投稿:アスカ

スイーツナイト! 3rd Track!!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

iPhone 3G の行列を見に行く計画を立てておきながら、朝寝坊して行けなかったアスカです。
みなさん、ごきげんよう(笑)

さて、今日11日はiPhone 3G の発売日であり、
Action Blogger’s Night!! Vol.23『スイーツナイト! 3rd Track!!』」の開催日でもありました。

先月の『スイーツナイト! 2nd Track!!』にも参加し、
2ヵ月連続での参加となります。

仕事で金曜日はどうしても早く帰れないんだよね。。。
それで、遅れて会場に行きました。

iPhoneを持って(笑)

いや~、iPhoneのオンラインアクティベーションのせいで遅れたわけじゃないよ!!
ちゃんと、会社で毎週恒例の締め切りに追われてたんだからっ!!

そんなこんなで到着した東京・渋谷の「cafe croix(カフェクロワ)」。
今回のスイーツナイトの開催地です。
行ってみたら、ボロい雑居ビルの雰囲気からは想像できないオシャレなカフェでした!!

会場に入るなり、

「お!!みなさん、iPhoneがやってきましたよ~!!」

と、ふっちーさんにイジられ、今朝の“野次馬ドタキャン”のカウンターを喰らいました。。。
Cazukiさんもふっちーさんと共謀して僕をハメようとする始末(笑)

さて、肝心の今回のスイーツですが、
京都おぶぶ茶苑」の宇治茶を使用した和菓子のなかから、厳選された3品。
これをいただきました!!

夏季限定「水まんじゅう」
2008-07-11_suite1
プルプルの生地のなかに、上品なあんこがたっぷり入ってます!!

ふんわりやわらか「若鮎」
2008-07-11_suite2
どら焼きのような皮の中に、求肥(ぎゅうひ)餅が入っております!!
皮が甘い分、この求肥餅はほどよい甘さに抑えられています。
お餅好きにはたまらない一品ではないでしょうか!

和風カステラ「お菓子どうふ」
2008-07-11_suite3
濃厚な豆乳が練りこんでいるカステラ生地に、3種類のこしあんがサンドされている和風カステラです!
なるほど、だから「お菓子どうふ」なんですね~。

お菓子にしては、どれも食べ応えがありました!!
カフェのご飯も出たんだけど、パスタをちょっと食べるくらいしかお腹に余裕がなかったよ~。
だから、今回はスイーツが先に登場したのかな??(笑)
チキンとかオニオンリングなんて、1つも口にしなかったし!!

辛口コメントとしては
「若鮎」は半分くらいのミニサイズがあったら、もっと気軽に食べられそうな気がします。
味はとても良いので、食べてる途中で飽きないためにも量って重要だなぁ~と思いました!
「水まんじゅう」と「お菓子どうふ」は文句なしです♪

写真は絶対にサイトの方がキレイなので、そちらを拝借(笑)

さてさて、今回のスイーツナイトには、
実は、事前に知らされていなかったサブテーマが存在した!!

「スイーツと動画」

なんで!?(笑)と笑ってしまいましたよ!
スイーツと動画にちなんで、ゲストの3人もいらっしゃいました!!

まず、ニコニコ動画の岡村裕之さんもいらっしゃって、この日はぶっちゃけた話が聞けました(笑)
ニコニコ動画にアップしている人って会員のうち20%くらいいるそうです!!
けっこう多いですよね~!!

ゲスト
Powered by PICS

ニコニコ動画にアップされている動画を鑑賞。

「歌うキッチン」さんが、
その名の通り、自分のオリジナルソングを歌いながら、お菓子・料理を作るという動画を見ました。

お菓子を作っていく家庭を映像で見せ、それに合わせてちょっと面白い歌を映像にあてています。これがクスクスと笑えるんです!

今回のゲストの1人、雑誌「サンキュ!」の主婦モデルはゆみさんにコメントしてもらったりしました。
料理をまだ幼い娘さんと一緒にやられるということで、温かいコメントをいただきました!!

YouTubeで面白い動画をアップされているゲストのトリオフォーさんのおもしろい動画も鑑賞!
子供のころ、ファミコンのカセットに自分の名前を書いた人っていますよね?
それを今見てみて、その名前を書いた人ってどんな人なのかを探すという企画ものの動画が面白い!!
しかも、その作りが絶妙!!うまい!!
ショボイ動画をちょこちょこ作ってる僕にとって、とても刺激になりましたよ~!!

さて、次回のスイーツナイトは8月1日に開催らしいです!!
さらに、この8月1日はスペシャルバージョンということで、
ビッグな会社からの協賛と、
ビッグなゲスト、フードファイターの山本卓弥さんも登場予定!!

「アスカには山本さんと勝負してもらうから。」
なんていう、むちゃぶりも。。。

どうぞ、お楽しみに~~!!(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で