投稿:アスカ

「計画停電」の今の状況をリアルタイムで知る

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

東日本大震災によって被災地では過酷な避難所生活を強いられています。
一方、関東地方では「計画停電」に悩まされていますが、「東京電力は、計画停電(輪番停電)を今夏だけでなく、今冬も続けなければならない、との見通し」と報じられているように、しばらくはこの計画停電と戦わなければならないようです。

ただ、実際に計画通りに停電が実施されないこともあり、その場合には同じグループの他のエリアが停電しているのか知りたいですよね。

そんなときには、『Googleリアルタイム検索』を使って、Twitter上のツイートから計画停電情報をリアルタイムで調べるのが効果的です。

2011-03-22_1316

具体的には、『Googleリアルタイム検索』で調べたい計画停電のグループ名を入力すればOK。

例えば、自分が第2グループのとき「第2グループ」や「2G」と入力してリアルタイム検索すると、現在第2グループが停電してるかどうかをすぐに知ることができます。

2011-03-22_1318

こんな感じで第2グループに関するツイートが見られます。

Googleリアルタイム検索
太陽光ランタンと、電池やトイレットペーパーなど増産情報
東北地方太平洋沖地震、水・食糧とバッテリーなど物資、今後の備えについて

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で