ソフトバンク

太陽で充電!ソフトバンク「936SH」の活躍シーンいろいろ

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
936SH_title

ソフトバンクモバイルが2009年夏モデルケータイを発表しました。
フラグシップモデルである1000万画素CCDカメラ搭載の「AQUOS SHOT 933SH」、ソーラー充電&防水機能搭載の「936SH」、無線LAN対応のNEC製「931N」など19機種。

機能的には「AQUOS SHOT 933SH」が“全部入り”で最も高機能な機種なのでしょうけど、
僕の中での1番は「SOLAR HYBRID SoftBank 936SH」です。

「936SH」は本体に太陽光発電パネルが搭載されており、通常の電源のほか太陽光でも充電可能なケータイです。たとえば、約10分間の太陽光発電による充電で、約2時間の待ち受け、1分間程度の通話ができます。

これ、とても便利なのは間違いないですよね。
以前、1時間で1年分の電力を発電する世界最大の太陽光発電の話をご紹介しましたが、今回のソフトバンク夏モデルケータイ「936SH」の発表はそのときくらいの衝撃を受けました。

もう少し詳しく説明すると、
本体バッテリー容量の75%までを太陽光発電で充電できます。
快晴の屋外で、太陽に直角にソーラーパネルを向けた場合が一番発電効率が良く、およそ10分の照射で約2時間の待ち受け分を充電できるのです。もちろん、これよりも条件が悪ければ発電効率は落ちます。
フル充電の75%までは太陽光発電で充電できるので、そのままずっと日光に当てれば少なくとも150時間くらいの待ち受けが可能になるくらいまで充電できるはずです。

また、一応は日光での充電が前提となっていますが、強めの照明なら日光じゃなくても充電可能と推測します。

936SH1

■どんなシーンで便利か?

本体だけで充電できるので、わざわざ電源ケーブルを持ち歩く必要もないですし、予備バッテリーもいりません。
太陽の光が当たれば如何なるところでも充電できるのですから。

営業の仕事で外出し、出先で頻繁に電話をするような人は、少しでもバッテリーの待ち受け時間を回復したいものでしょう。
そのようなとき、電車の中でも窓際の日のあたるシートに座っていれば充電できるでしょうし、公園で一休みしてるときでも充電できます。
また、仲間で集まってバーベキューに行くときなんかは、遅刻者からの電話が掛かってきたり、集合場所で迷ってる人からの電話が来たりと、一気にケータイのバッテリーを消耗します。そうなったら夕方までバッテリーが残ってるかわかりませんよね。

太陽光発電が単体でできるということは、他に余計な物を持って行く必要もないので、実にスマート。
外部バッテリーをケータイに挿入するような邪魔臭さもありません。

そして、何より、インフラが不要ということが一番のポイントなのではないでしょうか。
電気のない山奥や海でも充電できてしまいます。
このソーラーケータイ「936SH」は8月下旬に発売とのことなので、ちょっとお盆休みや海水浴には間に合わないでしょうけど、秋にぴったりなアウトドアや運動会、紅葉観光なんかのときには太陽光発電で充電できることが非常に便利に感じられそうです。
防水なので、プールとか冬のスキー・スノボーでもいいでしょうね!

ここまで紹介しておきながら、ほとんど屋内で過ごしたりネット充な人には関係ないケータイかな、と思ってしまいました。。。
まぁ、それでも窓際なら充電できるでしょうし、便利なことは便利です。

■そのほかの機能

少し触れましたが、この「936SH」は防水仕様なのも嬉しいですね。僕はお風呂ではケータイを使おうとは思わないのですが、意外とお風呂で使いたいという人は多いみたいですしね。

カメラはフラグシップモデルの「AQUOS SHOT 933SH」と同様にCCDが搭載されていて、顔検出機能や動いてる被写体に対してフォーカスを自動追尾する機能もあります。画素数は800万画素です。まぁ、一眼レフを使っていればわかりますが、ケータイのカメラなんていくら画素数が多くてもしょうがないんですけどね。僕としてはケータイはマクロで撮れればいいって程度です。

あとは、おさいふケータイ(「S! FeliCa」)、ワンセグ、3Gハイスピード、世界対応、Bluetooth、赤外線通信、PCサイトブラウザ、そして、新機能となる「ハイスペック動画機能」にも対応しています。残念ながらGPSは搭載されていません。

※その他の詳しい機能の紹介は以下を参照してください。
https://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20090519_08/page_04.html

auからも太陽光で充電できる機種が登場したようですが、ケータイもここまできたか!って感心してしまいます。進化が著しいケータイは、ついにエコに到達したわけです。
この傾向が強まって、いろいろな機種に太陽光発電が採用されるようになると嬉しいですね。また、ケータイだけでなく、ノートパソコンやiPod(iPhoneなど)、デジカメといった、頻繁に充電が必要な機器に太陽電池が搭載されるといいです。

【関連エントリー】
太陽光発電 関連銘柄はこれだ!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で