投稿:アスカ

Fecebookの写真や友達一覧をダウンロードする方法

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

今回は、Fecebookにアップした写真や動画などのデータをダウンロードしてパソコン内に保存できる方法をご紹介します。

Fecebookでは自分のデータのダウンロードについて、次のような特徴を述べています。

あなたの情報がFacebook上にのみ存在する場合、そのコピーをダウンロードしておけば役に立つことがあるかもしれません。たとえば、たくさんの写真が保管されている携帯電話をなくしてしまった、というような場合が考えられます。携帯の写真がFacebookにアップロードされていれば、 Facebookのデータをダウンロードすることにより、それらの写真も入手できます。

写真や動画、ウォールの投稿、メッセージ、友達リスト、プロフィール情報など、Facebook上に掲載されているあなたの情報をZIPファイル形式でダウンロードし、確認することができます。

とのことです。
写真などをFecebookにバックアップしておく感覚なので、いざというときにダウンロードできたら助かることもあるでしょうね!
なお、セキュリティの面では、ダウンロードの際に本人確認のためパスワードの入力が求められます。

さて、やり方は簡単。

Fecebookにログインして、
アカウント→アカウント設定→Facebookデータをダウンロード→詳しくはこちら→ダウンロード
を選択すればオッケー。

2011-02-22_14141

ダウンロードの準備に少々時間がかかるようで、準備完了のメールが来るまで待ちましょう。

2011-02-22_1414

僕の場合、それから約1時間後に「ダウンロードの準備ができました」という件名でFecebookからメールが届き、中のURLをクリックして、ダウンロードページに行きました。

パスワードを入力後、zip形式でまとめられたファイルをダウンロードできました!
普段はInstagramやTwitpicなどの写真投稿サービスを利用しているので、Fecebookにはそんなにたくさんの写真はなく、合計で約6MBでした。

ダウンロードした中には、videos・photosのほか、htmlフォルダまであります!
photosにはもちろん自分がアップした写真が入っています。

2011-02-23_0045

特に驚いたのは、htmlフォルダの中にはfriends.htmlというファイルがあり、ここには僕と友達になっているすべての人の名前がずら~っと一覧で記されているんです!これはすごい!!

2011-02-23_00452 2011-02-23_0156

データの保存にはクラウドをどんどん活用しよう!という時代ですが、これまでFecebookにアップしてきたデータをこうやって手元に置いておけるのは、やはりちょっとした安心感がありますね~!(って、こんな僕はダメですかね。。。)

■Fecebookやってますので、友達登録はお気軽にどうぞ!
Twitter(@asuka_xp)もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で