iPhone・iPad

歌詞を見ながら音楽再生!iPhoneアプリ「Lyrica」がイイ感じ!

iPhone 4 の発売で盛り上がっていますが、そのようななか、iPhoneやiPod touch に入れてある音楽を聴きながら歌詞も見られる無料のiPhoneアプリ「Lyrica」が登場しました!

Lyrica

この「Lyrica」はなんと、約95,000曲もの邦楽歌詞データに対応していて、iPhone内の音楽から自動的に歌詞を表示してくれます!!

【「Lyrica」の主な機能】

・音楽プレーヤー
 「Lyrica」を通して音楽を再生する事ができます。「Lyrica」には約95,000曲の邦楽歌詞データが登録されており、歌詞データ登録されている音楽データを再生した際に歌詞が表示されます。ただし、3GもしくはWi-Fiでインターネットにつながっている必要があります。
29 21 40 5229 21 40 30
 再生しながら下に歌詞が見られる。プレイリストやアルバムなどiPodの機能も使えます。

・Twitter連動
 今聴いている曲をTwitter上に投稿。投稿された内容にはハッシュタグ「#Lyrica_now」が付けられ、Twitter上で今聴いている人の一覧も見られます。
29 21 41 4329 21 42 08
 バックグランド再生に対応!!Twitterとの連動もあり、聴いてる曲名をツイートしてくれます。

・歌詞検索
 音楽データを持っていない歌詞は「楽曲名」「歌手名」「フレーズ」からキーワード検索を行うことが可能です。
29 21 41 4329 21 41 26
GoogleやWikipediaなどでアーティスト情報をすぐに調べられます

・ブックマーク
 よくチェックする歌詞やアーティストはブックマークする事が可能で、ブックマークした情報はマイページ上ですぐに確認できます。

・キャッシュ機能
 一度閲覧した歌詞情報は一時的にiPhoneおよびiPod touch上に記録されます。地下鉄の中など、電波が入りづらい環境下でも歌詞を見ながら音楽を聴くことが可能です。

今後は、洋楽の歌詞も追加する計画があるみたいですね。
また、YouTubeの動画と一緒に歌詞が見られるようになったり、GPSで同じ場所で聴かれている音楽を知ることができたりするアップデートも予定しているようです。

なお、2010年6月29日現在、「BOSE」のイヤホンが当たるキャンペーンも実施しているようです。無料アプリなので、気軽に入れてみて応募しちゃいましょう!

ダウンロードはこちら
Lyrica

■【iPhone 4 まとめ】もどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で