iPhone・iPad

最強のiPhone FXツール「Simplex FX」が超使える!リアルタイム情報すごい!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
SimplexFX_title

僕はもうFX(外国為替証拠金取引)の話は何度かこのブログでもしましたし、FXはすごく密着したものになっています。リスクは高いですが、株よりも取引しやすいので人気も上昇してますよね。
昨年は僕が講師となり、一般の人向けに勉強会を開催しました。

 第1回 FX勉強会のお知らせ
 https://asuka-xp.com/50714840.html

 第1回FX勉強会を開催しました
 https://asuka-xp.com/50718412.html

そして、先日、iPhone/iPod touch用アプリ「Simplex FX」が登場。

リアルタイム(5秒毎)の為替情報を自動的に表示してくれたり、クールなチャートも見ることができます。しかも、1分足・5分足・30分足・1時間足・日足・週足・月足と、十分すぎるチャートのラインナップです。
Twitterクライアントの「NatsuLion for iPhone」と同様、早くも僕にとって欠かせないアプリとなりました。

SimplexFX0

起動するとまずは主要通貨の為替相場が表示されます。
BIDが通貨を売るときの値段、ASKは通貨を買うときの値段です。
「USD」はアメリカドル、「EUR」は欧州のユーロ、「GBP」はイギリスのポンド、「AUD」は豪州ドル、「NZD」はニュージーランドドル、「ZAR」が南アフリカのランドを意味しています。
これらの表記はどのFX会社でも使われている略称なので、覚えていて良いでしょう。

1つの通貨をタップすると拡大し、前日比や本日の最高値・最安値のほか、自分が通貨を保有してる場合は現在価格との損益(プラス・マイナス)が表示されます。これが便利!
この現在価格との差益は自分で保有通貨の価格を事前に登録しておく必要がありますが、保有したときの値段と数を入力するだけでいいので楽です。

SimplexFX1

チャートのアイコンをタップすると、4画面になり、それぞれ期間の異なるチャートが表示されます。短期間で売買するときはこの画面が役に立ちます。
赤が上昇、青が下落しているローソク足です。

「Portfolio」のアイコンをタップすると、自分の登録した保有通貨の情報が見られます。現在の値段と現在の差益が一緒にリアルタイムで表示されるので、これを見ながら利益を追求したり、損切りをしたりするのに役立ちます。

また、iPhoneを横に傾けると、ロングチャートが表示されます。
SimplexFX2

この右側にあるスライダーを上下に動かすと、その位置の価格が出るので親切です。

以上がこの「Simplex FX」の機能ですが、僕としてはいくつか足りないなぁ~と思うことも。
希望で、4画面チャートでのASK表示ができないのでそれができるようになってほしい。
また、保有通貨を自分で入力するとき、デフォルトで数字入力にしておいてほしいです。
あとはこれは絶対に希望したいのですが、このアプリからそのまま売買注文が出せるようになってほしい!!

ちなみに、為替のデータ自体はマネーパートナーズから提供を受けているそうです。

つまり、マネーパートナーズはそのままちょっと改造するだけで、この「Simplex FX」から売買できるようになりそうなんですが、どうでしょう?ぜひぜひ、マネーパートナーズさん、よろしくお願いします!!

僕はこれからもFXをやると思いますので、このアプリはたいへん重宝することでしょう。いや~、これを無料で提供してくれるシンプレックスさんに感謝です!

■【iPhone 3Gまとめ】もどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で