iPhone・iPad

iPhoneアプリ「するぷろーらー」、ライブドアブログでAmazonアフィリエイト付きの記事を書くのがすごく楽だ~!

2012-12-05_1825

こんにちは!月に100本近くブログに記事を書いている@asuka_xpです。

WordPressやMovable Typeでブログを運営している人は、iPhoneアプリの「するぷろApp」(¥350)を使ってiPhoneからサクサクっとブログを書いてるよ!という人も多いでしょう。

しかし、ライブドアブログやアメーバブログ、ココログなどのブログサービスを利用している人は、この「するぷろ」から投稿することができず、黙って指を咥えているしかありませんでした。。。

そんななか、2012年12月5日にiPhoneアプリ「するぷろーらApp」(無料)が登場!

たとえブログサービスでも、iPhoneからいろいろな機能を使ってブログが更新できる優れものなんです!
開発者は「するぷろ」と同じく、ブログ「和洋風」の@isloopさんですよ~!

するぷろーら App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

iPhone標準ブラウザよりも優秀!

まず、「するぷろーらー」とはブログを更新するためのアプリではありません。
「えぇ!?ブログの更新が楽になるって言ったのに!」と思った方は、まぁ、ちょっと落ち着いて。

Webサイトを見るためのアプリ(ブラウザ)はiPhoneだと「Safari」ですよね。
「するぷろーらー」はそのSafariを超える高性能なブラウザアプリなんです。

例えば、今見ている「め~んずスタジオ」のURLとタイトルをコピーして、メモアプリに貼り付けようと思った場合、
Safariだと下部にあるメニューから「コピー」を選び、一度メモアプリに貼り付けてから、再びSafariに戻り、タイトル部分を選択・コピーして、またメモアプリで貼り付ける必要があります。

しかし、「するぷろーらー」は下部のメニューから「タイトルとURL」をタップするだけで、今見ているWebページのURLとタイトルをコピーし、たった1度で両方貼り付けることができます。便利!!
リンクタグ付きもできる!

th_写真 2012-12-05 16 23 59写真 2012-12-05 19 57 30

しかも、タブを最大5つまで開けるため、複数のWebページを開いておけます!

th_写真 2012-12-05 16 16 06

Safariから投稿できるライブドアブログと相性が良い!

そして、ライブドアブログを使っている人にとって一番便利なのは、ブログの管理画面をこの「するぷろーらー」で表示しておくことで、アプリを切り替えることなく記事を投稿できる!!

簡単に説明しておくと、「するぷろーらー」でライブドアブログにアクセスし、ログインします。
ログイン後の画面を「するぷろーらー」にブックマーク(お気に入りに保存)しておきます。ブックマークしておくと、次からはブックマークでログイン後の画面を表示できるので便利です。

th_写真 2012-12-05 17 03 41th_写真 2012-12-05 17 04 55

しかも、メモ(エディタ)機能もあるので、メモアプリを起動することなく、「するぷろーらー」内で記事が書ける!!
こうすれば、Webページを見ながら、すぐにライブドアブログの記事を書くことができますよ!

th_写真 2012-12-05 16 23 29

カエレバでAmazonのアフィリエイトリンクを楽に作れる!

さてさて、例えば、Amazonで売っている商品をブログで紹介したいとき、せっかくだからAmazonのアフィリエイトタグを付けてリンクを貼りたいですよね。

そんなときに便利なのが、「カエレバ」です。
Amazonのアフィリエイトサービス「Amazonアソシエイト」に登録している人であれば、この「カエレバ」を利用することで、画像付きのスタイリッシュなアフィリエイトリンクを簡単に生成することができます。

「カエレバ」はパソコンのブラウザから使えますが、「するぷろーらー」には標準でカエレバの機能が入っていますので、最初の設定だけやっておけばOKです。

ではでは、「カエレバ」でアフィリエイトリンクを作る前に、Amazonの「トラッキングID」と呼ばれるコードを調べておきましょう。
「トラッキングID」はAmazonアソシエイトにログインすると左に表示される「◯◯◯◯◯◯-22」という英数字です。

2012-12-05_1727

これを「カエレバ」の下の方にある「Amazonアソシエイト」の欄に入力し、さらに下の方にある「保存」を押します。これでOK。

写真 2012-12-05 17 32 47

あとは、Amazonの紹介したい商品のページを「するぷろーらー」で開いている状態で、ブックマークアイコンから「Bookmarklet(ブックマークレット)」を選び、「カエレバ」をタップ。

th_写真 2012-12-05 17 09 34th_写真 2012-12-05 17 08 05

「カエレバ」のページに移ったら「Amazon」のボタンにチェックを入れると、自動的にアフィリエイトリンクのタグが作られます。

写真 2012-12-05 17 44 20

上記の赤線部分すべてをコピーし、ライブドアブログの管理画面から投稿欄に貼り付ければ完了です。

th_写真 2012-12-05 17 12 21th_写真 2012-12-05 17 12 53

今回はアフィリエイトリンクしか投稿しませんでしたが、もちろん、通常の文章の途中でこのアフィリエイトリンクタグを入れてもOK!
また、楽天やもしもアフィリエイトなども可能です!

感想

ライブドアブログに限らず、アメーバブログやFC2ブログなど、すべてのブログサービスってブラウザから投稿できるはずなので、この「するぷろーらー」で投稿画面を表示させておけばWebページを見ながらすぐにブログが書けるし、相性はバツグンだと思います!

今回は説明しませんでしたが、iPhoneアプリのダウンロードページへのリンクやYouTube動画へのリンクも「するぷろーらー」から簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

今まで、ケータイからだとリンク貼るの面倒くせ~、と思っていたブロガーにはピッタリなアプリですよ!!

するぷろーら App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

コーヒー片手にブログが書きたくなる『するぷろ for iPhone』、魅力ある10のポイント

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で