投稿:アスカ

「Google 日本語入力」、動画で見て!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
Google_title

「Google 日本語入力」のβ版が公開されたので、早速「VAIO X」にインストールしてみました。

ダウンロード先はこちら
(Windows 7、Vista SP1 以降、XP SP2 以降と、Macに対応)
https://www.google.com/intl/ja/ime/index.html

画面を動画でキャプチャーしましたので、まずはどんなものか見てください。(緊張してたんでゆっくりtypeしてますw)

■「Google日本語入力 動画」
https://screencast.com/t/MTk4Zjk1ZD

特徴は
・強力なサジェスト(予測変換)機能
・自動的に辞書を生成してくれている
・新語、専門用語、芸能人の名前なども入っている

この3つでしょう。

例えば、
「ひとがご」→「人がゴミのようだ」
「あいま」→「あいまいまいん」
「なう」→「なう twitter」

というように、途中まで入力するだけで自分がこれから入力しようとしている言葉を候補に挙げてくれます。ケータイの予測変換のようなものですね。これはWindowsやMacに標準の入っている文字入力機能では無理です。

あと、文字入力機能を「Google日本語入力」に移行するにあたって、今までの文字入力環境で自分で登録して使っていた用語も「Google日本語入力」に引き継ぐやり方もあります。「idea*idea」さんで早速紹介されていました。

■MS-IMEで登録した単語をGoogle日本語入力に引き継ぐ方法 – idea*idea
https://www.ideaxidea.com/archives/2009/12/ime_to_google_inputs.html

僕もしばらくこの「Google日本語入力」を使い続けてみたいと思います。よかったらそのまま使います。(ATOKを後で買おうと思っていたのでラッキーだったかもw)

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で