iPhone・iPad

「iPhone 5」早くも中国で争奪戦 9月にAppleと契約との報道

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

Appleの「iPhone 5」や「iPhone 4S」といった新機種の噂が徐々に増えてきましたが、そのようななか中国では新型iPhoneの発表前から熱い戦いが繰り広げられているようです。
iphone 5

5月18日付のEMSOneによると、

【携帯】 中国のiPhone 5争奪戦、チャイナモバイルが一歩リードか 11年9月に契約締結と報道

5月17日付の中国紙『広州日報』は、アップル(Apple)の次世代スマートフォン「iPhone 5」の中国での販売について、移動通信最大手のチャイナモバイル(China Mobile=中国移動)が2011年9月にアップルと提携を結ぶ模様だと報じた。これに対し、チャイナテレコム(China Telecom=中国電信)と、現在中国でiPhoneの独占キャリアを務めるチャイナユニコム(Chona Unicom=中国聯通)も争奪戦から降りていないと伝えた。

とのこと。

また、5月19日付の日経速報ニュースでは

中国メディアによると、チャイナテレコムはiPhoneでの通信試験などを実施している。

と報じています。

中国ではチャイナユニコムがiPhoneを販売し、同社の3G携帯電話サービスでの中国国内シェアは3割に達していますが、そのうちiPhoneは約1割を占めています。

このように中国では携帯電話大手3社のiPhoneを巡る争奪戦はすでに激しいものとなっているんです。

一方の日本国内では、現在のようなソフトバンク1社の販売ではなく、ドコモやauなど米国のように複数のキャリアから新型iPhoneが発売される可能性もあります。GoogleのAndroidスマートフォンの普及が加速するなか、『iPhone 4S』や『iPhone 5』といった新型iPhoneの登場はやはり一大イベントとなりそうです。

そのほか、iPhone・iPad関連記事はこちらをどうぞ。

■iPadNext
iPad2の液晶保護フィルムを業者に無料で貼ってもらえる!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で