Apple

2012年のApple福袋「Lucky Bag」で当たりを手にするまでのレポート・防寒装備について

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2012年1月2日、毎年恒例AppleStoreのLuckyBag(福袋)を手に入れるため、東京・銀座のAppleStore銀座に行ってきました。
先のエントリーで当たりが出たことをお伝えしましたが、例年のような行列レポートはまだ書いていなかったので、ここでご報告したいと思います。

カメラロール-891

行列に並び始めたとき、すでに・・・

僕たちがLuckyBag(福袋)の行列に並んだのは1月1日の21時ごろ。

このときすでに、かなり長蛇の列ができていました。。。

昨年(2011年)に買いに行ったときは、1月1日の23時に並び始めて、僕は前から200番目くらい。
AppleStore銀座では400個が用意されており(個数はあとで判明)、このときは1月2日の0時半前後に締め切られ、事実上の完売となっていました。

 ■2011年のApple福袋「Lucky Bag」中身の総額は?

話を2012年に戻すと、今回は昨年よりもAppleユーザーが増えてるために、福袋に並ぶ人も多くなるだろうと予想。なので、僕たちは2時間早くして、1月1日の21時から並ぶことにしたんです。

ところが、僕が到着したとき(21時過ぎ)には、僕たちの前に350人くらいが並んでおり、想像以上に長い行列が。。。
その約40分後に先頭から順番を数えていったら、およそ400人まで列が伸びていました。
以下に、AppleStore銀座前を先頭とする行列の位置を記しておきますね。

先頭・・・AppleStore銀座前
125番目・・・CHANEL前
191番目・・・銀座一丁目駅 8番出口(AppleStore側出口)
233番目・・・銀座一丁目交差点
299番目・・・銀座一丁目駅 7番出口(首都高側の出口)
352番目・・・僕たち
360番目・・・銀座通り口交差点
408番目・・・最後尾 首都高の高架下
(1月1日21時48分時点・順番はおおよその数)

2012-01-03_2218

カメラロール-890
 最後尾は首都高の高架下(1月1日21時48分時点)。

この時点では京橋駅から並んだ方が近かったわけです(笑)

自然に1列でできていた行列はその後、23時ごろに列の整理が行われて2列になり、全体的に前の方に移動させられました。
(最終的には、朝8時のオープン時には800人くらいが列を作ったとのこと)

寒さとの戦いなわけですが、2日の朝5時ごろが一番寒かった!
風は弱かったものの、なにせ最低気温が7℃だった昨年よりもさらに低い4℃!寝袋にくるまっていても寒かったですね。。。

みなさん、トイレはどうしたのかって気になると思いますが、銀座には公衆トイレがあるので全然平気なんです。

 ■AppleStore銀座、福袋に並ぶ際の公衆トイレはここがキレイで近い!

2日の朝6時ごろにはポツポツと雨が降ってきました。数分でやみましたけど、本降りになったら厳しかっただろうなぁ。ちなみに、向かい側の「松屋銀座」の福袋・初売りの行列はわずか6人。

そして、6時20分に『LuckyBag 2012』の引換券が先頭の方から配布開始となりました。それに合わせて、寝袋やレジャーシートなどを片付け。僕が引換券をゲットできたのは6時50分ごろです。

カメラロール-894
 引換券の番号は連番ではなく、みんなバラバラ。

8時になり、先頭から順にAppleStoreの店内に入り、順次LuckyBagを購入。
この時点で僕達は1列になって、30人くらいずつ列を詰め、前に進んで行きました。約350番目だった僕がLuckyBagを購入できたのは、8時30分ごろ。
なお、LuckyBagではなく、単なる初売りだけを目当てに来たお客さんは、この8時から普通に入店できました。

細かい順序としては、入店後2階に移動し、まずは支払いを済ませ、そのレシートと引換券を持ってレジの反対側へ移動。そこでLuckyBagを受け取りました。

昨年ならば、「LuckyBagを受け取ったら、まずは中身を確認して、当たり券が入ってるかどうか見てください!」とスタッフが言うのに、今回はそれが聞こえなかったため、僕はもう当たりはすべて出た後なんだな~とガッカリしていました。

そして、前回のエントリーに書いたとおり、店の外に出てLuckyBagの中身を確認したところ、当たりだったというわけです。

 ■2012年のApple福袋「Lucky Bag」、まさかの当たりをゲット!総額9万円の中身を公開!

行列に並ぶときのオススメ装備

では、次回2013年の『AppleStore Lucky Bag(福袋)』を並ぶときの参考になるように、僕(@asuka_xp)や@wackeyさん、@kobu0203が持って行った防寒装備をご紹介。

  • 地面に直接座ると冷たいので、断熱素材のシートやアウトドアチェアが必要。
  • 寝袋を使っても、足先は冷たくて辛かった。
  • ニット帽は必須。耳が冷たい。
  • エネループにつないだ『あったかUSB手袋』が温かく、かなり有効的だった。
  • 手袋は二枚重ね推奨(1つだと厳しい)。ネックウォーマーとマフラー。
  • @wackeyさんから貰った『つま先用 貼るホッカイロ 』を靴下のつま先部分に貼ったらすごく温かかった。
  • @kobu0203が持参していた『レンジでゆたぽん』が朝まで温かかった。これを寝袋に入れておくとかなりポカポカ。
  • もう少し大人数の団体で並んで広く陣地を確保できれば、ガスストーブを使えたと思う(狭いと周囲に気を使って、使用しづらい)。

カメラロール-883
 僕(@asuka_xp)が持参したバッテリー。『大容量のエネループ(KBC-L54D)』や『HyperJuice(MBP-060)』などなど。iPhoneでTwitterをいじったり、ずっと『モンスターハンター3G』をやってたが、結局すべては使いきらなかった。

カメラロール-868
 マフラーとネックウォーマー。

カメラロール-878
 実は、こんなコンパクトな『モバイルガスストーブ』を持って行きました。

カメラロール-879
 折り畳んだ状態は『ニンテンドー3DS』とほぼ同サイズ。

カメラロール-882
 使うときはこんな感じ。これをストーブ代わりにして温まろうと思ったわけです。

カメラロール-874
 簡易な寝袋。

カメラロール-872
 断熱シート、断熱バッグ、アウトドア用のイス、カイロ、ガムテープ。

カメラロール-869
 ユニクロのヒートテックインナー。

カメラロール-871
 指を出したり隠したりできる手袋。

カメラロール-892
 エネループにつないだ『あったかUSB手袋

カメラロール-901
 ちなみに、@kobu0203のポカポカ装備。

これが『ゆたぽん』。

レンジでゆたぽん Lサイズ
白元
売り上げランキング: 129

こんなにたくさんの荷物なんか持って行けるか!と思う人は、はっきり言って甘いです!!
事実、僕らの前に並んでいた3人組の若者は軽装備で、その寒さに耐えられず23時前には帰っていってしまいました。

このAppleStoreの行列に毎年並んでいる僕は、経験を重ねるごとに、「もっと厚着してくれば良かった」と感じます。つまり、どんだけ厚着しても、やりすぎではないんです。
防寒装備も、もし、もっと良い物があったら絶対に買って持って行きます!来年はもっと防寒レベルの高い寝袋を買って、『レンジでゆたぽん』も持っていくつもりです!

絶対にAppleの『LuckyBag(福袋)』が欲しい!それならば、できる限り辛くないように万全の準備をして次回のAppleStoreに並ぼうじゃありませんか!!きっと、この情報はみなさまのお役に立てると思います!!

【関連記事】
2012年のApple福袋「Lucky Bag」、まさかの当たりをゲット!総額9万円の中身を公開!
新年はAppleStore銀座より!
AppleStore銀座、福袋に並ぶ際の公衆トイレはここがキレイで近い!
2012年1月2日、Appleの『LuckyBag(福袋)』が販売へ!!
2011年のApple福袋「Lucky Bag」中身の総額は?
【動画あり】Appleストア銀座、福袋(ラッキーバッグ)!各店の入荷数は?

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で