投稿:アスカ

屋久島を情報共有化した値段が安すぎる!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

屋久島町全体の情報共有システムを、たったの100万円で構築してしまったそうです。

この情報共有システムは、国立情報学研究所(NII)が「NetCommons」というオープンソースのCMS(コンテンツ管理システム)を基盤として構築されたもので、
サーバー用のシステムは約5分でインストールでき、
しかも、サイトの編集などは一般的なパソコンの知識があれば大丈夫とのこと。デジカメとかWordとかを触れればOKみたいです。

Webサイトの構築支援、グループウエア、スケジュール管理などの個人向けファイル管理システムなどの機能が盛り込まれています。

具体的なものは

・e-ラーニングサイト
・NPOやNGOのためのバーチャルオフィス
・共同研究・学会活動のポータルサイト兼グループウェア
・オフィス用グループウェア
・ソーシャルネットワークサービス

などです。

これを個人とか小規模の団体で利用したら、けっこう使えるかもしれませんね!
個人のバーチャルオフィス的なものも使えるようですし。
なにしろ、オープンソースなので基本は無料でできるはず。自分で構築までできるようになれば、工事費用などもタダです。

■NetCommons 公式サイト
https://www.netcommons.org/

■国立情報学研究所
https://www.nii.ac.jp/

チームめ~んも大きくなったらこういうのを活用したいですね!!
今は、ほとんどメーリス(メーリングリスト)とTwitterのみで連絡を取り合っている状況ですので(笑)

ちなみに、このブログ「め~んずスタジオ」の上部を見ていただければわかるように、
ピクス」や「ウィキ」が設置されています。
ピクスにはブログ記事に関連した未公開も含む写真、
ウィキには「チームめ~ん」の活動履歴、これからやりたいこと、メンバーの紹介なども載せています。ウィキの編集はメンバーだけしかできません。
今後はこれらをもっと活用していきたいです!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で