベルの枚数が発売されたものの、再販も含めすべて完売だそうです。

→ 「水曜どうでしょうEXPO 2014 渋谷PARCO小祭」の追加チケット発売決定!

入場時間は事前に時間を指定して購入したチケットのとおり1時間刻みで入場し、55分の入れ替え制となっているため見学時にはそれほど混雑はしません(グッズコーナーは狭いので混んでる)。
会場はパルコpsrt1の3階に位置し、入場時間までは階段で下に向かって列を作りながら並びます。

10月2日からは期間限定で「水曜どうでしょうカフェ」が同じ渋谷パルコpart1の7階でオープンしますよ!(現在はふなっしーカフェが営業中)。

 

@asuka_xpの感想

最新作の展示物や水曜どうでしょうの歴史に関するものなど、展示コーナーの一部は撮影禁止となっていて、他はだいたい撮影可能です。なので僕はできる限りたくさんの写真を撮ってきました。

ですが、「小祭」というくらい規模は小さめなので、これから来場する人はあまり期待せずに行った方がいいかも(^_^;) もちろん、水曜どうでしょう関連のイベントは今回が初参加という人はめっちゃ楽しめると思います!

僕としては札幌とその周辺のホテルがすべて満室になるくらい大規模だった昨年の「水曜どうでしょう祭 UNITE 2013」が良すぎため、あの規模のをもっと頻繁に開催してほしいなぁ~というのが本音ですかね。
そして、当然これからも一生どうでしょうします!!

→ 「水曜どうでしょう祭UNITE2013」で、出演陣4人がラストに語った感想まとめ

来場者プレゼントのステッカーはすぐにMacBook Airに貼りました。

キタ~!『水曜どうでしょう EXPO 2014 渋谷パルコ小祭』が開催!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で