アフィリエイト・広告ネタ

『2014ブロガーズフェスティバル』では僕の収入構造や参加者の役に立つアフィリエイト例をお見せします

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

ブログやYouTube、Webで活躍する人たちがリアルな場所に集まる『2014ブロガーズフェスティバル』が2014年8月23日(土)に開催となります。

会場は東京・大田区産業プラザPIO(ピオ)です。昨年のWordCampTokyoの会場と同じ(今年も)なので行ったことがある人も多いかもしれませんね。

『2014ブロガーズフェスティバル』って何?

ブロガーズフェスティバルとは何人ものブロガーやYouTuberたちが登場し、さまざまなトークステージや講座を聞くことができる300人規模の参加者が予定される年に1度のイベントです。

1ステージあたり50分という時間が設けられており、それぞれのステージでまったく内容の異なるトークや講座を聞くことができます。

タムカイズムのタムカイさんや、Blog @narumiのなるみさんもステージに登壇。
普段読んでるブログの運営者が語る生のトークを聞きたい!とか、あのブログが面白い秘密はなんだろう?とか、そう思ったら絶対に参加した方がいい!!

音楽フェスのような感じでゆるく参加してもいいし、真面目に講座を聞いてもいいし、それはあなた次第♪
ちなみに、2013年のときはこんな感じのトークステージがありました。

→ ブロガーズフェスティバルに参加し、「枚方つーしん」の真似したくなる質の高さに感動した!

ブロガー以外の参加はできる?

イベントの名前こそ「ブロガーズフェスティバル」ですけど、あなたがブロガーである必要はありません。

なぜなら、刺激というのは常に自分の知らない未体験の空間にあります。ブログというのは実に狭い範囲の世界なんです。特に僕はもっとたくさんのジャンルで活躍されている皆さんと出会いたいと思っています。なので、少しでもブログに興味があればブロガーじゃない方々にもドンドン参加してほしいのです!

もちろん、あなたがブログをやっているのであれば、このブロガーズフェスティバルでは自分とまったく違う考えを持ったブロガーとブログに出会えるはず。きっと、有意義な場になるでしょう!

ブログとお金をテーマに僕はステージに立ちます!

ブロガーズフェスティバルの準備が着々と進む6月、「ブログのマネタイズ(収益化)について話してほしい」という登壇のオファーがありまして、ぜひぜひと快諾。こちらもヤル気マンマンで登壇させていただくことになりました。

20130214121906

つまりは、ブログでお金を稼ぐにはどうしたらいいの?って話をメインにすることになったんです。

ブログと一口に言っても、日記、コラム、備忘録、ナレッジ、ニュース、まとめなど、実に多くの用途がありますよね。

ただ、僕のブログで言えば、Androidスマホ・タブレットの記事を書いたり、マリオのコスプレをして、沖縄の街をリアルマリオカートしてきた記事を書いたり、豊洲などにあるオシャレスポットを紹介したり、大好きなカメラを持ってコンパニオンさんの写真を撮りに行ったりと、ジャンルを絞らない自由気ままなネタを常に書いてます。

そんなブログがどうやって、どうして収益化できているのか。

日記を書いて続けているブログでお小遣い程度にちょっとでも収入になればとか、副業としてブログを書いて旅行に行けるくらいの収入を稼ぎたいとか、生活できるレベルのアフィリエイト収入を得たいとか、いろいろな人がいると思うんですよね。

少しでもお金になったらいいな~と考えているならブログに広告を貼っているはず。皆さんがよく読むブログには必ずと言っていいほど広告が貼ってあるでしょ?この広告とはクリック保証型のGoogle AdSenseから、Amazonアソシエイト、楽天、リンクシェアなどのアフィリエイトも含みます。

ちょっと他人の話をしちゃってスミマセンが、いわゆるプロブロガーの方たちはアフィリエイトの仕組みをブログに取り入れています。め~んずスタジオも例外ではありません。

記事を更新することで読者に読んでもらい、そのうちの数%の読者がブログ内のアフィリエイト広告に対して起こしたアクションによって収入を得ているわけです。
もちろん、全員が全員、アフィリエイトの収入だけというわけではなく、本を出版したり、外部メディアへの連載で原稿料をもらったり、講演会の出演料収入なんかもあるでしょう。

20130706181212

 

簡単じゃないアフィリエイト。でもやれなくはない!

ブログを初めた当初、まったくアフィリエイトの存在を知りませんでした。6年半ほどこのブログをやっていますが、アフィリエイトを意識したのは3年目くらいのときだったかな。僕のアフィリエイト収入が急激に伸びたのはiPhone・Androidなどのスマホ用のモバイルバッテリーやケースが飛ぶように売れたからだったと記憶しています。

当時は出版社でサラリーマンをしていて、プライベートの空いた時間にブログを毎日書いていました。月のアフィリエイト収入が20万~30万円ほどまで増えたときにちょうど会社を辞めるタイミングが訪れ、ブログで独立しました。
20万円ってほんと最低限の生活しかできません。年金とか健康保険とか税金も自分で払うようになりますからね。あの当時はよくこれで会社を辞められたなぁ~とつくづく自分の思い切った行動を恐ろしく思います(笑)

そういえば、独立してからこの8月16日で2年が経過します。
直近1ヵ月間のPVは90万PVまでいきまして、当面の目標であるライブドアブログの個人ブロガーランキング1位を目指しているところです。

収入面としてはこの春に結婚したため、月収100万円を目標にコツコツやっています。あくまで目標ですが(^_^;) その目標のためにもアフィリエイトを常に勉強し、実践中です。

2014-08-02_2321
実は流入検索キーワードは見事にバラバラ(笑)

さまざまなネタをブログに書き続けている僕の収入構造はどうなっているのか。一体どうやって収益を上げているのか。ブロガーズフェスティバルではそれらを許される範囲内で公開するつもりです(オフレコあり)。
具体的な広告掲載の成功例・失敗例をいくか挙げ、皆さんの収益アップにつながるような広告を実際にたくさんお見せしたいと考えていますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね!

あ、情報商材クソ野郎は来ても返り討ちにしてやるだけなので来なくていいですよ!

【2014ブロガーズフェスティバル】
■め~んずスタジオ「ブログのアフィリエイトで2年生活している私の実践術(オフレコあり)」
時間:12時00分~12時50分
場所:ステージB
バッシュタグ: #ブロフェス2014

 → 『2014ブロガーズフェスティバル』の詳細・申し込みはこちら

2014_BLF_logo_color

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で