投稿:アスカ

UQ WiMAX、山手線乗車テスト!そして、埼玉へ。

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
UQ WiMAX

UQ WiMAXの端末が2月27日に届いたので、いよいよ実際にUQ WiMAXを使ってみました!!
それで、JR東日本がこのUQ WiMAXのパートナー企業になっていて、JR山手線の各駅にWiMAXのアンテナを設置しているというので、山手線に乗りながら各駅での電波状況や通信速度を測るテストを実施。
今回は電車乗車中にWebサイトを閲覧することを想定し、駅のカフェなどではなく、電車から降りずに乗車したままで駅のホームの通信状況を計測しました。

テストは2月28日(土)18時から実施。
JR山手線 内回り、2号車の一番端、3号車寄りに座って実験しました。


結果としては、
大崎駅~品川駅間は大崎駅を出た直後に一瞬レベルが最高の5(5段階中)になります。
恵比寿駅や有楽町駅ではけっこう速度が出るが、その一方で山手線北部では圏外の駅が多く見られました。

ちなみに、浜松町駅から調査を開始し、秋葉原駅で終了しました。

え?それだけか、って?

いえいえ。。。

山手線、2週半(3時間弱)乗ったんですけどっ!!!!

新宿駅から内回りに乗って、シートに座れたのが浜松町駅の手前だったんです(笑)
そこから2週とちょっと乗って、合計2時間半近くを費やし、このUQ WiMAXスピード調査を実施しました!!

各駅の調査データは以下をご覧ください。
電波レベルは1~5で表しています。
1周目のテストでは下り受信速度のみで、「gooスピードテスト」を利用。
2周目のテストは、下り受信速度と上り送信速度も計測。「速度.jp 高機能版」を利用しました。

走行中は1度も電波が圏外になることもなく、実に快適なモバイルインターネットを満喫しました!と言いたかったのですが、
結果は非常に残念。
圏外になることが多く、予想をはるかに超える“穴”だらけでした。

また、電波を受信しているにもかかわらず、“接続”できないことも何度かありました。
まぁ、7月の本サービス開始までにはもっとたくさんのアンテナを設置してほしいですね~。

【おまけ】

おまけでJR上野駅の上階、本屋の向かい側にあるベックスコーヒーでBBモバイルポイントに接続してスピード調査をしてみました!!

UQ WiMAXはシャア専用モバイルブロードバンドということが判明(笑)
なんと、あの無線LANであるBBモバイルポイントの2倍~3倍速いという結果が叩き出されたのです!!

●JR上野駅 上階のベックスコーヒー
電波レベル4
下り受信速度: 3.9Mbps
上り送信速度: 600kbps

無線LAN(BBモバイルポイント)は
下り受信速度: 1.8Mbps
上り送信速度: 790kbps

●荻窪駅前のマクドナルド荻窪南口店
電波レベル1
下り受信速度: 3.5Mbps
上り送信速度: 140kbps

実はreimeikeiさんも山手線1周を調査しており、
池袋・大塚周辺や代々木・原宿、五反田、鶯谷での電波状況の悪さが確認できたそうです。
山手線のドアの開閉時によっても電波状況に変化が見られたとか。
やはり、周波数が高いものを使用しているので、障害物や壁などの影響を受けやすいのかもしれません。

【おまけ2】

JR上野駅6番線、電波レベル1。下り受信速度: 3.6Mbps、上り送信速度: 420kbps。
JR上野駅を出た途端に電波レベル4!下り受信速度: 4.8Mbps。

●JR尾久駅
下り受信速度: 4.5Mbps
上り送信速度: 390kbps

●JR赤羽駅
下り受信速度: 5.0Mbps
上り送信速度: 440kbps

いずれも高崎線14号車、一番端に乗車中に計測。

赤羽駅から荒川越えて、埼玉県・川口駅に入ったあたりもWiMAXの電波がありました!
ただし、ここから先、浦和方面では感知することはありませんでした。

まぁ、今回は山手線を中心に調査してきましたが、
結果はそんな感じでした。

みなさんが
「ここは電波が入るのか知りたい!」と思ってる場所があったら、ぜひ教えてください!僕が実際に行って調べてきます!!
ただし、現在の営業エリア近郊でお願いします(笑)
だって、東京23区と川崎・横浜がエリアなのに、いきなり長野とか群馬とか、ありえないでしょ?

ではでは、これからもいろいろな場所で調査したいと思いま~す!!

P.S.
「speed.rbbtoday.com」で測定すると、10Mbpsを超えるスピードを叩き出しているようです。
今度、speed.rbbtoday.comでも測ってみようと思います!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で