ワイモバイル

イー・モバとつながる「CerevoCam」、大絶賛のワケはそれだけじゃない!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
CerevoCam

先日、ついに全貌が明らかになったネット家電ベンチャーCerevo(セレボ)のデジカメ「CerevoCam」ですが、すごいことになりました。

CerevoCam

■無線LAN搭載

ケータイの写メールは、撮ってすぐに写真を送信できます。

しかし、普通のデジカメで撮った写真の場合、
Webに公開したり、オンラインアルバムに保存したり、Twitterの仲間に見てもらいたいときなどは、一度デジカメ本体から写真のデータをPCに移し、インターネットにつないでアップする必要がありました。

今回発表された「CerevoCam」は内蔵されている無線LAN(Wi-Fi)でインターネットにつながり、撮った写真をオンライン写真共有サイトへ自動的にアップロードできます。ただ、それはすでに市販されている無線LAN機能付きSDカードの「Eye-Fi」と同様の機能です。

無線LANのある場所はずいぶんと増えましたが、まだまだ使用できる場所は限られています。自宅やマクドナルド、オフィス、カフェなどです。

■携帯電話のエリアで使える

しかし、それを解決してしまうのがCerevo岩佐さんのすごいところ。
なんと、イー・モバイルのUSB端末をCerevoCamに接続できるようにしてしまったのです。
いわば、デジカメにケータイ機能をくっつけられるようになるんです。
「カメラ付きケータイ」なんて言われますけど、これは逆に「ケータイ付きデジカメ」ですねw

ケータイの電波ならほとんどどこでもつながるので、無線LANがない場所であってもいつでも写真をWebにアップできるんです!もちろん、イー・モバイルなので定額料金で利用できます。すでにイー・モバイルのUSB端末をPCに接続して使っているという人は、そのままそのUSB端末をCerovoCamにつなげばいいだけです。この機能が発表されたとき、その使いまわしの良さに嬉しいと感じた人も多かったのではないでしょうか。

CerevoCam
 CerevoCamの操作画面

■「CerevoLife」

撮った写真は無料のオンラインサービス「CerevoLife」に5GBまでを保存できます。
写真はアルバム単位で整理でき、写真のレタッチ機能も搭載。

また、twitter、Flickr、mixi、Picasa、フォト蔵、tumblr、livedoor Blog、はてなフォトライフ、FC2 Blogへも簡単にアップできるとのことで、いろいろと楽しい使い方ができそう。

Cerevo Life -photo-(レタッチページ)

 CerevoLifeだけで写真の加工ができる

Cerevo Life -photo-(送信ページ)

 TwitterやFlickr、tumblrへの送信画面

■利用方法を妄想

さてさて、このCerevoCamの使用方法ですが、以下の2つなんてどうでしょうか。

・ブロガー向け使用方法
ブロガーイベントに参加して、ブログを書くときの写真素材になりそうな画を撮って、即座にWebにアップ。まずはジャンジャン撮ってアップしまくるんです。良さそうな写真はそのままブログ素材として使うし、失敗した写真だって何かの参考になるはず。要望としては、アップするとサーバー側で予め設定しておいた解像度にリサイズ保存してくれると嬉しいですね。あとでFireworksでバッチ処理すらしなくて済みますしw

・カメラ小僧向け使用方法
個人的にはこちらの使い方の方が好きで、展示会などでコンパニオンのお姉さんを撮るときなんかに使用してみたいですね。
一眼レフで撮影するカメラマンのなかに混ざって、CerevoCamをさっと取り出して、パシャっと撮影。撮った写真はすぐにWebへアップ。そうするとTwitterへ即座に通知され、カワイイ女の子に飢えているTimeline上の男性諸君らを喜ばせられる使い方となるでしょう。

■これはどうなってるの?

気になる点は、バッテリー。
バッテリーについてはまだ公表されておらず、専用バッテリーなのか、それともエネループなど市販のバッテリーが使えるのかどうかが明らかになっていません。また、撮影・通信時間はどのくらいが可能なのかが気になるところです。

【追記】
バッテリーはiPhoneのようなリチウムポリマーバッテリーをハメ込んだもので、USBからの充電に対応しているとの情報をいただきました。
@booniesさん、ありがとうございます!

CerevoCam
 カラーバリエーションは、ホワイトとブラック

■イベント

なお、この発表があった「CNET Japan Innovation Conference 2009」ではCerovoの抽選券付きステッカーが配布されたようです。
僕はこのイベントに参加できなかったので、CerevoCamの実機を見ることはできなかったですし、このステッカーももらえなかったので超残念!

しかし、こんなPOSTがTwitterに上がったので、すかさず反応!
https://twitter.com/cerevo/status/3622406215

僕「Cerevo Night! やりましょー!!

最後に岩佐さんに直に頼み、
https://twitter.com/asuka_xp/status/3622740323

このような返答が!
https://twitter.com/warenosyo/status/3625874392

ということで、近日中に「Cerevo Night」の開催!?

■Cerevo
https://cerevo.com/

■Cerevo – Twitter
https://twitter.com/cerevo

■和蓮和尚
https://twitter.com/warenosyo

■CNET Japan – Cerevoのウェブ連携デジカメ、スペックとデザインを公開–3G接続で「だだ漏れモード」も
https://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20399112,00.htm

■発表会の資料[PPT]
https://cerevo.com/doc/cjic2009/

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で